プログラミングスクール

【独立できました!】テックアカデミーで副業につながるコース3選

アスカ
アスカ
テックアカデミーを受講してから副業で稼ぎたいって考えているけど、どのコースを選べば良いのか分かりません…

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

収入を上げたいけど、会社での昇給が難しくて副業を考えている人は多いでしょう。

副業には多くの種類がありますが、その中の選択肢にプログラミングがあります。

この記事では、テックアカデミーを受講してから副業で稼げるコースを3つに厳選して解説していきます。

テックアカデミーの受講後に副業で稼ぎたいと考えている人は、是非最後までご覧下さい。

僕
僕はテックアカデミーを受講して、稼げるようになりましたよ!

  • テックアカデミーを受講してから副業に繋がるコースを知りたい

プログラミングで副業に繋がる仕事は○○

テックアカデミーで副業に繋がるコースを紹介する前に、どのような種類の仕事が副業に向いているのか解説しておきます。

プログラミングの仕事は、主に下記の4つの種類があると言えるでしょう。

  1. WEB制作
  2. WEBサービス開発
  3. アプリ開発
  4. ゲーム開発

プログラミング初心者が副業の為に学習を始めるのでれば、「WEB制作」がおすすめです。

僕
私もWEB制作で案件を回していますよ!

他の仕事は難易度が高く、1人で完結する仕事ではないので、副業で案件を回すは難しいです。難易度が高いということは、スキルを習得できるまでが長いので、稼げるのも遅くなります。

この記事では、テックアカデミーの中でも「WEB制作」のスキルが身に付く3つのコースを厳選しています。

テックアカデミーで副業に繋がるコース3選

それでは、テックアカデミーで副業に繋がるコースを紹介していきます。

僕
私が受講したコースの中から選んでいるので、信頼してご覧下さい。

副業に繋がるコース

  1. フロントエンドコース
  2. WordPressコース
  3. デザインコース

フロントエンドコース

テックアカデミーで副業に繋がるおすすめのコース1つ目は、フロントエンドコースです。

WEB制作には、下記の3つの言語が最低限必要です。

  1. HTML
  2. CSS
  3. JavaScript

フロントエンドコースは、WEB制作に必要な3つのプログラミング言語を全て習得することが可能です。

厳密には「HTML」と「CSS」だけでホームページは制作できますが、スキルが少ないので対応できる案件数が限られます。

副業で稼ぎたいのであれば、最低でも「JavaScript」は習得しておきましょう。

フロントエンドコースは、WEB制作の副業を始める上で入門のようなコースなので、プログラミング初心者は必ず受講するべきコースですね。

僕
フロントエンドコースについては、「テックアカデミーのフロントエンドコースの感想【評判と口コミ】」をご覧下さい。

フロントエンドコースはこちら!

WordPressコース

テックアカデミーで副業に繋がるおすすめのコース2つ目は、WordPressコースです。

WordPressコースで扱うプログラミング言語は、下記になります。

  1. HTML
  2. CSS
  3. PHP

PHPを扱えるようになることで、WordPressに対応したサイトを制作することが可能です。

アスカ
アスカ
WordPressに対応させたサイトを制作できた方が良いの?

僕
もちろんですよ!

有名な会社である「W3Techs」の調査によると、世界全体のWEBサイトの中の35%がWordPressで構築されています。

言い換えると、WordPressが扱えなければ、35%の制作案件を捨てることになるということです。

副業でWEB制作の案件を獲得したいと考えているのであれば、WordPressは必須のスキルになります。

僕

WordPressコースはこちら!

WEBデザインコース

テックアカデミーで副業に繋がるおすすめのコース3つ目は、WEBデザインコースです。

こちらのコースで主に学べるのはプログラミングではなく、WEBデザインになります。

そのため、WEBデザインコースで学べるプログラミング言語は2種類だけです。

  1. HTML
  2. CSS

アスカ
アスカ
WEBデザインって必要なの?

僕
もちろんですよ!

WEBサイトを作る際は、デザインを元にコードを書いていきます。

自分でデザインを請け負えるのであれば案件の単価を上げることができますが、コーディングのみだとデザイン業務を違う人に外注するので、単価が低くなる可能性が高いです。

コーディングができる人材は多いですが、デザインができる人材は限りなく少ないので、学んでおいて損はありません。

僕

WEBデザインコースはこちら!

テックアカデミーで1番おすすめのコース

アスカ
アスカ
3つのコースを紹介してくれたけど、1番のおすすめのコースはどれ?

僕
僕がおすすめするのは「ウケ放題コース」です!実際に私も受講しました!

ウケ放題コースは、テックアカデミーにある16種類のコースを受けることができます。

WEB制作の案件は競合が多いので、スキルを増やして差別化しなければ案件を獲得するのは非常に困難です。

ウケ放題コースを受講することで、多くのスキルを習得することができます。その結果、スキルが少ない人との差別化になり、案件を獲得できる可能性が一気に高くなるということです。

私が受講したコースを下記にまとめておきました。

  1. フロントエンドコース
  2. WordPressコース
  3. WEBデザインコース
  4. PHP/Laravelコース
  5. WEBマーケティングコース
  6. WEBディレクションコース

スキルが多いと、案件の単価が上がるだけでなく、対応できる業務の幅も広がり仕事に困る可能性が低くなります。

ウケ放題コースはこちら!

ウケ放題コースは値段が高いので、絶対に受講する必要はありません。

学びたいことが限られているのであれば、単体のコースを受講しましょう。

例えば、プログラミングを独学で勉強していて、WordPressを学んで案件の幅を増やしたいと考えている人は、単体の「WordPressコース」をおすすめします。

副業で稼ぐ為にテックアカデミーでやるべき3つのこと

今までの記事を読んで、テックアカデミーを受講して副業で稼ぎたいと考えている人も多いでしょう。

そこで、副業で稼ぐ為にテックアカデミーの受講中にやっておくべきことを3つ厳選して紹介します。

僕
テックアカデミーを卒業してから案件を獲得できるようになった私が感じたことなので、必ず意識して下さい。

受講中にやるべきこと

  1. 自分で調べて解決する
  2. メンターに仕事の話を聞く
  3. ポートフォリオを作成する

自分で調べて解決する

テックアカデミーのカリキュラムで分からない箇所があれば、自分で調べて解決する努力をしましょう。

言い換えると、自分で何も調べないで質問するのは辞めた方が良いです。

アスカ
アスカ
質問ができるのに、何で自分で調べないといけないの?

僕
自分で解決する能力が身に付かないからですよ!

テックアカデミーの受講が終わっても、分からないことは出てきます。

副業でも仕事なので、お客さんの要望にはできる限り答えなければいけません。

お客さん
お客さん
サイトに予約機能を入れたいです。

僕
やったことがないので、無理です。

これで、お客さんを獲得していくのは難しいです。

僕
分かりました!やります!(調べて、解決策を見つけよう。)

上記のように答える人の方が、絶対にお客さんは離れませんよね。

テックアカデミーで質問して解決することが習慣になっていると、受講が終了した後に自分で調べて解決することができません。

質問ができる環境に身を置いているとしても、分からないところは自分で調べて解決するように心がけましょう。

メンターに仕事の話を聞く

テックアカデミーでは、実務経験が豊富なメンターとビデオ通話ができます。

その際に仕事の話を聞いておきましょう。

現場で活躍したプロのエンジニアから仕事の話を聞いておくことで、どのように案件を進めていけば良いのか明確になります。

僕
私もメンターに案件や仕事の話を聞いて、どのように仕事を進めていけば良いかイメージできましたよ!

ネットやSNSで案件の体験談を書いている人も多いですが、現場で多くの案件を回していきたエンジニアの話は貴重です。

プログラミングの技術的な質問はチャットで終わらせて、テックアカデミーの受講者しか聞けない話を教えてもらいましょう。

ポートフォリオを作る

テックアカデミーを受講している期間に、ポートフォリオを制作しておきましょう。

クライアントが案件の発注先を選ぶ際に、ポートフォリオで判断されることが多いです。

お客さん
お客さん
この人に任せて、良いWebサイトはできるのか?スキルは、どれくらいのレベルなのか?

テックアアカデミーを受講した後は、スキルは身に付いていますが実績が無い状態になります。

ポートフォリを制作しておくことで、テックアカデミーの受講が終わった後に、すぐ営業に入ることが可能です。

テックアカデミーの受講中なら、プログラマーがポートフォリオの添削をしてくれるので、質の高い成果物を完成させられます。

僕
プロからの添削を受けて質の高いポートフォリオが完成させたら、案件を獲得できる可能性は一気に上がりますよ!

テックアカデミーから副業を始める4つの営業方法

テックアカデミーを受講してから副業でお金を稼ぐには、営業が必要です。

この記事では、案件を獲得できる4つの方法を紹介していきます。

営業方法

  1. 知人から案件を
  2. 直接営業をする
  3. クラウドソーシングを使う
  4. Web制作会社から仕事をもらう

知人から案件を貰う

1つ目の案件獲得の方法は、知人から案件を貰いましょう。

知人から案件だと、分からない事や案件の進行で悪い部分が出ても大丈夫です。

案件を回した経験が無くて、いきなり企業から仕事を貰うのが怖いと考えている人は、知人に営業を掛けてみましょう。

僕
私も、最初は知人から案件を頂きました!

自分のインスタグラムやツイッターなどで「ホームページ制作できます」と書けば、興味のある人から連絡が来るかもしれません。

直接コミュニケーションを取る機会がある知人には、特技としてホームページ制作ができるとアピールしましょう。

私はラッキーで知人から案件を頂けましたが、身の回りにホームページを制作したいと考えている人は少ないでしょう。

ホームページが必要なのは、ほとんどの場合が経営者になるので、そのような人脈を持っていない人は、これから紹介する3つの方法をおすすめします。

直接営業をする

2つ目の案件獲得の方法は、直接営業を行いましょう。

実店舗の経営を行っているけど、ホームページを制作していない企業は非常に多いです。

特に狙い目の業態は、下記になります。

  1. 飲食(ラーメン点や定食屋さん)
  2. サービス業(マッサージ店やサロン)
  3. 士業(会計士や行政書士)
  4. 不動産

上記の業種の中で、規模が小さい企業を選べば、案件を取れる可能性は高くなります。

僕
中規模くらいの企業だと、駆け出しのフリーランスには発注しないです。

企業から案件を直接もらうことができたら、マージンを取られることがないので、かなりの収益を期待できます。

提案書や見積書を作成して、小さい規模の店舗に営業をしていきましょう。

クラウドソーシングを使う

3つ目の案件獲得の方法は、クラウドソーシングです。

※クラウドソーシングとは、『仕事を発注したい企業』と『仕事をもらいたい個人』をつなげるサービス。

企業がクラウドソーシングを使う理由は、企業に仕事を頼むより安く済むからですね。

クラウドソーシングは直接営業より手軽に案件を獲得できますが、サイトにマージンを取られるので単価が低くなります。多くの人が利用していて競合が多いのも特徴です。

僕
営業に時間を掛ける余裕が無い人は、クラウドソーシングを利用しましょう!

WEB制作会社の下請け

4つ目の案件獲得の方法は、WEB制作会社の下請けです。

アスカ
アスカ
WEB制作会社が、駆け出しのエンジニアに案件を発注するの?

僕
発注してくれる会社は、普通に多いですよ!

僕はテックアカデミーを受講してから2ヶ月で、合計3つのWEB制作会社に面接へ行きました。

具体的な数は把握していないですが、面接に行った全ての会社の従業員は5人以下で、かなり人手不足でしたね。

WEB制作会社は人手不足になっている企業が多いので、クラウドソーシングを使ってでも即戦力の人材を求めています。

駆け出しエンジニアでも、テックアカデミーで技術を身に付ければ、下請けで案件を回してくれる可能性は十分にあると言えるでしょう。

テックアカデミーで副業に繋がるコース:まとめ

この記事では、テックアカデミーで副業に繋がるコースを解説しました。

単体コースは、下記の3つをおすすめします。

色んなスキルを身に付けたいと考えている人は、「ウケ放題コース」がおすすめです。

テックアカデミーの公式サイトはこちら!

おすすめのプログラミングスクールはこちら!