プログラミングスクール

無料プログラミングスクールのGEEK JOBは危険?【評判と口コミあり】

アスカ
アスカ
エンジニア転職したいけど、お金がありません…。

今からお金を貯めると時間が掛かるので、受講料が無料で転職できるプログラミングスクールを調べていると、GEEK JOBを見つけました。

そこで、GEEK JOBについて詳細を知りたいです。

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

エンジニアは年収が高くて人気な業種ですが、スキルを持っていなくて転職できないと困っている人は多いでしょう。

プログラミングスクールでスキルを習得してから転職活動をする人も多いですが、受講料が高くて手が出せない人もいますよね。

この記事では、受講料が無料で転職保証のあるGEEK JOBというプログラミングスクールについて徹底解説していきます。

  • GEEK JOBについて知りたい方
  • お金がなくてエンジニア転職をしたい方

GEEK JOBが用意している3種類のコース

GEEK JOBは3種類のコースが用意されているので、確認していきましょう。

3種類のコース

  1. プログラミング教養コース
  2. プレミアム転職コース
  3. スピード転職コース

プログラミング教養コース

プログラミング教養コースは、プログラミングの基礎を学べるコースになります。

  • HTML/CSS
  • Ruby
  • Ruby on Rails
  • Java

上記のプログラミング言語を学ぶことが可能です。他にはサーバー関連の技術も学習できます。

その他のプログラミン教養コースの基本情報は、下記に記載しておきます。

料金 受講期間 学習方法
198,000円 2ヶ月 完全オンライン

プレミアム転職コース

プレミアム転職コースは、高度なプログラミング技術を身に付けて転職サポートを受けられるコースになります。

  • HTML/CSS
  • Ruby
  • Ruby on Rails
  • Java

こちらのコースで学べる言語の種類は、プログラミング教養コースと全く変わりません。

アスカ
アスカ
難易度は変わりますか?

結論、プログラミングの難易度は変わります。

転職して企業で即戦力として活躍できるレベルの技術を習得しなければいけない為、プログラミング教養よりはレベルが難しくなるでしょう。

その他のプレミアム転職コースの基本情報は、下記に記載しておきます。

料金 受講期間 学習方法
398,000円 3ヶ月 完全オンライン

こちらのコースは、転職保証がありません。

あくまで転職のサポートを受けられるコースであると理解して下さい。

スピード転職コース

スピード転職コースは、完全無料で転職保証を受けられるコースになります。

GEEK JOBのコースで、無料で受講できるコースはスピード転職コースだけです。

完全無料でエンジニアを目指せるコースなので、受講者にリスクはありません。

お金が無くても、審査にクリアすれば無料でエンジニアへ転職することが可能です。

僕
お金が無くて、エンジニアに転職したいと考えている人は、GEEK JOBのスピード転職コースを受講しましょう。

GEEK JOBを無料で受講できる理由

アスカ
アスカ
GEEK JOBのスピード転職コースを無料で受講できる理由は何ですか?

正直、かなり怪しいです。後からお金を巻き取られるたりしますか?

GEEK JOBを無料で受講できるということに関して、かなり疑問視している方が多いです。

無料で受講できる理由ですが、GEEK JOBの公式サイトに書いています。

プログラミングキャンプでは就職支援にて就職頂いた企業様より成功報酬を頂いていますので、セミナー参加者から代金を頂く事はございません。

簡単に話すと、あなたがGEEK JOBで転職した場合は、就職先から成果報酬としてGEEK JOBにお金が入る仕組みになっています。

GEEK JOBは企業から収入を得ているので、受講者から料金を取る必要がありません。

僕
この仕組みなら、受講者はお金を払うことなく無料でエンジニアへの転職を叶えることが可能ですね。

GEEK JOBの4つの基本情報

まずはGEEK JOBの基本情報を知っておきましょう。

知っておくべき4つの情報を記載しておくので、確認して下さい。

4つの基本情報

  1. 教室のある場所
  2. 学習期間
  3. 営業時間
  4. 転職保証を受けられる対象者

教室がある場所

GEEK JOBの教室は、全国に2箇所しかありません。

九段下キャンプ 東京都千代田区九段北1丁目12 九段北1-12-6 守住ビル 5階
四ツ谷キャンプ 東京都新宿区四谷1丁目1-2 四谷見附ビルディング2階

どちらも最寄駅の近くに教室があるので、通いやすいと言えるでしょう。

スピード転職コースの受講を考えている人は、教室に通う必要があるので、場所を確認しておきましょう。

学習期間

GEEK JOBの学習期間は人によって異なりますが、3ヶ月を目処にしておきましょう。

プログラミングの経験がある人は、学習期間が短くなって早く転職できる可能性もあります。

しかしながら、受講期間が短くても長くても完全無料なので、お金の面は気にしなくて良いですね。

僕
長くて3ヶ月程度は、学習期間が必要だと思っておいてください!

「プログラミング教養コース」と「プレミアム転職コース」は、学習期間が決められています。

「スピード転職コース」のみ学習期間が設定されていないです。

営業時間

GEEK JOBは、オンライン(チャットサポート)にとオフライン(対面指導)に対応しています。

平日・休日のどちらも10:00〜21:00で営業しているので、分からない点がある時は営業時間内に質問しておきましょう。

僕
11時間も営業しているスクールは少ないので、学習ができる環境が整っていると言えるでしょう。

無料転職保証を受けられる対象者

GEEK JOBのスピード転職コースを受講できる対象者は、30歳未満の人だけです。

企業は将来性がある若いエンジニアを採用したいと考えている為、30歳未満と制限が掛けられています。

アスカ
アスカ
30歳を超えている人は、どうしたら良いですか?

転職保証が付いているプログラミングスクールの多くは、30歳の制限がある場合が多いです。

テックアカデミーのエンジニア転職保証コースであれば、32歳までの制限なので少し緩いです。32歳未満の人は、テックアカデミーを受講しても良いですね。

32歳を超えている人は転職保証を受けるのは難しい為、技術を身に付けて転職サポートを受けられるプログラミングスクールを選びましょう。

転職サポートは転職を保証する訳ではありませんが、転職活動の為に必要なサポートを受けられます。

僕
32歳を超えている人はプログラミングスクールで技術を身に付けてから、サポートを受けて転職活動を始めましょう。

GEEK JOBを選ぶ6つのメリット

今までGEEK JOBの基本情報などを解説しましたが、受講するメリットを6つに厳選して解説していきます。

これから受講を検討している人は、確認しておきましょう。

6つのメリット

  1. 無料で転職できる
  2. 就職支援が豊富
  3. オンラインとオフラインに対応
  4. 会社の選択肢が多い
  5. オーダーメイドのカリキュラム
  6. 未経験でも安心

無料で転職ができる

GEEK JOBは、受講料金が完全無料で転職することが可能です。

普通のプログラミングスクールは、受講料金が少なくとも10万円は超えてきます。転職保証のあるスクールだと、50万円を超えるのが当たり前です。

高額な支払いに躊躇して、プログラミングスクールの受講を諦める人は多いでしょう。

僕
GEEK JOBなら、要件さえ満たせば完全無料でエンジニアになることができます。

就職支援が豊富

アスカ
アスカ
無料だから、就職支援なんか適当なんじゃないの?

上記のような疑問を持つ人は多いですが、GEEK JOBは企業からの成果報酬で収益を上げているので、受講生を転職させる為に質の高い就職支援を行っています。

  • 面談の練習
  • 企業の紹介
  • キャリアの相談
  • 希望に沿った企業の紹介
  • 履歴書や職務経歴書の添削

上記のようなサポートを、実務経験が豊富なキャリアカウンセラーから受けられます。

僕
GEEK JOBの転職支援は、有料スクールと全く質が変わりません

オンラインとオフラインに対応

GEEK JOBは、オンラインとオフラインの両方に対応しています。

オンラインで学習をしたい人は、「プログラミング教養コース」と「プレミアム転職コース」を受講しましょう。

「プログラミング教養コース」と「プレミアム転職コース」は、転職保証はありません。

「プレミアム転職コース」なら、オンライン学習で転職サポートを受けられます。

オンライン学習で転職を希望している人は、「プレミアム転職コース」を受講しましょう。

オフラインでプログラミングを学びたい人は、「スピード転職コース」を受講しましょう。

同期の受講生と一緒に開発する経験などができる為、企業に入ってからもグループ開発などの業務をスムーズに行えます。

スピード転職コースは受講料金が無料ですが、必ず転職しなければいけません。

僕
転職はしたくないけど、オフラインでプログラミングを学びたいです。

上記のような人は、転職をする必要がないオフライン型のプログラミングスクールを受講しましょう。

僕
テックキャンプはオフライン型スクールの中で、非常に人気がありますよ。

オンラインとオフラインの両方に対応していて、テックキャンプの「プログラミング教養コース」なら転職する必要がありません。

会社の選択肢が多い

GEEK JOBのスピード転職コースで、就職先に選べる企業の数は500を超えています。

提携先の企業数が少ない転職保証のスクールに入会すると、選択肢が狭く自分に合う企業を選べない可能性が出てきます。

提携している企業数が500以上あれば、自分に合う企業は必ず見つかるでしょう。

僕
GEEK JOBの企業提携数は、他の転職保証付プログラミングスクールより圧倒的に多いです。

その為、自分に合う企業を見つけることができます。

オーダーメイドのカリキュラム

GEEK JOBは、自分に合ったオーダメイドのカリキュラムで学習を進めていきます。

今までプログラミングに触れた経験がない初心者であれば、初歩的な部分から学習を始める必要があるでしょう。

少しプログラミングの経験があるなら、自分に合うレベルからカリキュラムの学習を開始できます。

僕
GEEK JOBは人によってカリキュラムを変えているので、未経験の方からの満足度が高い理由も納得できますね。

未経験でも安心

GEEK JOBは、未経験でも安心して受講できる環境が整っています。

その証拠に、GEEK JOBでエンジニア転職に成功した方の多くは異業種出身者で、 97.8%の受講者がプログラミング未経験のようです。

受講者の多くがプログラミング未経験にも関わらず、転職成功率は97%を超えています。

僕
GEEK JOBなら、未経験でも無料でエンジニア転職ができると言えますね。

GEEK JOBの3つのデメリット

先ほどはメリットを紹介しましたが、デメリットもあるので解説していきます。

3つのデメリット

  1. SESとして働く可能性あり
  2. 違約金が発生する
  3. Java・Rubyしか学べない

SESとして働く可能性あり

GEEK JOBの卒業生を見てみると、SESとして働いている人が多い印象です。

※SESとは、客先常駐で働くエンジニアの意味。

アスカ
アスカ
SESとして働くのってどうなの?

SESはブラックと言われることが多いですが、GEEK JOBが紹介する企業はホワイトが多いです。

もしGEEK JOBがブラック企業を紹介していたら、悪い評判が回って受講者がいなくなりますよね?

他の転職保証付プログラミングスクールも一緒ですが、ブラック企業を紹介してスクールの評判を下げないために、厳選された企業を紹介するようにしています。

僕
GEEK JOBから紹介される企業はブラック企業の確率は低いので、安心して下さい。

違約金が発生する

GEEK JOBのスピード転職コースを無料で受講しても、場合によっては違約金が発生する可能性があります。

下記のような場合は違約金が発生するので確認しておきましょう。

  • 授業を開始してから14日以内に自主退学した場合
  • 授業を開始してから30日以内に、自己応募又は他社サービスを経て面接又は転職された場合
  • 受講終了後1ヶ月以内に企業から採用通知が出たにも関わらず辞退した場合

上記の場合に当てはまらなければ違約金は発生しない為、注意しておきましょう。

アスカ
アスカ
違約金は、どれくらいなの?

僕

上記のような心配をする人も多いですが、違約金は場合によって変わるようです。

詳しくはGEEK JOBの無料オンライン相談で確認できるので、担当者に確認してみましょう。

Java・Rubyしか学べない

GEEK JOBで学習できるプログラミン言語は、主にJavaとRubyに限られます。

JavaとRubyは多くの企業が取り扱っているので、需要が高いプログラミング言語です。

需要が高い言語なので習得して損はありませんが、他の言語を学びたいと考えている人も多いでしょう。

僕
RubyとJava以外の言語を学びたい人は、違うプログラミングスクールを受講しましょう。

テックアカデミーであれば、20以上のコースが用意されているので、自分が学びたい言語を学習できます。

GEEK JOBを受講するべき人の特徴

アスカ
アスカ
有料のプログラミングスクールに入会するお金は無いけど、早くエンジニアに転職をしたいです。

上記のような人は、GEEK JOBのスピード転職コースを受講する価値があります。

無料で転職保証を行っているプログラミングスクールは複数ありますが、GEEK JOBが1番サポートが充実しています。

就職支援の内容が豊富で、オンラインとオフラインの両方に対応しているのはGEEK JOBの大きな強みです。

提携している企業の数も多いので、自分が納得できる企業に就職することができます。

僕
GEEK JOBは、無料の転職保証スクールの中で圧倒的にサポートのレベルが高いです。

有料の転職保証プログラミングスクールと検討する価値はありますが、無料の転職保証スクールを考えているならGEEK JOBしかありません。

GEEK JOBをおすすめしない人の特徴

お金に余裕がある人は、有料の転職保証プログラミングスクールに通うことをおすすめします。

無料だと規制が多くて、自由にプログラミング学習や転職活動を行えません。

  • 企業が選べない
  • 学ぶ言語が選べない
  • フリーランスになりたくても違約金が発生

有料のプログラミングスクールだと、お金を払っているので自由にプログラミング言語や進路を選ぶことができます。

僕
有料の転職保証プログラミングスクールだと、おすすめが2つあるので下記にまとめておきます。

GEEK JOBの評判・口コミ6選

最後にGEEK JOBの評判・口コミを6つに厳選して紹介しておく。

これから受講を検討している人は、既に受講をした生徒の口コミや評判を確認しておこう。

評判・口コミ6選

  1. 横の繫がりが増える
  2. 3週間で転職の準備ができる
  3. メンターが良い人
  4. 有料スクールと質が変わらない
  5. 就職先がほとんどSES
  6. 学べる言語が限られている

横の繋がりが増える

GEEK JOBはチャットサービス(Slack)を利用して、他の受講生と繋がることができます。

プログラミングの仲間と繋がれば、色んな情報交換をすることが可能です。

3週間で転職準備ができる

GEEK JOBは転職に強いプログラミングスクールとして有名です。

受講者によって異なりますが、上記のツイートをされている人は3週間で転職の準備ができたと仰っています。

転職を考えている人は、受講する価値が十分にあると言えるでしょう。

メンターが良い人

アスカ
アスカ
無料のプログラミングスクールだから、メンターのレベルって低いんじゃなの?

GEEK JOBのメンターは実務経験のあるエンジニアが担当しているので、技術面は他のプログラミングスクールに比べても心配ありません。

それだけでなく、面接でコミュニケーション能力などを見ている為、関わりやすいメンターが多いです。

有料スクールと質が変わらない

GEEK JOBは無料で受講できる希少なプログラミングスクールですが、質は有料スクールと変わりません。

提携先の企業に人材を繋げることで収益を上げている為、メンターやカリキュラムの質を有料スクールと同じレベルに担保することができます。

就職先がほぼSES

GEEK JOBは転職できるプログラミングスクールとして有名ですが、就職先がSESの企業にいなることが多いです。

エンジニアとして自社開発などの業務を担当することもできますが、確率は高くないようですね。

アスカ
アスカ
SESとして働くのは嫌だと思う人は、あまりGEEK JOBをおすすめしません。

テックキャンプのエンジニア転職コースであれば、卒業生の多くが自社開発企業に入社しています。

学べる言語が限られている

GEEK JOBは企業から需要の高い「Java」という言語を中心に学習をするので、他のプログラミング言語を学べません。

Java以外の言語を学びたい人は、違うプログラミングスクールの受講をおすすめします。

僕
テックアカデミーは、合計で25種類のコースが用意されています。

ほとんどのプログラミング言語のコースが用意されているので、自分の好きな言語を学ぶことが可能です。

GEEK JOBまとめ

この記事では、GEEK JOBについて徹底解説しました。

無料プログラミングスクールは良くない場合が多いですが、GEEK JOBは非常に多くの人から評価が高いです。

有料スクールと質が変わらない転職のサポートを受けられるので、GEEK JOBであればお金がない人でもエンジニアに転職できます。

僕
無料でプログラミングスクールに通ってエンジニアに転職をしたいと考えている人は、GEEK JOBがおすすめです。