プログラミングスクール

テックキャンプの厳しい評判と口コミ…【転職したい方は必見です】

アスカ
アスカ
プログラミングを学びたいけど、独学が難しくてスクールへの入学を検討しています。色んなスクールを調べているんですけど、テックキャンプに興味があるので詳しく知りたいです。

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

これから重宝されるスキルになるプログラミングを学びたいけど、独学は難しくて挫折しそうになっているという人は多いでしょう。

独学で挫折しそうになっている人の多くは、プログラミングスクールを検討しています。

この記事では、パソコンに全く詳しくない素人でもプログラミングを習得できるテックキャンプについて徹底解説しました。

これからプログラミングスクールで学習を始めたいと考えている方は、是非受講を検討して下さい。

  • テックキャンプに興味がある
  • プログラミングスクールに通いたいと考えている

テックキャンプにある3種類のコース

テックキャンプには、3つのコースがあります。

  1. プログラミング教養
  2. エンジニア転職(転職保証あり)
  3. デザイナー転職(転職保証あり)

エリカ
エリカ
とりあえず、プログラミングを学びたいです!

プログラミングを学んでスキルを習得したいと考えている人は、「プログラミング教養」を受講すれば問題ありません。

ミツキ
ミツキ
プログラミングを学んで、転職したいです!

エンジニアへ転職をしたいと考えている人は、転職保証がある「エンジニア転職」と「デザイナー転職」をおすすめします。

テックキャンプの転職保証とは、転職ができなければ受講料を全額返金するサービスです。

本気で転職を考えているのであれば、転職保証があるプログラミングスクールをおすすめします。

テックキャンプの料金

テックキャンプは、3つのコースで料金が異なります。

プログラミング教養コース

  月額 入会金
プログラミング教養コース 19,800 198,000

プログラミング教養コースは月額制になっているので、自分が納得できるまで通うことができます。

他のプログラミングスクールは、決められた期間しか学べない場所が多いので、かなり良心的と言えますね。

エンジニア・デザイナー転職コース

  短期集中スタイル 夜間・休日スタイル
エンジニア転職 648,000 848,000
デザイナー転職 648,000 848,000

転職保証がある2つのコースは、期間が決められているので、いつ頃に転職ができるのかゴールが明確に決まっています。

数ヶ月で高収入を期待できるエンジニアに転職できるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

「エンジニア転職」と「デザイナー転職」の表で記載した料金は、一括払いになります。

一括払いで用意するのが難しければ、分割払いも利用できるので安心して下さい。

テックキャンプの教室がある場所

テックキャンプは、オンラインとオフラインの両方で学べる数少ないプログラミングスクールです。

オフラインで学びたいと考えている方も多いと思うので、下記に教室がある場所を記載しています。

  • 渋谷
  • 名古屋
  • 東京大手町
  • 梅田
  • 新宿
  • 池袋

東京・大阪・名古屋だけなので、3カ所以外の都道府県に住んでいる人は、教室に通うのが難しいかもしれません。

アスカ
アスカ
オンライン型とオフライン型のプログラミングスクールの違いは、「プログラミングスクールは「オンライン型」or「オフライン型」?【徹底比較】」をご覧下さい。

テックキャンプの3つのコースで学べること

テックキャンプは、3つのコースによって学べる内容が全く違います。

それぞれのコースで学べることを簡単に紹介していくので、自分が興味があるものを確認しましょう。

コースで学べること

  1. プログラミング教養コースで学べること
  2. エンジニア転職コースで学べること
  3. デザイナー転職コースで学べること

プログラミング教養コースで学べること

プログラミング教養コースでは、大きく3つのスキルを学ぶことができます。

  • WEBデザイン
  • WEBサービス開発
  • AI(人工知能)入門

3つのスキルを全て習得するのは難しいので、どれかに的を絞って学習する人が多いです。

アスカ
アスカ
どのスキルを学べば良いか分かりません…

上記のような悩みを持っている人は、目的から逆算してコースを選ぶことが大切です。

副業で稼ぎたい人

エリカ
エリカ
副業でお金を稼ぎたい!

副業で稼ぐのを目的にするのであれば、「WEBデザイン」のスキルを習得しましょう。

「WEBデザイン」を学べば、サイト制作などの案件を回せるようになります。

WEBアプリやシステムを開発したい

エリカ
エリカ
WEBアプリやシステムを作りたい!

WEBアプリやシステムを趣味で作りたいのであれば、「WEBサービス開発」のスキルを習得しましょう。

転職ができるレベルになるのは難しいですが、ある程度の成果物を開発できるようになります。

僕
AIコースは、あまりおすすめしません。趣味でやるには難易度が非常に高く、あまり活躍できる場面が無いです。

AI開発で転職したいなどの目的があるなら、転職保証コースをおすすめします!

プログラミぐ教養コースはこちら!(無料カウンセリング)

エンジニア転職コースで学べること

エンジニア転職コースでは、企業で即戦力として活躍できるようなスキルを学ぶことができます。

  • インターフェース構築
  • 高い実装スキル
  • サービス設計
  • SQL・データベース
  • ネットワーク・サーバー構築
  • 運用・コミュニケーション

エンジニア転職コースで学べるのは、上記になります。

エンジニアはプログラミングスキルだけでなく、サーバーの知識なども必要です。

必要な知識やスキルを一通り学べるので、これからエンジニアとして働きたと考えている方におすすめのコースになります。

僕
転職保証があるので、エンジニアとして活躍したい人は「エンジニア転職保証コース」をおすすめします!

スキルも知識も実務レベルで学べるので、就職してからも安心です。

エンジニア転職はこちら!(無料カウンセリング)

デザイナー転職コースで学べること

デザイナー転職コースでは、プロレベルのデザインスキルや、実務で納品できるレベルのWEB制作の技術が身に付きます。

  • デザインの基本原則
  • コンセプト設計/リサーチ
  • illustrator
  • Photoshop
  • Webサイトのデザイン
  • フロントエンド開発

デザイナー転職コースで学べるのは、上記になります。

デザイナーとして活躍するのであれば、知識だけでなくツールの技術も必要です。

「Photoshop」と「illustrator」は実務でデザイナーが利用しているプロのツールなので、必ず学んでおくべきでしょう。

僕
テックキャンプのデザイナー転職コースでは、「Photoshop」と「illustrator」について詳しく学習できますよ!

また、デザイン技術だけでなく、WEB制作に必要なプログラミング言語を学ぶことができます。

デザインとWEB制作の相性は非常に良いので、是非スキルを習得して転職しましょう。

デザイナー転職はこちら!(無料カウンセリング)!

テックキャンプに入会する6つのメリット

今までの記事を読んで、テックキャンプに興味を持った人も多いでしょう。

そこで、テックキャンプを受講することで得られるメリットを紹介しておきます。

メリットまとめ

  1. 初心者でも学べる
  2. すぐに質問ができる
  3. セミナーに参加できる
  4. オンラインとオフラインに対応
  5. 友達ができる
  6. 転職保証が付いている

初心者でも学べる

テックキャンプは、プログラミングを全く知らない人でも安心して学習できます。

受講者に提供しているオリジナルの教材は、「未経験でも一読してわかる」をコンセプトに、5000回以上も改善を繰り返しているようです。

教材で分からない部分があっても、講師(メンター)に質問することができるので、初心者でも挫折することなくスキルを習得できます。

プログラミング初心者で、右も左も分からない人が安心して通えるプログラミングスクールです。

すぐに質問ができる

テックキャンプは教室で学習できる為、分からない部分があっても、すぐに解決できます。

教室に行くと講師が目の前にいるので、教室の混み具合にもよりますが、すぐに質問ができる環境です。

オンランで学んでいるとチャットサポートになるので、返信に時間が掛かります。

また、プログラミング初心者は分からない部分を言語化するのが難しい為、対面の方が分かりやすいです。

僕
対面が良いと考えている人は、テックキャンプに入会して教室で学習を始めましょう。

セミナーに参加できる

テックキャンプは、ビジネスやプログラミングなどのセミナーに無料で参加できます。

有料のセミナーを無料で受けられるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

プログラミングだけでなく、ビジネスなど生きていく上で役に立つ知識を得たい人は、セミナーを無料で受けられるテックキャンプがおすすめです。

オンラインとオフラインの両方に対応

テックキャンプは、オンラインとオフラインの両方に対応しているので、自分の好きな環境でプログラミングを学ぶことができます。

オンラインで自宅学習を希望する人もいれば、オフラインで教室に通って学習を進めたい人もいるでしょう。

オンラインとオフラインは、双方にメリットとデメリットがあるので、どちらにも対応しているテックキャンプは最高ですね。

僕
オンラインとオフラインの両方に対応しているプログラミングスクールは非常に少ないので、テックキャンプは希少ですよ!

友達ができる

テックキャンプは教室で学べるので、プログラミング仲間を作れます。

教室に行くと、他の受講生とコミュニケーションを取る機会が出てくるでしょう。

自分から積極的に声を掛けてコミュニティを広げることもできるので、友達ができやすいです。

オンラインだと個人での学習になるので、友達を作ることができません。

僕
コミュニティを広げたいのであれば、教室に通えるテックキャンプをおすすめします。

転職保証が付いている

テックキャンプは、転職保証があるプログラミングスクールなので、転職したい人に非常におすすめです。

オンラインの受講でも転職保証は付いているので、忙しい人でも安心して受講できます。

転職ができなければ受講料を全額返金してくれるので、受講者にはメリットしかありません。

少し受講料は高いですが、エンジニアは年収が高いので、1ヶ月〜2ヶ月の労働で回収できます。

僕
本気で転職を考えている人は、テックキャンプの受講をおすすめします!

エンジニア転職はこちら!(無料カウンセリング)

デザイナー転職はこちら!(無料カウンセリング)!

テックキャンプに入会する3つのデメリット

先ほどはメリットを紹介しましたが、デメリットもあるので解説していきます。

3つのデメリット

  1. オンラインだと返事が遅い
  2. 卒業後に教材が見れなくなる
  3. 全ての質問に答えてくれない

オンラインだと返事が遅い

テックキャンプをオンラインで受講すると、チャットでの質問になるので返事が遅いです。

教室に通うと、目の前に講師がいるので質問の回答がすぐに返ってきますが、オンラインは時間を要するので解決に時間が掛かります。

また、講師に文面で送るのにも時間が掛かるので、教室での学習に比べて1つの質問を解決するのに時間が必要です。

オンラインでのみ受講をするのであれば、オンライン型のプログラミングスクールへの入会がおすすめです。

オンライン専用のプログラミングスクールは、チャットに対応する講師(メンター)を多く用意しているので、早く返信が来る可能性が高くなります。

僕
オンライン専用のプログラミングスクールが良いのであれば、「テックアカデミー」がおすすめですよ!

日本のオンライン型プログラミングスクールで、受講者数1位の実績があります1

>>テックアカデミーはこちら

卒業後に教材が閲覧できなくなる

テックキャンプの教材は、卒業すると閲覧権が無くなってしまいます。

プログラミングスクールによって異なりますが、教材を半永久で閲覧できるスクールもあるので、閲覧権が無くなるのはデメリットですね。

教材が卒業後も閲覧できると、復習などに利用できます。

テックキャンプを受講するのであれば、忘れそうな部分や重要な内容は、メモなどで残しておきましょう。

全ての質問に答えてくれない

テックキャンプは、全ての質問に答えてくれるわけではありません。

教材に関する質問は答えてくれますが、その他のプログラミングに関する質問は返事してくれない可能性が高いです。

教材に関係なく、自分でサービスを開発するときに分からない部分を質問をしても、回答は頂けないケースが多いです。

プログラミングに関しての質問をするのであれば、教材の内容にしましょう。

テックキャンプの入会をおすすめする人の4つの特徴

今までの記事を読んで、テックキャンプの入会を検討している人は多いでしょう。

そこで、テックキャンプへの入会をおすすめする人の特徴を紹介します。

入会するべき人の特徴

  1. 本気でプログラミングを学びたい
  2. 副業でお金を稼ぎたい
  3. オンラインとオフラインの両方で学びたい
  4. 転職をしたい

本気でプログラミングを学びたい

本気でプログラミングを学びたいと考えているのであれば、テックキャンプは非常におすすめです。

受講料が高いですが、独学より早く確実にスキルを習得できます。

独学でプログラミングを学習して挫折した人や、これから本気でプログラミングを始めたい方は、テックキャンプに入会しても問題ありません。

言い換えると、趣味程度でプログラミングを学びたいと考えているなら、テックキャンプに通わなくて大丈夫です。

独学でもスキルは身につくので、お金を払うまでしてプログラミングスクールに通う必要はありません。

副業でお金を稼ぎたい

テックキャンプでプログラミングを学べば、かなりスキルが身につくので副業で稼げるようになります。

副業で稼ぐのであれば、プログラミング教養でWEBデザインを学びましょう。WEBデザインを学べば、サイト制作の案件を回せるようになります。

※サイト制作とは、ホームページを作成する仕事です。ランディングページの制作なども請け負えます。

サイト制作の案件であれば、月に5万円〜20万円の副収入は現実的に見込めます。

僕
副業で収入を増やしたい人は、テックキャンプで稼げるスキルを身に付けましょう!

公式サイトはこちら!

オンラインとオフラインで学びたい人

テックキャンンプは、オンラインとオフラインの両方でプログラミングを学習できます。

時間がある休日は教室に通って、忙しい平日などはオンラインでの学習など、自分の好きなように学習を進めることが可能です。

オンラインとオフラインの両方にメリットとデメリットがあるので、詳しくは「プログラミングスクールは「オンライン型」or「オフライン型」?【徹底比較】」で解説しています。

転職を考えている方

エンジニアに転職したいと考えている人は、転職保証があるテックキャンプをおすすめします。

転職成功率が99%で、転職に失敗しても受講料を全額返金してくれるので、受講者にリスクは全くありません。

オンラインとオフラインの両方で転職保証を受けられるのも魅力ですね。

僕
転職をするのであれば、テックキャンプは非常におすすめできるプログラミングスクールです!

エンジニア転職はこちら!(無料カウンセリング)

デザイナー転職はこちら!(無料カウンセリング)!

テックキャンプの5つの良い評判・口コミ

今までの記事を読んで、テックキャンプを受講したいと考える人も多いでしょう。

そこで、Twitterに流れていたテックキャンプの評判・口コミの中から良いものを5つ厳選して紹介します。

5つの良い評判

  1. コミュニティが広がった
  2. 転職に成功した
  3. 質問がしやすい環境
  4. 先輩から刺激を受けた
  5. スキルが身についた

コミュニティが広がった

テックキャンプはチームを組んで開発するなどの経験ができる為、多くのプログラミング学習者と繋がることができます。

コミュニティが広がれば、勉強会や情報交換などができるので、モチベーションを高く保つことが可能です。

プログラミング仲間を増やしたいのであれば、教室で学習できるテックキャンプをおすすめします。

転職に成功した

テックキャンプは転職保証があるので、リスクが無い状態で転職できます。

上記の方はテックキャンプを受講後に、無事に内定を獲得したようです。

テックキャンプの転職成功率は99%を超えているので、しっかりと学習すれば誰でも転職できます。

エンジニア転職はこちら!(無料カウンセリング)

デザイナー転職はこちら!(無料カウンセリング)!

質問がしやすい環境

テックキャンプは、初心者でも学習できる環境が整っています。

上記のツイートをされた方は、質問がしやすかったと感じたいようです。

分からない部分は気軽に質問ができる環境なので、プログラミング初心者も安心ですね。

先輩から刺激を受けた

テックキャンプは受講者の交流を深める為のカリキュラムやイベントをやっています。

同じ環境で学んでいる人の成果物を見ると、非常に良い刺激になるでしょう。

スキルが身に付いた

テックキャンプでプログラミングを学んで、初心者から数ヶ月で実務レベルの技術が身についたという評判・口コミは多かったです。

上記のツイートをされた方は、51日で自分がやりたい実装ができるレベルになったと書かれています。

エラーの原因も自分で理解できるようになったようなので、受講後も自分で成長することができますね。

テックキャンプの2つの悪い評判・口コミ

先ほどは良い評判・口コミを紹介しましたが、悪い評判・口コミもあったので解説していきます。

悪い評判・口コミ

  1. メンターの質がピンキリ
  2. 受講料が高い

メンターの質がピンキリ

テックキャンプの評判で賛否が分かれた部分が、メンターですね。メンターの当たり外れが非常に多いようです。

ただ、メンターの当たり外れは、どこのプログラミングスクールを選んでも起きます。

テックキャンプに限った悪い評判・口コミではないので、仕方ないですね。

受講料が高い

テックキャンプは、転職保証があるコースの値段が高く設定されています。

それぞれの考え方によりますが、リスク無しで転職ができるという点を考慮すると、そこまで高い金額設定では無いでしょう。

この記事で何度も書いていますが、転職成功率99%で返金があると考えれば、高額でも払う価値は十分にあります。

エンジニアに転職できれば、残りの人生を平均より高い給料で生活できるので、初期費用は仕方が無いですね。

テックキャンプについて:まとめ

この記事では、テックキャンプについて徹底解説しました。

入会するべき人の特徴

  1. 本気でプログラミングを学びたい
  2. 副業でお金を稼ぎたい
  3. オンラインとオフラインの両方で学びたい
  4. 転職をしたい

上記の特徴に当てはまる方は、テックキャンプの受講をおすすめします。

副業希望者はこちら!(無料カウンセリング)

エンジニア転職はこちら!(無料カウンセリング)

デザイナー転職はこちら!(無料カウンセリング)!

僕
他にもおすすめできる転職保証付のプログラミングスクールがあるので、興味がある人はチェックして下さい! 

転職保証があるプログラミングスクール
  1. DMM WEBCAMP←通学型の転職保証プログラミングスクール
  2. テックキャンプエンジニア転職←オンライン型の転職保証プログラミングスクール
  3. GEEK JOB←無料の転職保証プログラミングスクール

おすすめのプログラミングスクールはこちら!