プログラミングスクール

テックアカデミーとテックキャンプを徹底比較【違うポイント7選】

アスカ
アスカ
プログラミングスクールに通いたけど、テックアカデミーとテックキャンプのどっちを選ぶか迷っています。両方の違うポイントを教えて下さい。

上記のような悩みを解決していきます。

プログラミングを習得する為に、スクールに通って学習しようと考えている人は多いでしょう。

プログラミングスクールは日本に多くありますが、その中でも人気である「テックアカデミー」と「テックキャンプ」について解説していきます。

  1. プログラミングスクールの選定に悩んでいる
  2. テックアカデミーとテックキャンプについて詳しく知りたい

テックアカデミーとテックキャンプの7つの違い

それでは、テックキャンプとテックアカデミーの違いを7つに厳選して解説していきます。

7つの違うポイント
  1. 学習方法
  2. 受講料金
  3. コースの種類
  4. メンターの質
  5. 質問回答
  6. 教科書の閲覧
  7. 転職保証の有無

学習方法

テックアカデミーとテックキャンプは、学習方法が異なります。

スクール名 学習方法
テックアカデミー 完全オンライン
テックキャンプ オンラインとオフラインあり
アスカ
アスカ
オンラインとオフラインだったら、どっちの方が良いの?

上記のような質問がありますが、人によってそれぞれなので正解はありません。

オンラインとオフラインで教材の質などは変わらない為、自分に合う方を選びましょう。

僕
「オンライン型」と「オフライン型」の違いは、「プログラミングスクールは「オンライン型」or「オフライン型」?【徹底比較】」をご覧下さい!

受講料金

テックキャンプとテックアカデミーは、受講料に大きな差があります。

それぞれのスクールの最低値と最高値を、下記にまとめておきました。

スクール名 最安コースの受講料 最高コースの受講料
テックアカデミー 109,000円 498,000円
テックキャンプ 198,000円 848,000円

オフラインにも対応しているテックキャンプの方が、受講料は高くなっています。

僕
受講料を安く抑えたいと考えているなら、テックアカデミーが良いですね!

コースの種類

テックアカデミーとテックキャンプは、コースの種類数が大きく異なります。

スクール名 コースの種類の数
テックアカデミー 25種類
テックキャンプ 3種類

テックアカデミーはプログラミングだけでなく、マーケティングや動画編集のコースもあるので種類が多くなっています。

テックキャンプはコースの種類自体は少ないですが、1つのコースで学べる言語の種類が多いので、あまり気にしなくて大丈夫です。

僕
コースの種類が多いのはテックアカデミーですが、1コースで学べる言語の数はテックキャンプの方が多いです!

メンターの質

テックアカデミーとテックキャンプは、メンターの質に大きな差があります。

スクール名 メンターの質
テックアカデミー 実務経験が豊富なプロのエンジニア
テックキャンプ スキルはあるが、経験が少ない大学生など

テックキャンプのメンターも採用試験に合格してアルバイトをしているので、ある程度のスキルはありますが、実務の話を聞いたりできません。

テックアカデミーは実務経験が豊富なプロのエンジニアのみ採用しているので、メンターの質が非常に良いです。

僕
メンターの質は、プロのエンジニアを採用しているテックアカデミーの方が良いですね!

質問回答

両方のスクールがオンラインに対応していますが、チャットの質問回答のスピードはテックアカデミーの方が早いです。

僕
僕はテックアカデミーを受講している時に、平均で5分あれば返答が来ます!

テックキャンプはチャットの質問の返答が遅いです。受講者の話を聞くと、15分くらいかかる様子ですね。

テックアカデミーは完全にオンラインで対応しているので、オフラインもやっているテックキャンプの対応が遅れるのは仕方ありません。

僕
完全にオンラインで学習するなら、テックアカデミーがおすすめです!

教科書の閲覧

両方のスクールは、入会すると学習を進める為のカリキュラムを貰うことが可能です。

卒業後のカリキュラムの扱い方ですが、テックアカデミーとテックキャンプで対応が異なります。

スクール名 スクール卒業後
テックアカデミー 教材を永遠に閲覧できる
テックキャンプ 卒業後は教材を閲覧できない

卒業後も教材を閲覧できれば、復習に利用できます。

テックキャンプに入会するのであれば、カリキュラムで忘れそうになる部分はメモで残しておきましょう。

僕
教材を永遠に閲覧できるスクールは少ないので、テックアカデミーは太っ腹ですね!

就職・転職

テックアカデミーは、卒業後に転職・就職を考えている方に向けて、サポートを行っています。

プロのキャリアカウンセラーから指導を頂けるので、就職活動で大きく役に立つでしょう。

テックアカデミーは転職保証ではないので、転職活動に失敗しても返金などの対応はありません。

テックキャンプは、卒業後に転職・就職を考えている方に向けて、転職保証ありでサポートを受けることが可能です。

転職保証があるので、転職活動に失敗したら受講料が全額返金になります。

僕
転職を本気で考えている方は、テックキャンプをおすすめします!

テックキャンプで転職保証を受けられるのは、「エンジニア転職」と「デザイナー転職」の2コースです。

「プログラミング教養」では転職保証を受けることができないので、注意して下さい。

テックアカデミーをおすすめする人の3つの特徴

テックアカデミーをおすすめする人は、下記の3つの特徴に当てはまる方です。

テックアカデミーがおすすめ
  1. 副業でお金を稼ぎたい
  2. オンラインで学びたい
  3. できるだけ受講料を安く抑えたい

上記に当てはまる方は、テックアカデミーに入会する価値があると言えるでしょう。

僕
テックアカデミーについては、「テックアカデミーを受講した感想【口コミと評判は?】」で詳しく解説しています!

テックキャンプをおすすめする人の3つの特徴

テックアカデミーをおすすめする人は、下記の4つの特徴に当てはまる方です。

テックキャンプがおすすめ

  1. 本気でプログラミングを学びたい
  2. プログラミングを学んで転職をしたい
  3. オンラインとオフラインの両方で学びたい

上記に当てはまる方は、テックキャンプに入会する価値があると言えるでしょう。

僕
テックキャンプについては、「テックキャンプの厳しい評判と口コミ…【転職したい方は必見です】」で詳しく解説しています!

テックキャンプとテックアカデミーの比較まとめ

この記事では、テックアカデミーとテックキャンプを7つのポイントを踏まえて徹底比較しました。

自分に合うスクールを選べば、しっかりと学習ができるのでスキルを習得できます。

テックアカデミーがおすすめ

  1. 副業でお金を稼ぎたい
  2. オンラインで学びたい
  3. できるだけ受講料を安く抑えたい

上記に当てはまる方は、テックアカデミーを受講しましょう。

テックアカデミーの無料体験はこちら!

テックキャンプがおすすめ

  1. 本気でプログラミングを学びたい
  2. プログラミングを学んで転職をしたい
  3. オンラインとオフラインの両方で学びたい

上記に当てはまる方は、テックキャンプを受講しましょう。

テックキャンプの無料オンライン説明はこちら!