プログラミングスクール

私が実際に受講したテックアカデミーのフロントエンドコースのリアルな感想

  1. フロントエンドのスキルを習得したい
  2. テックアカデミーのフロントエンドコースの受講を検討している

上記のような悩みを解決していきます。

フロントエンドのスキルを習得したいけど、どのように勉強したら良いか分からない人は多いでしょう。

そのような人の中で、プログラミングスクールを受講してスキルを身につけようと考える人も多いですね。

この記事では、オンラインプログラミングスクール日本1位の「テックアカデミー」のフロントエンドコースで学べる内容や実際に受講した感想、、他の受講者の評判や口コミなどを徹底解説しました。

僕
私が実際に受講した経験談から記事を書いているので、安心してご覧下さい!

  • フロントエンドのスキルを習得したい人
  • テックアカデミーのフロントエンドコースを受講したいと考えている人

テックアカデミーのフロントエンドコースで学べる2つのこと

まずは、テックアカデミーのフロントエンドコースで学べることを解説していきます。

僕
まずはフロントエンドコースで学べることを理解しましょう!

学べること2選

  1. アニメーションを施したホームページ制作
  2. WEBサービス開発

アニメーションを施したホームページ制作

テックアカデミーのフロントエンドコースは、アニメーションを施したホームページ制作を行うことができます。

学べるのは、下記の言語です。

  1. HTML
  2. CSS
  3. JavaScript/jQuery
  4. Bootstrap

最近のホームページはオシャレなものが多いので、アニメーションが作れる人の方が需要は高くなります。

これからホームページ制作を行うのであれば、フロントエンドのスキルは絶対に必要です。

僕
ホームページ制作で稼ぎたいと考えている人は、フロントエンドのスキルを習得しましょう!

WEBサービス開発

テックアカデミーのフロントエンドコースは、APIやサーバー側の機能を使ってWEBサービスを制作することができるようになります。

WEBサービスの開発を行うために、下記の言語を学ぶことが可能です。

  1. API
  2. Firebase

Webサービスで必要とするサーバ側の機能をクラウド経由で利用できる「Firebase」を扱えるようになれば、「データの保存」や「認証機能」などサイトの利便性を上げることができます。

僕
何かWEBサービスを作りたいと考えている人は、受講を検討する価値がありますよ!

>>フロントエンドコースはこちら

公式サイトはこちら!

テックアカデミーのフロントエンドコースを受講する4つのメリット

それでは、フロントエンドコースを受講するメリットを4つ解説していきます。

僕
この記事では、フロントエンドコースに特化して記事を書いています。テックアカデミーの全体のメリットなどを知りたければ、「テックアカデミーを受講した感想【口コミと評判は?】」をご覧下さい!

4つのメリット

  1. ホームページをおしゃれにできる
  2. 綺麗にコードを書けるようになる
  3. オリジナルのWEBサービスを開発できる
  4. 転職や副業ができる

ホームページをおしゃれにできる

フロントエンドコースで学べるJavaScriptとjQueryを身につければ、ホームページに様々な動き(アニメーション)を付けるスキルを身に付けることが可能です。

静的なホームページを作れるだけでも仕事はありますが、最近はアニメーションを付けたサイト制作が主流になっています。

案件の幅を広げたいのであれば、絶対に学んでおく価値のあるスキルです。

僕
カリキュラムでは、実際にアニメーションを付けたサイトを構築するので、実践的なスキルを習得できますよ!

綺麗にコードを書けるようになる

フロントエンドコースでは、実務経験が豊富なプログラマーのような綺麗なコードを書けるようになります

JavaScriptという言語は、かなり複雑なコードになるので効率化をしなければ、かなり時間がかかります。

Vue.jsを学ぶことによって、初心者でもプログラマーのようにコードを効率化させることが可能です。

僕
少し難しい話なので分からない人も多いと思いますが、プログラマーと同じようにコードを書けるスキルが身に付くと理解して頂ければ大丈夫ですよ!

オリジナルのWEBサービスを開発することができる

フロントエンドコースでは、オリジナルのWEBサービスを開発することができます。

まずはカリキュラムの課題を進めて頂き、全て終えることができたら最終課題でオリジナルのサービス開発を行うことが可能です。

オリジナル課題の質問も受け付けているので、カリキュラムに記載されていないスキルも教えて頂けます。

初めてのWEBサービス開発で分からない部分も多いと思いますが、実務経験が豊富なプログラマーのサポートを受けることで、納得のできる成果物を制作することが可能です。

僕
WEBサービスを開発したい人は、プログラマーから指摘を受けながら制作できるので、受講する価値がありますよ!

副業や転職ができる

フロントエンドコースを受講してスキルを身につけることができれば、副業や転職をすることが可能です。

副業だと、ホームページ制作の案件が取りやすいですね。

WEBサービス開発の案件を副業でやるのは難しいですが、ホームページ制作であれば十分に可能です。月5~15万円は、稼ぐことができるでしょう。

転職だと、テックアカデミーには転職支援があるので、かなり有利に進めることができます。

また、オリジナルで作ったWEBサービスをポートフォリオにして企業の面接に挑むのも再現性がありますね。

>>フロントエンドコースはこちら

公式サイトはこちら!

テックアカデミーのフロントエンドコースを受講する2つのデメリット

先ほどはテックアカデミーのフロントエンドコースのメリットを解説しましたが、デメリットもあるので解説していきます。

僕
メリットだけでなくデメリットも把握しておくことで、本当に受講する価値があるのか判断できますよ!

2つのデメリット

  1. かなり内容が難しい
  2. 実用的ではないスキルも勉強しないといけない

かなり内容が難しい

フロントエンドコースは、かなり難しいカリキュラムになっています。

その中でもJavaScriptは、他のプログラミング言語に比べても難易度が高くなります。

他にもサーバー周りの知識は、理解するまでに時間がかかるでしょう。

アスカ
アスカ
内容が難しいなら、スキルを習得できないんじゃないの??

僕
テックアカデミーは無料で無制限に質問できるので大丈夫ですよ!

内容が難しくても、分からないことはチャットワークで質問できる為、スキルを習得することは十分に可能です。

あまり実用的ではないスキルも勉強しないといけない

フロントエンドコースでは、あまり実用的ではないスキルも勉強する必要があります。

テックアカデミーは、順番通りに課題をクリアしていかないといけないので、必要のない学習を飛ばすことができません。

WEBサービスを作ろうと考えている人は全て学んでおいて損のない知識・スキルですが、ホームページ制作で稼ぎたいと考えている人は、少し実用性のないスキルも一緒に勉強しなければいけなくなります。

僕
テックアカデミーの受講後に担当した私の案件だと、フロントエンドで学んだ「API」や「Vue.js」などは使ったことがありません!

ホームページ制作を学びたい人には、少し必要のない知識も学ぶことになると覚えておきましょう。

テックアカデミーのフロントエンドコースを受講するべき人

それでは、実際に受講した私の視点から、テックアカデミーのフロントエンドコースを受講するべき人を解説していきます。

僕
これから紹介する内容に当てはまる人は、テックアカデミーのフロントエンドコースを受講する価値は十分にありますよ!

受講するべき人

  1. ホームページ制作で稼ぎたい
  2. WEBサービスを開発したい
  3. エンジニアへの転職を考えている

ホームページ制作で稼ぎたい

ホームページ制作で稼ぎたいと考えている人は、アニメーションの勉強は必ずやっておくべきでしょう。

JavaScriptを使ってアニメーションを作れる人材は、かなり少ないです。

副業の中でもホームページ制作はかなり人気で、これからも人材は増え続けるでしょう。

付加価値を上げなければ仕事を取るのが困難になってくるので、必ずアニメーションの勉強をしておくべきです。

僕
ホームページ制作をするなら、アニメーション以外にもSEO対策やデザイン、WordPressも大きな付加価値になりますよ!

ちなみにテックアカデミーには、付加価値になるスキルを全て学べるコースがあるので、気になる方は「こちら」をご覧下さい。

WEBサービスを開発したい

自分でオリジナルのWEBサービスを作りたい人も、フロントエンドコースの受講がおすすめです。

全ての課題を終えることができたら、最終課題でプロのメンターのサポートを受けながら、オリジナルのWEBサービスを開発することができます。

オリジナルのWEBサービスを作ることができたら、それをポートフォリオに案件を獲得できたり、転職で利用することが可能です。

WEBサービスを独学で作るのは非常に難しいですが、テックアカデミーなら2ヶ月で制作できます。

エンジニアへの転職を考えている

転職を考えている人は、テックアカデミーの受講をおすすめします。

スキルを身につけることができるので、知識がある状態で面接ができるため有利ですよね。

また、転職サポートもあるので、プロのキャリアカウンセラーからアドバイスを受けることもできますし、企業の紹介も受けることが可能です。

>>フロントエンドコースはこちら

公式サイトはこちら!

僕
テックアカデミーは、転職サポートがありますが保証はありません。絶対に転職をしたいのであれば、転職保証があるプログラミングスクールをおすすめします! 

転職保証があるプログラミングスクール
  1. DMM WEBCAMP←通学型の転職保証プログラミングスクール
  2. テックキャンプエンジニア転職←オンライン型の転職保証プログラミングスクール
  3. GEEK JOB←無料の転職保証プログラミングスクール

テックアカデミーのフロントエンドコースを受講した感想

僕
僕はテックアカデミーのフロントエンドコースを受講して、本当に良かったと思います! 

私はホームページ制作で稼ぎたかったので、アニメーションを学ぶために受講しました。

実際に自分でコードを書いて色んなアニメーションを学べたので、かなりスキルが上がったと思います。


追記 10/11

テックアカデミーの受講を終えて4ヶ月ですが、アニメーションを使ってサイト制作の案件を回せています。

下記は私が作ったサイトになるので、ご覧下さい。

  1. Catas house ねこや様
  2. 株式会社SUNGOOD様
  3. k.t.s様(メニューページのみ)
  4. Whiteless←私のポートフォリオです
  5. ミックスバー案件(契約により公開できません)
  6. 剣道の少年チーム案件(契約により公開できません)

※全てではありませんが、アニメーションを使って構築したサイトもあります。

>>フロントエンドコースはこちら

公式サイトはこちら!

テックアカデミーのフロントエンドコースの良い評判と口コミ

先ほどは私の感想を書きましたが、他の受講者がどのように感じているのかまとめました。

まずは、良い評判をご覧下さい。

良い評判と口コミ

  1. 数週間でサイトを作れるようになった
  2. 分からない箇所を理解できた
  3. 最新の技術を学べる
  4. 教材がわかりやすい
  5.  

数週間でサイトを作れるようになった

https://twitter.com/777Asami1/status/1245354940911906817

フロントエンドコースを受講して6週間でオリジナルサイトを完成させたという評判と口コミがありました。

これは、初心者にも分かりやすいカリキュラムと、プロのメンターによるサポートが充実しているからです

何も知らない状態から数週間でサイトを構築できるのは、フロントエンドコースの大きな強みになります。

分からない箇所を理解できた

分からないところも問題なく理解できたという、評判と口コミがありました。

フロントエンドは少し内容が難しい為、独学で勉強をすると挫折する可能性があります。

テックアカデミーであれば、チャットサポートとメンタリングによって、分からないことがあっても挫折することなく学習することが可能です。

最新の技術を学べる

最新の技術を学べることに驚いたという、評判と口コミがありました。

テックアカデミーは受講後に企業で即戦力として働けるようなカリキュラムが構築されている為、最新の技術を学ぶことが可能です。

教材が分かりやすい

教材が分かりやすいという、評判と口コミがありました。

テックアカデミーは、初心者でもカリキュラムを完走できるようになっている為、教材が非常に丁寧に書かれています。

>>フロントエンドコースはこちら

公式サイトはこちら!

テックアカデミーのフロントエンドコースの悪い評判と口コミ

テックアカデミーのフロントエンドコースの悪い評判もあったので、紹介しておきます。

僕
良い評判と悪い評判を確認して、受講する価値があるのか選定しましょう!

悪い評判・口コミ

  1. カリキュラムが難しすぎる
  2. 受講期間内に終わるか不安

カリキュラムが難しすぎる

テックアカデミーのフロントエンドコースは難しいという評判や口コミがありました。

僕
私も受講してかなり難しいと感じましたね。

ただ、初心者でも分かるように教材が丁寧に書かれているのと、プロのメンターに無料で何度でも質問できるので、最終的には理解できます。

受講期間内に終わるか不安

受講期間内に終わるのか不安という口コミや評判もありました。

テックアカデミーは、期間を4つ選べます。

4週間 8週間 12週間 16週間

学習時間をどれだけ確保できるかによって変わりますが、少し余裕を持って受講期間を選びましょう。

オリジナルの成果物を制作できないのは、非常にもったいないです。余裕を持って受講期間を選べば、この問題は解決しますね。

僕
テックアカデミーについて詳しく知りたければ、「テックアカデミーを受講した感想【口コミと評判は?】」をご覧下さい。

テックアカデミーのフロントエンドコースを受講してからの流れ

テックアカデミーのフロントエンドコースを受講してオリジナルの成果物を作成できたら、仕事をしていきましょう。

転職希望者の場合

転職する方は、転職支援サービスなどを使ってサポートを受けたり、自分で企業を探してポートフォリオを武器に面接するのも良いですね。

副業・フリーランス希望者の場合

副業や独立してお金を稼ぎたいと考えている人は、案件に応募していきましょう。ポートフォリオを持って営業すると、案件を獲得できる可能性が高くなります。

受講後に独学で勉強を続ける人がいますが、実務経験を積んだ方が確実にスキルが上がります。

営業をしながら勉強もできるので、テックアカデミーのフロントエンドコースが終われば、とりあえず何か行動を起こしましょう。

僕
僕のテックアカデミーの受講中に案件を受注して納品しましたよ!

テックアカデミーのフロントエンドコースのまとめ

この記事では、テックアカデミーのフロントエンドコースについてまとめました。

  1. ホームページ制作で稼ぎたい人
  2. WEBサービスを作りたい人
  3. 転職を考えている人

上記の方は、受講することをおすすめします。

>>フロントエンドコースはこちら

公式サイトはこちら!