プログラミングスクール

テックアカデミーのWEBマーケティングコースの感想【評判と口コミ】

  1. WEBマーケティングの勉強方法について知りたい
  2. テックアカデミーのWEBマーケティングの受講を迷っている

上記のような悩みを解決していきます。

WEBマーケティングの勉強を始めたいけど、どのように学習を始めたら良いか分からない人は多いのではないでしょうか。

この記事を読めば、テックアカデミーのWEBマーケティングで学べることを解説しています。

それだけでなく、実際に受講した私の感想や、他の人の口コミや評判も紹介するので、是非ご覧下さい。

  • Webマーケティングの勉強をしたい方
  • テックアカデミーのコース選びに迷っている方

テックアカデミーのWebマーケティングコースで学べる3つのこと

まずは、テックアカデミーのWEBマーケティングコースで学べることを3つ紹介していきます。

これから紹介することを学びたいのであれば、受講することをおすすめです。

SEO

WEBマーケティングコースでは、SEO対策について学ぶことができます。

※SEO対策とは、GoogleやYahooの検索で、記事やサイトが上位に表示させるための施策。

SEOには、主に3種類の対策があります。

  1. 内部SEO
  2. 外部SEO
  3. コンテンツSEO

ホームページやメディアを作っても、SEO対策を行っていなければ検索上位に表示されることはありません。

検索上位にならなければ、誰にもサイトを見られないことになりますよね。

ブログやメディアをやっている人や、ホームページ制作を行っている人は、絶対に知っておくべき知識です。

ホームページ制作や、ブログやメディアをやっている人が知っておくべき知識のSEOを勉強できる

サイト分析

WEBマーケティングコースでは、サイト分析について学ぶことができます。

分析は、サイトを改善する上で必須です。

サイトを運用している人は、何か目的を持っているでしょう。

  1. アクセス数を増やす
  2. お問い合わせを増やす
  3. エンゲージメントを高める
  4. コンバージョン率を上げる

上記のような目的を達成させるには、サイトを公開して解析データを元に修正していく必要があります。

サイトを改善するには、分析が必要です。

テックアカデミーのWEBマーケティングコースは、サイトの分析の方法だけでなく、どのポイントを重点的に見る必要があるかなども教えてくれます。

目的を達成させるために必要なサイト分析を学ぶことができる。

僕
WEB製作者がサイト分析をできるようになると、自分たちで作ったサイトを改善していけるので、大きな付加価値になりますね。

アスカ
アスカ
ブロガーもサイトを解析ができれば、記事の修正やアフィリエイトリンクの位置を変えるなどの改善ができるようになりますね。

広告運用

テックアカデミーのWebマーケティングコースでは、広告運用について勉強できます。

このコースで学べる広告の種類は、下記の4つです。

  1. Twitter広告
  2. Facebook広告
  3. リスティング広告
  4. ディスプレイ広告

特にリスティング広告は多くの企業が利用しているので、スキルを身につければフリーランスとして案件を回すことも可能です。

ホームページ制作やLP制作をする人も、自分で広告運用ができるようになれば、大きな付加価値になります。

WEBマーケターになりたい人や、ホームページ制作やLP制作に付加価値を上げたい人に必要なスキル。

テックアカデミーのWEBマーケティングコースを受ける4つのメリット

WEBマーケティングコースで学べることを知って頂いたところで、受講するメリットを紹介します。

ブログの運用に役立つ

テックアカデミーのWEBマーケティングコースは、ブログ運用に必要な「SEO」と「サイト分析」の知識を身につけることができます。

ブログを副業にしたいと考えている人も多いでしょう。

しかし、ブログで稼ぐのは非常に難しいです。

アフィリエイトマーケティング協会の調査によると、アフィリエイトをやっている人の67.6%は5万円以下の収益しか発生していないとなっています。

ただ、アフィリエイトで100万円以上を稼いでいる人が存在するのも事実です。

これだけ収入に大きな差が出てくる理由は、ブログ運用に必要な「SEO」と「サイト分析」を理解してるかいないかの違いになります。

僕
テックアカデミーでは、ブログ運用に必要な「SEO」と「サイト分析」を学ぶことができるので、これから知識のない状態でブログを立ち上げようと考えている方は受講するべきでしょう。

ブログ運営に必要な知識を、プロのWEBマーケターから学べる

転職しやすい環境

テックアカデミーのWEBマーケティングコースは、受講後に転職することが可能です。

今の職場を不満に感じる方は、知識やスキルを持っていればWEBマーケティングの会社に転職することができます。

未経験からWEBマーケティング会社に就職することも可能ですが、少しはスキルや知識を持っていた方が良いでしょう。

また、テックアカデミーは転職サポートを行なっているので、かなり高い確率で転職を成功させることが可能です。

転職サポートがあるので、WEBマーケティングの会社へ転職しやすい環境になっている。

独立することができる

テックアカデミーのWEBマーケティングコースは、受講後に独立することも可能です。

WEBマーケティングの事業は、パソコンがあればできます。そのため、固定費なども必要ないので、独立がしやすいです。

スキルと知識があれば、独立して企業のWEBマーケティングの案件を回すのも良いですね。

実務経験が無い状態で独立するのが不安であれば、企業に少し働いてから独立するのも選択肢の一つでしょう。

WEBマーケティングは独立しやすい

僕
独立を考えているのであれば、一つのスキルではなく、複数のスキルを掛け合わせた方が良いです。テックアカデミーのウケ放題コースでは、色んなスキルを学ぶことができます。本気で独立を考えているのであれば、『テックアカデミーのウケ放題コースとは【感想も書きました】』をご覧下さい。

プロのWEBマーケターから学べる

テックアカデミーのWEBマーケティングコースは、実務経験が豊富なプロのWEBマーケターから学ぶことができます。

ここで悲報ですが、WEBマーケティングを独学で習得するのは非常に難しいです。

広告運用は、実際に売りたい商材が無ければ広告を回すことができないので、実践することができません。

サイト解析は、ブログの記事が検索順位に上がってくるまで実践できません。誰にも見られていない状態では、改善しても意味がないですからね。

SEO対策は、適切に行っても効果が出るまでに数ヶ月かかります。仮に間違えた対策をしていたら、待っていても検索順位が上がってきません。素人は、それに気づくことができないので、いつまでも待ち続けます。

上記を考慮すると、最初からプロのWEBマーケターに教わった方が早いと思います。

僕
私もWEBマーケティングコースを受講する前にブログをやっていまいしたが、すでに閉鎖しました。独学は難しかったです。

WEBマーケティングを学びたいのであれば、プロから教わることをおすすめします。

プロのWEBマーケターから学ぶことができる。

テックアカデミーのWEBマーケティングコースを受けるべき人

今までは、WEBマーケティングを受講するメリットを解説していきました。

それでは、メリットを踏まえて受講をおすすめする人を紹介します。

ブログを運営している人

ブログを運営している人には、WEBマーケティングコースで学べることが非常に役に立ちます。

  1. SEO対策
  2. サイト解析

上記は、ブログと非常に相性が良いですね。

SEO対策を知ることで記事が検索上位に入りますし、サイトを見るユーザーが増えてきたら解析を行ってより良い成果が出るように改善することが可能です。

これからブログの運営を始めていく人や、すでにブログを始めているけど上手く行かない人は、受講することをおすすめします。

僕
僕もテックアカデミーのWEBマーケティングコースでSEOを勉強して、ブログの記事が検索上位を取れるようになりました

ブログを運営している人におすすめ

ホームページ・LP制作の仕事をしている人

ホームページ制作の仕事をしている人にも、WEBマーケティングコースで学べることが非常に役に立ちます。

  1. SEO対策
  2. 広告運用

上記は、ホームページ・LP制作と非常に相性が良いですね。

ホームページにSEO対策を施すことができますし、LPを自分で広告運用できるようになる為、大きな付加価値になるでしょう。

これからホームページ制作の案件を取るのであればSEOの知識は必須です。LP案件を取る時も、広告運用まで対応できたら大きな付加価値になるので、受講することをおすすめします。

僕
私もSEO対策ができるという付加価値があるため、サイト制作の仕事を取れるようになりました。

ホームページ・LP制作の仕事をする人におすすめ

広告運用の勉強をしたい人

広告運用の勉強をしたい人にも、WEBマーケティングコースは非常におすすめです。

広告運用は、なかなか独学で勉強できません。

広告を回すための費用が無い人や、そもそも商材が無い人が大半でしょう。

そのため、広告運用に関する知識を得るためには、実務経験のある人に教わるのが最も良い選択肢です。

テックアカデミーのWebマーケティングコースでは、プロのマーケターから広告運用の知識を習得できます。

アスカ
アスカ
テックアカデミーでは、実際に広告を回さないのに、どうやって広告運用を勉強するの?

テックアカデミーでは広告を回したという仮定から、どのように運用を変えるのが最適かという課題があります。

自分なりに広告運用について考えて答えた内容を、プロのメンターが添削するので、かなり再現性があって効果の出る運用を学ぶことが可能です。

僕
実際に広告を回すのは難しいので、テックアカデミーのWebマーケティングコースを受講して広告運用を学べて良かったと思います。

広告運用の勉強をしたい人におすすめ

新しいキャリアを歩みたい人(独立や転職)

独立や転職など新しいキャリアを歩みたい人は、テックアカデミーのWEBマーケティングコースがおすすめです。

未経験よりスキルや知識を持っている方が採用されやすいですし、転職支援も行っているので、かなり転職できる可能性は高くなります。

独立を目指している人も、WEBマーケティングは固定費がかからないので、リスクを少なくして開業することが可能です。

新しいスキルや知識を身につけることで、色んな選択肢が増えます。今の職場から離れて、新しい挑戦がしたいと考えている人は、受講する価値は十分にあるでしょう。

独立や転職を希望している人

テックアカデミーのWebマーケティングコースを受けた感想

僕
私の感想は、独立の夢も叶えられたので受講して本当に良かったと思います!

SEOの知識は、結果が出るのに数ヶ月かかります。しかも数ヶ月経っても、成果が出ない可能性もあるでしょう。

サイト解析は、ブログを読んでくれる人が増えないと意味がありません。当時の私のブログは、検索上位に入っていないため誰からも読まれていませんでした。

広告運用は費用が商材が無いので、独学することができません。

僕
テックアカデミーのWebマーケティングコースを受講して、実際にSEOや広告運用の実務経験がある人から学べたのは、とても貴重でした。


2020 10/10追記

私は、9月に開業届を提出しました。

主にライティングの案件と、月に1~2個のWEB制作の案件を回しています。

WEBマーケティングコースで身につけたSEOの知識を付加価値として、多くの案件を獲得することができました。

SEOだけでなくサイト解析や広告運用も学べたので、コスパは良いと思います。

テックアカデミーのWEBマーケティングコースの良い評判と口コミ

先ほどは私の受講した感想を書きましたが、他の人がどのように感じているのか評判と口コミを紹介します。

実際に広告運用をできるようになった

テックアアカデミーのWEBマーケティンコースで学んだ知識を利用して、実際に広告運用をやってみた人がいたようです。

広告運用をするために必要なアカウント立ち上げから、実際に運用まで学ぶことができます。

自分で広告運用ができるレベルになるのは、カリキュラムが充実している証拠でしょう。

教えてくれるメンターが良い

テックアカデミーでは、メンタリングサービスがあります。

※メンタリングとは、プロのWEBマーケターであるメンター(講師)と30分のビデオ通話できるサービス。

チャットでも課題やカリキュラムに対してプロの意見を聞くことができますが、メンタリングでは実務の内容など現場で働いている人にしかわからないいことを聞くことが可能です。

基本から学べる

テックアカデミーのWEBマーケティングコースは、本当に何も分からない初心者に向けてカリキュラムが作られています。

そのため、本当に基礎から丁寧に学ぶことが可能です。

WEBマーケティングを知らない初心者でも、安心して受講できます。

テックアカデミーのWEBマーケティングコースのうーん…と感じる評判と口コミ

先ほどは良い評判や口コミを紹介しました。

ただ、悪い評判と口コミもあったので紹介しておきます。

内容が難しい

https://twitter.com/sap_love_blog/status/1269546047472168961

テックアカデミーのWEBマーケティングコースは、受講後に実戦で使えるレベルのスキルを習得することが可能です。

そのため、内容は少しずつ難しくなっていき、最終的には本当に難しい内容まで理解できるようになっています。

カリキュラムが難しくなっていくのは、仕方ないでしょう。

課題が難しい

テックアカデミーは、課題を提出して受講者の理解度を確認します。

実務で使えるレベルになっているのかは課題によって判断されるので、内容も難しいです。

ただ、課題をクリアできれば実務で使えるレベルに進歩しているということなので、頑張りましょう。

テックアカデミーのWEBマーケティングコースまとめ

この記事では、テックアカデミーのWEBマーケティングコースについて書きました。

  1. ブログを運営している人
  2. ホームページ・LP制作をしている人
  3. 広告運用の勉強をしたい人
  4. 新しいキャリアを歩みたい人(転職や独立)

上記に当たる方は、ぜひ受講を検討して下さい。