プログラミングスクール

テックアカデミーのwordpressコースを受講した感想【評判と口コミあり】

  1. テックアカデミーのWordPressコースについて知りたい
  2. テックアカデミーのコース選びに悩んでいる

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

テックアカデミーを受講したいけど、どのコースを選ぼうか悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、私が実際に受講したテックアカデミー『WordPressコース』について感想を書きました

それだけでなく、他の人の評判や口コミもまとめておきます

これからテックアカデミーの受講を考えている人は、ぜひご覧下さい。

テックアカデミーの受講を考えている人

テックアカデミーのWordPressコースで学べること2選

まずは、『WordPressコース』で学べることを解説していきます。

自分が習得したいスキルか確認しておきましょう。

ホームページ制作

『WordPressコース』では、ホームページ制作をする上で必要になる2つのプログラミング言語を勉強できます。

  1. HTML
  2. CSS

ホームページを制作するのであれば、上記のスキルは必須になります。

実際のサイトを作りながら2つの言語を学んでいけるので、実務レベルのコーディング技術を身につけることが可能です。

注意点としては、オシャレなサイトにあるようなアニメーションなどを勉強することはできません。

あくまでシンプルで簡単なホームページであれば作成できるのスキルを習得することが可能です。

サイト制作に必要な最低限の言語を勉強できる

WordPress制作

『WordPressコース』では、HTMLとCSSで作成したサイトをWordPress化させることができます。

サイトを作成できる人は多いですが、WordPressまで扱える人材となると、かなり少ないです。

理由は、独学で習得するのが難しいからですね。私もここで挫折しました。

アスカ
アスカ
なんで、WordPressが必要なの?

WordPressを扱えるようになることで、ホームページ制作の案件が取りやすくなるからですね。

W3Techsという有名な調査団体が調べたところ、世界にあるホームページの37%がWordPressを利用しています。

僕
これからホームページ制作の案件を取るのであれば、WordPresの技術は必須ですね。

テックアカデミーであれば、WordPress対応のサイトを制作できるだけでなく、管理画面の操作など実務で必要なことを全て学べます。

テックアカデミーのWordPressコースを受講する3つのメリット

それでは、テックアカデミーのWordPressコースを受講するメリットを3つ紹介します。

これから受講を考えている人は、確認しておきましょう。

※テックアカデミーのメリットは、テックアカデミーを受講した感想【口コミと評判は?】をご覧下さい。

こちらの記事では、『WordPressコース』に特化したメリットを書いています。

WordPressを操作できるようになる

『WordPressコース』では、管理画面を扱えるようになります。

実務の案件ではサイト構築だけでなく、管理画面も操作しなければいけません。

クライアントの多くが操作方法を理解していないので、教えることができるレベルになれば大きな付加価値になります。

管理画面の操作を理解できるようになって付加価値が上がる

案件を獲得しやすい

『WordPressコース』では、WordPressで管理ができるホームページを構築することができるようになります。

先ほども紹介したように、多くのサイトがWordPressで構築されています。

HTMLとCSSができる人は多いですが、WordPress制作ができる人は少ないです。

仮にあなたができるようになれば、対応できる案件は倍になると言っても過言ではありません。

僕
テックアカデミーのWordPressコースを受講して、受講から2ヶ月でインターンが決まりました。

WordPressは需要が高くて仕事に繋がりやすい

習得が圧倒的に早い

『WordPressコース』では、独学に比べて圧倒的に早くスキルを習得することができます。

僕
僕はWordPressに対応したサイトを、1ヶ月で作れるようになりました。

これだけ早く習得できた理由は、WordPressに特化したコースだからですね。

ホームページ制作に利用される『JavaScript』などは全く学習しません。『PHP』もほとんど触らないですね。

『HTML』と『CSS』も、最低限しか学びません。

『WordPress』を重点的に学ぶので、いち早くスキルを習得することができます。

WordPressに特化した学習するため、無駄なくスキルを早く習得できる

テックアカデミーのWordPressコースを受講するデメリット

先ほどまでメリットを書きましたが、デメリットも紹介しておきます。

お金がかかる

『WordPressコース』の大きなデメリットは、お金がかかる点ですね。

2020年10月7日時点では、上記の価格設定になっています。

少し高いと感じる人も多いですが、プログラミングスクールでは安い方です。

また、スキルを身につけてWordPress案件を獲得すれば、単価10万円の案件くらいは獲得できます。

僕
私もWordPressの案件を10万円で習得できましたよ!

ちなみに、HTMLとCSSのコーディングは2万円程度です。

単価10万円の案件を2つ獲得すれば元を取ることはできます。そこからは、利益にしかなりません。

案件を2つ獲得するのって、そこまで難しくないので再現性は高いです。

お金はかかるが、案件の単価が高いため回収しやすい

他の言語を勉強できない

『WordPressコース』は、習得できる言語が限られています。

  1. HTML
  2. CSS
  3. PHP(WordPress専用のもの)

多くのサイトで利用されているアニメーションを作成できる『JavaScript』などは勉強できません。

もしサイト制作に必要なスキルを全て学びたいと考えているのであれば、『ウケ放題コース』をおすすめします。

『ウケ放題コース』を選べば、テックアカデミーにある16つのコースを、3コース分の値段で、全て受講することが可能です。

もちろん、本記事で紹介している『WordPressコース』も受講できます。

詳しくは、『テックアカデミーのウケ放題コースとは【感想も書きました】』をご覧下さい。

テックアカデミーのWordPressコースをおおすすめする人の3つの特徴

『WordPressコース』のメリットとデメリットを知って頂いたので、それを踏まえて受講をおすすめする人を紹介します。

ホームページ制作の案件を取りたい

ホームページ制作の案件を取りたい人は、テックアカデミーの『WordPressコース』を受講しましょう。

副業で案件を取りたい人も、本業で独立を目指している人も、習得しておくべきスキルです。

ホームページ制作はWordPressの案件が多いので、スキルを持っていないだけで多くの案件に関わることができません。

対応できる幅が多いだけ案件の数は増えるので、ぜひ学習しておきましょう。

ホームページ制作の案件を取るなら、WordPressは必須

早くスキルを習得したい

WordPressを早く習得したいと考えている人も、テックアカデミーの『WordPressコース』をおすすめします。

本当に必要なことにだけ特化したカリキュラムなので、無駄な学習をすることなく最短でスキルを習得することが可能です。

早くスキルを身につければ、案件を回して稼ぐのも早くなりますよね。

ダラダラと学習してもゴールが見えないので、テックアカデミーで早くスキルを習得することをおすすめします。

早くスキルを身につけることで、早く稼げるようになる

独学で挫折している

独学で挫折している人も、テックアカデミーの『WordPressコース』をおすすめします。

やはりプログラミング初心者が独学をするのは、少し難しい部分があるでしょう。

僕
私も独学でプログラミングをやりましたが、挫折しました。

独学で挫折をした人でも、テックアカデミーを受講すればスキルを習得できる可能性が一気に高くなります。

お金をかけて習得しても、スキルを身につけて案件を取れば回収できるので、かなり良い投資ですね。

独学で挫折している人は、お金をかけてスキルを習得して、案件を回して回収する

テックアカデミーのWordPressコースを受ける必要のない人

プログラミングの経験がない人は、まず軽く触れて下さい。

テックアカデミーに入ってから、やりたいことと違うと感じても遅いです。

軽く触れておいて、ホームページ制作でお金を稼ぎたいと思ったのであれば、『WordPressコース』を受講しましょう。

『WordPressコース』を受講する前に、軽くプログラミングに触れておく

テックアカデミーのWordPressコースを受けた理由

僕は独学でプログラミングを学習していましたが、挫折しました。

独学で習得できる人もいますが、挫折する人の方が多いです。

それでも、これからの時代にプログラミングスキルは必ず役に立つと考えて、テックアカデミーを受講しました。


追記 2020 10/7

テックアカデミーの受講を終えて4ヶ月ですが、WordPressを使っての案件を回せています。

  1. Catas house ねこや様
  2. 株式会社SUNGOOD様
  3. k.t.s様(メニューページのみ)
  4. Whiteless←私のポートフォリオです
  5. ミックスバー案件(契約により公開できません)
  6. 剣道の少年チーム案件(契約により公開できません)

※全てではありませんが、ほとんどがWordPressを使ってのサイト構築になります。

僕
ホームページ制作の案件を獲得するのであれば、やはりWordPressは必須ですね。

テックアカデミーのWordPressコースを受けた感想

僕は、テックアカデミーのWordPressコースを受講して良かったと思います。

独学の時は難しくて挫折をしましたが、テックアカデミーを受講して1ヶ月でWordPress制作ができるようになりました

これだけ早くスキルを習得できるのであれば、独学で悩んでいた時間が無駄でしたね。

また、対応できる案件の幅が広がったのも良かったポイントです。

僕がテックアカデミーを受講してから納品したホームページ制作の案件は、ほとんどがWordPressの構築でした。

仮にHTMLとCSSしか扱えなかったら、全く稼げいなかったです。

僕
早くスキルを習得できて稼げるようになったので、テックアカデミーを受講した意味はあったと感じています。

テックアカデミーのWordPressコースの良い評判

先ほどは私の感想を書きましたが、周りの人が実際にどう思っているのかまとめておきます。

まずは良い評判から紹介するので、ご確認下さい。

早くスキルを習得することができた

テックアカデミーの『WordPressコース』を受講して、早くスキルが身についたという評判や口コミは多かったです。

上記のツイートをされている人は、1ヶ月でできるようになったみたいですね。

私も1ヶ月でWordPressを扱えるようになったので、早くスキルを身につけたい方は、テックアカデミーの『WordPressコース』ををおすすめします。

稼げるようになった

テックアカデミーの『WordPressコース』を受講して、稼げるようになったという評判や口コミも多かったですね。

上記のツイートをされている人は、収益が2.5倍になったようです。

ホームページ制作でお金を稼ぎたい人は、テックアカデミーの『WordPressコース』ををおすすめします。

学べる内容が濃い

テックアカデミーの『WordPressコース』は、学べる内容が濃いという口コミや評判も多かったです。

『Progate』や『ドットインストール』のような学習サービスだと、本当に基礎しか学べないので、案件を獲得できるレベルにはなりません。

受講後に案件を獲得できるほど濃い内容を学べるのが、テックアカデミーの魅力ですね。

SEOについて学べる

テックアカデミーの『WordPressコース』では、SEOについても軽く触れています。

ホームページ制作をする上で絶対に知っておくべき知識なので、軽くでもSEOを学べるのは非常に大きなメリットですね。

忙しい人でも習得できる

https://twitter.com/magumatari/status/1232918999798706179

テックアカデミーの『WordPressコース』は、カリキュラムが充実しているので、忙しい人でも問題なく習得することができます。

上記のツイートをされている方は、サラリーマンと育児をしながら3週間でスキルを習得したようですね。

忙しい人こそ独学は遠回りなので、テックアカデミーで早くスキルを習得した方が良いでしょう。

自分の成果物にアドバイスが貰える

テックアカデミーの『WordPressコース』の最終課題は、自分が作った成果物をメンターに見せなければいけません。

※テックアカデミーのメンター(講師)は、実務経験があるプログラマーのみで構成されています。

実際に学んだことを生かして作った成果物を、プロの目線から指摘されるので、かなり良い経験になるでしょう。

テックアカデミーのWordPressコースの悪い評判

先ほどは良い評判を紹介しましたが、悪い評判もあるので紹介しておきます。

チャット機能を使わなかった

チャット機能を使わないで受講を終えた人がいたようなので紹介します。

テックアカデミーを受講して貰えるカリキュラムは、非常にわかりやすく書かれていました。

そのため、チャット機能を使わなくても理解ができて、課題をクリアすることができたのでしょう。

悪い評判ではありませんが、少し稀な意見だったので紹介しておきました。

受講期間内に終わるか分からない

受講期間内に課題を公開できるか不安になるという評判や口コミは多かったです。

テックアカデミーの『WordPressコース』は、4つの受講期間から選べます。

4週間8週間12週間16週間

人によって取れる学習時間は違うので、あなたに合う期間を選んで下さい。

多くの人が受講料を安くするために4週間を選びますが、それだと受講期間内に課題を終えることができないかもしれません。

どれだけ学習時間を確保できるのか把握して、自分に合う受講期間を選べば、問題なく課題を終えることができます。

まとめ:テックアカデミーのWordPressコースについて

この記事では、テックアカデミーの『WordPressコース』について解説しました。

  1. 早くWordPressを習得して稼ぎたい
  2. ホームページ制作の案件を回したい

上記に当たる人は、ぜひ受講を検討して下さい。