WEB制作

プログラミングに挫折する4つの理由【3つの対処法あり】

  1. プログラミングを始めたけど挫折しそうです
  2. プログラミングを挫折しないで続ける方法を知りたい

上記のような悩みを解決していきます。

僕
プログラミングが難しくて挫折している人は、非常に多いのではないでしょうか?

この記事では、プログラミング初心者が挫折する4つの理由と対処方法を解説しています。

すでに挫折しそうになっている人や、これから学習を始めていく人は必見です。

  1. プログラミング学習で挫折しそうな人
  2. これからプログラミング学習を始めていく人
僕
ちなみに、僕のインスタグラムではフリーランスに役立つ情報を定期的に発信しています!

記事を読む前に、是非フォローして頂けると幸いです。フォローして頂けたら、メッセージで質問に回答させて頂きます!

プログラミングを挫折する4つの理由

まずは、プログラミングに挫折する4つの理由を紹介していきます。

これを把握しておくことで、どのように対処していけば良いか見えてくるので、確認しておきましょう。

挫折する理由

  1. 何の言語を選べば良いか分からない
  2. プログラミングを学ぶ明確な目的がない
  3. 情報が多すぎる

何の言語を選べば良いか分からない

プログラミング初心者が挫折する理由の一つに、言語選びのミスがあります。

よくある失敗が、いきなり難しい言語から学んでいくパターンですね。

何も知らない状態で難しい言語を学んでも、挫折する可能性が非常に高いです。

基本的には、初心者でも簡単に扱えるプログラミング言語を習得することをおすすめします。

プログラミングを学ぶ明確な目的がない

プログラミングを学ぶ目的を持っていない人も、学習に挫折する可能性が高いです。

  1. お金を稼ぎたい
  2. 成果物を作りたい
  3. 転職や就職に利用したい

目標を設定しなければ、ゴールがないのでダラダラと学習をしてしまいます。そして趣味になって、難しくて挫折するのが典型的なパターンです。

明確な目標を持つことで、それに向けて学習することができるでしょう。

情報が多すぎる

プログラミング学習の情報が多すぎて、何を選べば良いか分からずに挫折する人も多いです。

現在はネットで調べるといろんな情報が出てきますね。

上記のように、プログラミング勉強法という記事だけで7,660,000件もあるのです。

この中には参考にならない間違った情報も多いですが、プログラミング初心者はそれを選別できません。

本当に信頼できる人を真似してプログラミングを学習することで、挫折する可能性はかなり抑えられます。

僕
私はプログラミング初心者に向けて、多くの記事を出しています。参考になりそうなものを下記に貼っておくので、ぜひ確認して下さい!

全てを覚えようとしていた

プログラミングのコードを暗記しようと考えている人も、挫折する可能性が高いです。

コードを全て覚えるのは絶対に無理なので、サクッと諦めましょう。

分からないことが出てきたら、その度に調べれば大丈夫です。

僕
私も案件を受注して制作をしている時は、ほとんど調べてコードを書いてますよ!プログラミングは全て理解しなくても大丈夫です!

プログラミングを挫折しないための対処法

先ほどまで、プログラミングに挫折する4つの理由を紹介しました。

それを踏まえた上で、挫折しないで学習を続けるための3つの対処方法を紹介していきます。

挫折しない方法

  1. 目標を持つ
  2. 調べて解決する能力を身に付ける
  3. 学習環境を整える

目標を持つ

プログラミングを勉強するなら、目的を絶対に明確にしましょう。

僕がプログラミングを復活した時に、紙に書いた目標をまとめました。

プログラミングを学んで、何を得たい?

→お金を稼ぎたい

具体的な金額は?

→1年で月20万円

そのためには、どのような技術が必要?

→HTML・CSS・WordPress・jQuery・JavaScript・PHP・Photoshop

いつまでに何を習得する?

→HTML・CSS・jQuery・WordPressを2ヶ月までに習得

→PhotoshopとPHPとJavaScriptはインターンに通いながら習得。

これだけ明確に目標があれば、達成に向けて必要なことをやるだけです。

追記 2020 10/7

実際に、私は紙に書いた目標を達成させました

※月20万円の部分は、サイト制作とライティングの案件を合わせて。

僕
目標を明確にして諦めなければ、案外簡単に達成できます。

調べて解決する能力を身に付ける

プログラミングに必要な能力は、調べて解決する力です。

先ほども書いたように、プログラミングコードを全て覚えることはできません。

分からないことを解決するには、調べる必要があります。

アスカ
アスカ
調べたら、すぐに解決するんじゃないの?

上記のような疑問を持つ人もいますが、プログラミングのエラーを解決するのは難しいく、場合によっては数時間かかることもあります。

プログラミング学習で挫折しないために、調べて解決する力を身につけましょう。

学習環境をつくる

プログラミングに挫折する人は、学習する環境が整っていない場合が多いです。

例えば、1週間に3回しか勉強できない人は『環境』が整っていません。

  1. SNSを見る時間を減らす
  2. 無駄な遊びや飲み会を減らす
  3. YouTubeを見る時間を減らす

プログラミングができるようになれば、収入を上げることができます。

僕
そのためには無駄な時間を省いて、学習できる環境を整えましょう!

プログラミング初心者が挫折しない過程

プログラミング学習は、挫折をしないために最適な過程で学習する必要があります。

プログラミング初心者にとっての最適な過程を、まとめてみました。

  1. プログラミング言語を決める(簡単なもの)
  2. プログラミングで信用できる情報を探す
  3. プログラミングを学ぶための環境を整える
  4. プログラミング学習を始める

上記に沿えば、挫折する可能性を低くすることができます。

まとめ:プログラミングに挫折する理由と対処法

この記事では、プログラミングに挫折する理由と対処方法を紹介しました。

  1. 目標を持つ
  2. 調べて解決する
  3. 学習する環境を作る

上記をすれば、挫折することなく学習を継続することができるので、ぜひお試し下さい。

プログラミング初心者が勉強に困ったら?

プログラミング学習に困ったら、プログラミングスクールを検討してください。

最初は独学でプログラミングを勉強して、挫折しました。

しかし挫折して8ヶ月後に、

僕
どーしてもプログラミングを学びたい

と考えてオンラインスクールに通うことを決意。

テックアカデミーというオンラインスクールを受講しました。

独学で挫折したプログラミングですが、スクールに通った2ヶ月後には仕事を始めています。

僕
これからプログラミングは確実に重宝されるスキルなので、独学ではなくても習得する価値はありますよ!

>>おすすめのプログラミングスクールはこちら

おすすめのプログラミングスクールはこちら!

僕
本記事に対して質問がある場合は、インスタグラムでお気軽にメッセージ下さい!