WEB制作

【独学できます】プログラミングを学べる学習サービス3選と学習手順

  1. プログラミングを何で勉強すれば良いか分からない
  2. プログラミングを学びたいけどお金がない

上記のような悩みを解決していきます。

僕
プログラミングを学びたいけど、何を使って学習すれば良いか分からない人は多いのではないしょうか?

プログラミングスクールだと、値段が高くて手を出せない人が大半だと思います。

この記事で紹介する3つのサービスを使って勉強すれば、独学でプログラミングを習得することも可能です。

お金がない人でも利用できるサービスに厳選して紹介しているので、是非ご覧下さい。

  1. プログラミングを学べるサービスを知りたい
  2. お金をかけないでプログラミングを学びたい

プログラミングを安く勉強するできるサービス3選

それでは、プログラミングを学べるサービスを3つ紹介していきます。

僕
プログラミングで稼げるようになった私も利用した学習サービスなので、是非チェックしておきましょう!

学習サービス3選

  1. Progate
  2. ドットインストール
  3. Udemy

Progate

1つ目のおすすめプログラミング学習サービスは、「Progate」です。

Progateは月額1080円で、たくさんのプログラミング言語を学べる学習サービスになります。

アスカ
アスカ
無料で使うことはできるの?

僕
無料でも利用できますが、有料版の方が良いですよ!

有料版の方が学習できる範囲が広いので、より深くスキルを身につけることができます。

1080円という破格の値段で基礎知識や多くのプログラミング言語を学べと考えれば、コストパフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。

ドットインストール

2つ目のおすすめプログラミング学習サービスは、「ドットインストール」です。

ドットインストールも月額1080円で、色んなプログラミング言語を勉強できます。

ミツキ
ミツキ
さっき紹介していた、Progateに似てない?

僕
プログラミング学習サービスという点では一緒ですが、勉強方法が違いますよ!

Progate ゲーム感覚で1つ1つの章をクリアして、プログラミングを習得していく。
専用の環境で、コードを書いていく。
ドットインストール 動画を見ながら、真似してコードを書いていく。
自分で開発環境を構築する必要がある。

ドットインストールの方が、自分で開発環境を整えるなど実践的な内容を学べます。

しかしながら、プログラミングの知識が無い状態でドットインストールを利用するのは少し難しいので、最初はProgateの使って学習しましょう。

僕
僕はProgateでプログラミングに触れてから、ドットインストールで学習を始めましたよ!

Udemy

3つ目のおすすめプログラミング学習サービスは、「Udemy」です。

Udemyは動画学習プラットフォームで、販売されている動画講義を購入して学習をします。

プログラミングで稼げるレベルまでスキルを身につけたいと考えているなら、「Udemy」は絶対に使うべきサービスです。

アスカ
アスカ
販売されている動画講義の値段は高いの?

僕
Udemyの動画講義は、ほとんどが2000円弱で購入できます!僕が購入した動画講義は、全て1500円弱で購入できていますよ!

2000円弱の動画講義で深い技術を習得できる為、独学で案件獲得を目指しているのであれば絶対に利用するべき学習サービスと言えるでしょう。

>>Udemyについてはこちら

Udemyの公式サイトはこちら!

それぞれのプログラミング学習サービスの学習方法

先ほど3つの学習サービスを勉強しました。それでは、それぞれのサービスの学習方法を解説していきます。

それぞれの学習方法

  1. Progateの学習方法
  2. ドットインストールの学習方法
  3. Udemyの学習方法

Progateの学習方法

「Progate」は、本当に基礎になるので軽く手に触れる程度の学習で良いです。

具体的には、学びたい言語を3周しましょう。それが終われば、自分で開発環境を整える必要のある『ドットインストール』へ移行して下さい。

「Progate」を何周もする人がいますが、時間の無駄でスキルは上がらないので、早く「ドットインストール」にステップアップしましょう。

ドットインストールの勉強方法

『ドットインストール』では、動画を見ながら成果物を作っていきましょう。

Progateより難しくなる為、分からない部分も出てくると思いますが、調べながら学習を進めることが大切です。

分からない部分を放置して学習を進めると、Udemyの動画講義を理解することができません。

僕
プログラミング学習では、分からない部分を早く潰すことが大切ですよ!

Udemyの勉強方法

ドットインストールで動画と同じ成果物を作れるようになったら、Udemyでスキルを一気に上げましょう。

Udemyの勉強方法はドットインストールと同じで、動画講義を見ながら画面の成果物を作っていくことになります。

しかしながら、動画講義によって異なりますが、Udemyはドットインストールより難易度が圧倒的に高いです。

言い換えると、Udemyの動画講義の内容を理解することができれば、案件を受注しても問題ないレベルと言えるでしょう。

>>Udemyについてはこちら

Udemyの公式サイトはこちら!

Udemyの講座を見ながら同じ成果物を作ることができたら、最後は自分でオリジナルの成果物を開発して下さい。

サイト制作を学習していたなら、既存のホームページを模写したり、自分のポートフォリオを作成するなど。

アプリ開発を学習していたなら、自分のオリジナルアプリを作ってみたり。

自分で成果物を作れるようになれば、案件を受注する為に営業を始めても問題ありません。

僕
私はオリジナルのポートフォリオを作って、営業をしていますよ!

プログラミング学習サービスを利用する上で必要なスキル

プログラミング学習サービスを使うのであれば、自分で分からないことを解決できる「調べる力」が必要です。

独学でプログラミングを学ぶことになるので、質問をすることができません。その為、分からないことは全て自分で解決する必要があります。

アスカ
アスカ
自分で調べても解決しなかった場合は、どーしらた良いの?

プログラミングを始めたばかりだと、知識がなくて何が分からないのか理解できな人が多いでしょう。

そういう場合は、無料でプログラミングの質問ができるサービスを利用して下さい。

teratailを使えば、プログラミングで分からないことを無料で質問することが可能です。

プログラミングの学習サービス:まとめ

この記事では独学でプログラミングを習得できる3つのサービスについて解説していきました。

僕
全ての学習サービスを使いこなすことができれば、副業で稼げるレベルになりますよ!

プログラミング学習サービスで挫折したら?

アスカ
アスカ
プログラミング学習サービスを使ってスキルを習得できなかったら、どうやれば良いですか?

僕
それならプログラミングスクールに通いましょう!

プログラミングスクールは受講費が必要ですが、スキルを身につければ簡単に回収できます。

この記事で書いた3つの学習サービスでプログラミングを習得できたら、スクールに通う必要はありません。

学習サービスを利用してスキルを習得できなければ、プログラミングスクールに通いましょう。

僕
プログラミングは情報されるスキルなので、絶対に学んでおいた方が良いですよ!

おすすめのプログラミングスクールは、「【実体験あり】おすすめのプログラミングスクール7選|未経験でも安心にまとめています。

>>おすすめのプログラミングスクールはこちら