プログラミングスクール

プログラミングスクールに存在する3つの闇【良いスクールの条件4選】

アスカ
アスカ
プログラミングスクールに通いたいけど、闇が深そうで不安です。本当に通って大丈夫ですか?

上記のような悩みを解決していきます。

プログラミングスクールに通いたいけど、本当に受講料に見合った価値を出せるのか不安を感じている人も多いでしょう。

この記事では、悪いプログラミングスクールの特徴である3つの闇と、良いスクールの条件を紹介していきます。

僕
本記事を全て読めば、良いプログラミングスクールを選べるようになりますよ!
  • これからプログラミングスクールに通う
  • プログラミンングスクールの闇を知りたい

プログラミングスクールが闇だと言われる理由

プログラミングスクールが闇と言われる理由は、悪いスクールが多いからです。

これは、中学生や高校生が通っている学習塾も一緒ですよね。おそらく、半数以上は通っても意味がない悪い学習塾です。

僕
僕も学生時代に、4つくらい塾に通いましたが全く意味がなかったと思います。

良いスクールを見つければ成果は出ますが、悪いスクールを選ぶとお金の無駄になります。

悪いプログラミングスクールに通わないように、プログラミングスクールの闇を知っておきましょう。

闇のあるプログラミングスクールの特徴3選

アスカ
アスカ
闇を抱えている悪いプログラミングスクールの特徴を教えて下さい!

それでは、闇を抱えているプログラミングスクールの特徴を紹介していきます。

闇スクールの特徴
  1. 無料スクール
  2. サポートが一切ない
  3. 値段が高すぎる

無料スクール

プログラミングスクールの中に無料のスクールがありますが、あまりおすすめしません。

無料のプログラミングスクールのほとんどは、条件として転職しなければいけないケースが多いです。

アスカ
アスカ
無料でエンジニアに転職できるなら最高じゃん!

上記のように考える方もいますが、あまりおすすめしません。

無料は良いですが、転職できる企業はスクールが提携している所に限られてしまう為、自分で卒業後の進路を選べないからです。

僕
本当にお金が無くて無料のプログラミングスクールを選ぶのであれば、選べる企業数が多いスクールにしましょう!

色々と調べましたが、「GEEK JOB」は無料スクールの中でも提携企業が多く、実績や評判も良いのでおすすめです!

サポートが一切ない

必要最低限のサポートを受けることができないスクールは、通うのを辞めた方が良いです。

  • 無制限の質問対応
  • メンタリング・面談

上記の2つは、本当に必要最低限のサポートになります。

この2つのサポートが無いスクールに通っても意味がないので、辞めて下さい。

教材を提供するだけのスクールもありますが、情報はネットに載っているので購入する必要はありません。

質問の回数が限られているスクールもあるようですが、辞めておきましょう。

僕
しっかりとサポートを受けられるプログラミングスクールを選びましょう!

値段が高すぎる

プログラミングスクールの中には、あまりにも値段が高すぎるスクールもあります。

アスカ
アスカ
どれくらいの値段が高いの?

これは私の感覚になってしまいますが、30万円を超えたら注意が必要です。

しかし受講料が高くなっても仕方がないケースがあります。

  • 教室型
  • 転職保証

教室型のスクールは、オンラインスクールと違って土地代などが必要になってくるので、値段が高くなるのは仕方ありません。

転職保証のスクールも、生徒を転職させなければ全額返金というリスクを負っているので、料金が高くなるのは当たり前ですね。

僕
値段が高くても、価値のあるスクールはあります。値段に見合う価値のないスクールには気を付けましょう。

良いプログラミングスクールの条件4選

今までプログラミングスクールの闇を解説しましたが、良いプログラミングスクールもあります。

この記事では、良いプログラミングスクールの特徴を4つに厳選して解説するので、確認していきましょう。

良いスクールの特徴
  1. 有料でサポートが充実
  2. 転職が保証されている
  3. コストパフォーマンスが良い
  4. 実務経験豊富なメンターがいる

有料でサポートが充実

プログラミングスクールに入会するなら、有料でサポートが充実しているスクールを選びましょう。

アスカ
アスカ
充実しているサポートって、例えば何ですか?

先ほど最低限のサポートを2つ紹介しましたが、それも含めて充実していると感じるサポートを下記にまとめておきます。

  • 無制限の質問対応
  • メンタリング・面談
  • 教材の半永久の閲覧権
  • 卒業後のキャリアサポート
  • サーバーやツールの割引利用

何度も言いますが、有料でサポートが少ないスクールは注意して下さいね。

スクールを選ぶ前に、どのようなサポートを受けられるのか確認しておきましょう。

僕
プログラミングスクールの本当の価値は、サポートの充実性ですよ!

転職が保証されている

転職が保証されているプログラミングスクールは、信用して大丈夫です。

受講生を確実に企業に就職させられる自信が無ければ、保証を付けることは無いでしょう。

カリキュラムに自信があるスクールしか転職保証を付けないので、安心して入会して下さい。

僕
転職を考えているなら、転職保証のあるプログラミングスクールに通いましょう!

転職保証と勘違いされるのが、転職サポートです。

転職サポートは保証ではないので、転職活動に失敗しても返金などの対応はありません。

本気でエンジニアになりたいのであれば、転職保証のスクールを選びましょう。

コスパが良い

値段が安くてもスキルを習得できる、コスパが良いプログラミングスクールに通いましょう。

転職保証しない人でも、プログラミングのスキルが身につけば選択肢が増えます。

  • 副業で収入UP
  • フリーランスとして独立

コスパが良いプログラミングスクールの定義ですが、ある程度のサポートがあって30万円以下の価格で入会できるスクールです。

※学べる内容の量などでコスパの良さは変わります。

僕
コスパが良いプログラミングスクールでスキルを習得して、人生の選択肢を増やしましょう。

実務経験が豊富なメンターがいる

プログラミングスクールによってメンターの質は大きく変わるので、実務経験のあるエンジニアがメンターをしているスクールに通いましょう。

スキルがある大学生などがメンターをしているスクールもありますが、実務の経験を聞ける方が良いですよね。

コミュニケーション能力や社会人スキルも考慮すると、実務経験のあるエンジニアから学ぶ方が良いでしょう。

僕
僕が通ったテックアカデミー は、実務経験が豊富なエンジニアがメンターだったので、色んな話を聞けました!

闇が無いおすすめのプログラミングスクール

今までの記事を読んで、プログラミングスクールの闇と、良いスクールの特徴を知って頂けたでしょう。

そこで、闇が無いプログラミングスクールを4つに厳選して紹介しておきます。

おすすめのスクール
  1. テックアカデミー
  2. テックキャンプ
  3. DMM WEBCAMP
  4. GEEK JOB

テックアカデミー

テックアカデミーは、完全オンラインのプログラミングスクールになっています。

25種類のコースがあるので、自分が習得したい言語をピンポイントで学習することが可能です。

他のプログラミングスクールに比べて受講料も安いので、コスパが良いプログラミングスクールになります。

僕
テックアカデミーについては、「テックアカデミーを受講した感想【口コミと評判は?】」をご覧下さい!

テックアカデミーの無料体験はこちら!

テックキャンプ

テックキャンプは、オンラインとオフラインの両方に対応しているプログラミングスクールです。

3種類のコースがありますが、転職を考えていないなら「プログラミング教養」を受講しましょう。

転職を考えているなら、転職保証付きの「エンジニア転職」と「デザイナー転職」をおすすめします。

僕
テックキャンプについては、「テックキャンプの厳しい評判と口コミ…【転職したい方は必見です】」をご覧下さい!

テックキャンプの無料体験はこちら!

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは、転職に強いプログラミングスクールです。

コースは3つに分かれていて、COMMITに転職保証が付いています。

Proコースは転職保証が付いていませんが、教室に通えない地方の方で転職を志望している人に向けてサポートをしているコースです。

転職をしたいと考えているのであれば、こちらのコースをおすすめします。

僕
DMM WEBCAMPについては、「DMM WEBCAMPの評判は?【転職で人生を変えましょう】」の記事をご覧下さい!

DMM WEBCAMPの無料体験はこちら!

GEEK JOB

GEEK JOBは、無料で転職保証を受けられるプログラミングスクールです。

無料で転職保証を受けられるので、卒業後はGEEK JOBと提携している企業に転職しなければいけません。

自分で卒業後のキャリアを決められないのはデメリットですが、提携している企業数が多いので選択肢はあります。

他の無料の転職保証プログラミングスクールは、提携している企業が少なくて、中小企業ばかりなので絶対に辞めた方が良いです。

本当にお金が無くてエンジニアに転職したいのであれば、GEEK JOBを選びましょう。

GEEK JOBの無料体験はこちら!

プログラミングスクールの闇:まとめ

この記事では、プログラミングスクールの闇について徹底解説しました。

闇スクールの特徴
  1. 無料スクール
  2. サポートが一切ない
  3. 値段が高すぎる

上記の特徴に当てはまるスクールは、全部ではありませんが注意しましょう。

最後に、この記事でおすすめしたスクールを紹介しておきます。どのスクールも無料体験をやっているので、興味がある方はオンラインで受講してみましょう。

おすすめのプログラミングスクールはこちら!