ライター・ブロガー

WEBライターにおすすめの本12選【一気に稼げるようになります】

既にWEBライターとして活動している人や、これからWEBライターとして活動したいと考えている人も多いでしょう。

しかしながら、WEBライターとして活動するために必要な知識・スキルを持っている人は決して多くありません。

実際に、WEBライターの多くは技術力が低く、単価の安い案件を多く回して稼いでいるのが現状です。

そこで本記事では、WEBライターとして活動する為に知っておくべき知識・スキルを学べる本を12冊紹介しました。

WEBライターとして稼ぎたいと考えている人は、是非最後までご覧下さい。

僕
ちなみに、僕のインスタグラムではフリーランスに役立つ情報を定期的に発信しています!

記事を読む前に、是非フォローして頂けると幸いです。フォローして頂けたら、メッセージで質問に回答させて頂きます!

WEBライターにおすすめの本:ライティング技術編

まずは、WEBライターとして活動する為に、必須のライティング技術について解説していきます。

世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生

そもそもライティングの技術に不安がある場合は、初心者向けに執筆されている「世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生」がおすすめです。

  • 基本的な文章の書き方
  • 構成の作り方
  • キャッチコピーの基礎

上記のような、Webライターとして活動する上で、最低限は知っておくべきことが紹介されています。

練習問題が用意されているので、自分が本当に記載されていることを理解できているのか確認することが可能です。

それだけでなく、Webライターとして活躍している9名の方のインタビュー内容も掲載されている為、非常に参考になるでしょう。

Webライターの初歩的な知識を身に付けたい人に、おすすめの本になります。

>>>世界一やさしい Webライティングの教科書はこちら

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

文章力のレベルを上げていきたいのであれば、「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」をおすすめします。

月3,000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方が解説されている書籍で、かなりレベルの高い文章力を身に付けることが可能です。

文章の書き方だけではなく、完読されるために必要な文章力をつけるポイントなど、Webライターが知っておきたい事を学べます。

>>>新しい文章力の教室はこちら

20歳の自分に受けさせたい文章講義

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」では、論理的で読者が分かりやすい文章の書き方を学ぶことができます。

自分の文章を読んでみて、相手が本当に理解できるのか不安な場合は、今すぐ文章力を改善する必要があるでしょう。

読者に分かりやすい文章を執筆できれば、綺麗な記事が納品できて案件を多く獲得できます。

他のWebライターより、分かりやすくて綺麗な文章を書きたいと考えている人は、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」がおすすめです。

>>>20歳の自分に受けさせたい文章講義はこちら

WEBライターにおすすめの本:SEO対策編

それでは、WEBライターが知っておくべき知識である「SEO対策」を学べる本を紹介していきます。

沈黙のWebライティング

SEOライティングやWebライティングなどの基礎を学べるのが、沈黙のWebライティングです。

漫画のストーリー形式になっていて、WebライティングやSEOライティングを行う上で大切なことを説明しています。

総ページ数632ページと長いですが、マンガ形式なので楽しみながら多くの情報を得ることが可能です。

この一冊でWebライティング、SEOライティングの基礎的な部分に関して十分な知識を得ることができると言えるでしょう。

>>>沈黙のWebライティングはこちら

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」では、下記のような知識を学ぶことができます。

  • Webライティングの基礎知識
  • キャッチコピーライティング
  • サイトへの集客方法

例文を用いて解説されていて、重要な部分が太字で示されている為、初心者でも理解しやすい本になっています。

Webライターを始める人は、入門編として持っておくべき本だと言えるでしょう。

>>>SEOに強いWebライティングはこちら

10年つかえるSEOの基本

SEOは定期的にアップデートされていますが、「10年つかえるSEOの基本」は基礎的なSEOを学ぶことができます。

これからWebライターとして活動するのであれば、SEOの知識は必須で、小手先のテクニックは絶対に知っておくべきです。

2015年の出版から今まで使えているテクニックなので、まだまだ長く使えるでしょう。

SEOの知識を深めたいのであれば、絶対に持っておくべき本になります。

>>>10年つかえるSEOの基本はこちら

WEBライターにおすすめの本:セールスライティング技術編

それでは、WEBライターとして活動する際に大きな付加価値になるセールスライティングを学べる本を紹介していきます。

セールスライティングとは、文章でユーザーに商品・サービスを売る技術です。

セールスライティングハンドブック

どれだけ機能性が優れていてデザインが良くても、その商品の良さを伝えることができなければユーザーは商品を購入しません。

「セールスライティングハンドブック」では、商品を魅力的に紹介するセールスライティングの技術を学ぶことができます。

350ページと膨大な量のテクニックを学べるので、セールスライティングを本格的に学びたい人には非常におすすめです。

>>>セールスライティング・ハンドブックはこちら

全米No.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

アメリカNo1セールスマンであるシュガーマンが、たくさんの商品を売ったセールスライティング技術を学ぶことができます。

実際に作成したチラシやダイレクトメールを例にして解説しているので、非常に分かりやすいです。

少し内容は難しいので、先ほど紹介した「セールスライティングハンドブック」のステップアップとして読んで頂きたい本になります。

>>>全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

ウェブセールスライティング習得ハンドブック

「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」は、専門用語が多くかなりレベルが高いセールスライティングの技術を学べる本になっています。

  • セールスライティングの技術
  • セールスライティングの裏側
  • セールスライティングを挟むポイントと重要性
  • セールスライティングを行う際のリサーチ方法

完全にセールスライティングに特化している本なので、最低限の文章力とセールスライティングの基礎知識が身に付いている段階で読むことをおすすめします。

>>>ウェブセールスライティング習得ハンドブック

その他編

最後に、WEBライターとして知っておくべきことが記載されている本を紹介しておきます。

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

ユーザーが読みたくなるような、魅力的なタイトルを付けるテクニックが記載されている本になります。

どれだけ記事やブログの中身が良くても、惹かれるキャッチコピーやタイトルでなければクリックされて中身が見られることはありません。

タイトルはSEOの観点でも非常に重要なので、1冊は本を持っておいて本格的な知識を身に付けることをおすすめします。

>>>100倍クリックされる 超Webライティング バズる実践テク60 

10倍売れるWebコピーライティング

「10倍売れるWebコピーライティング」は、ランディングページで商品が売れるコピーライティングを学ぶことができます。

ランディングページは記事制作と関係ありませんが、どのようなライティングをすれば商品が売れるのか学べるので、アフィリエイト記事を執筆したいのであれば、購入する価値があると言えるでしょう。

>>>10倍売れるWebコピーライティングはこちら!

頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書

「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」は、稼げるWebライターに必要な能力を学ぶことができます。

ライティングの技術が高くても、稼げていないWebライターは非常に多いです。

Webライターとして活動する上で、

  • どのようなことを意識すれば良いのか
  • どのような能力が必要なのか

を学びたい人は購入する価値があると言えるでしょう。

>>>現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書 

まとめ

本記事では、Webライターにおすすめの本を12冊に厳選して徹底解説していきました。

Webライターには、様々な技術・知識が必要になります。

  • 基本的なライティング技術
  • セールスライティング
  • タイトルの付け方
  • SEO対策

本記事で紹介した書籍では、上記の内容を学べるので非常におすすめです。

全て購入する必要はありませんが、自分が興味のある本は持っておくことをおすすめします。

僕
本記事に対して質問がある場合は、インスタグラムでお気軽にメッセージ下さい!