副業

【人生と時間が消える】おすすめしない副業7選と5つの特徴

アスカ
アスカ
副業を始めようとしていますが、何を選べば良いか分かりません。

できるだけお金を稼げて再現性のある副業を選びたいですが、怪しいのには手を出したくありません。

そこで、おすすめしない副業を教えて下さい。

上記のような悩みや疑問を解決していきます。

これから少しでも収入を増やす為に、副業を始めようと考えている人は多いでしょう。しかしながら、副業の種類が多すぎて何を選べば良いのか分からないですよね。

おすすめする副業に関しては、下記の記事で解説しています。

こちらの記事では、おすすめしない副業を6つに厳選して解説しています。

僕
この記事で紹介するのは絶対にやってはいけない副業なので、副業初心者は必ず確認しておきましょう。

  • 副業を始めようとしている
  • 辞めた方が良い副業を知りたい

おすすめしない副業の5つの特徴

おすすめしない副業を紹介する前に、どのような副業をおすすめしないのか特徴を解説していきます。

僕
これから紹介する5つの特徴に当てはまる副業は、絶対に手を出さないで下さい!

5つの特徴

  1. 犯罪になる可能性
  2. 人から恨まれる
  3. 稼げない
  4. スキルとして身に付かない
  5. お金を払うリスクがある

犯罪になる可能性

犯罪になってしまう可能性がある副業は、絶対に手を出さないでおきましょう。

犯罪になる副業は短時間で大金を稼ぐことができますが、警察にバレれば刑務所に行くことになります。

刑務所に入ることになれば本業を辞める事態になるだけでなく、大きな額の慰謝料・示談金を支払うことになって借金になる可能性も高いです。

少しでも犯罪になる可能性がある副業には手を出さずに、他の方法を選びましょう。

僕
お金に目が眩んで犯罪をすると、副業はもちろん本業でも稼げなくなります。

短時間で大金を稼げる理由は、多くの人が手を出さない犯罪が絡む仕事であると思っておきましょう!

人から恨まれる

情報商材やネズミ講など、人から恨まれる副業も絶対に手を出していはいけません。

人を騙して大金を得ることができますが、今までの友達と疎遠になる可能性が高いです。

他には騙した相手から訴えられたり、刑事事件に発展するケースもあります。

情報商材屋
情報商材屋
この投資ツールを買えば、絶対に儲かります!これを買うだけで、タワーマンションも夢ではありません!

上記のような謳い文句で、夢のある若者を騙す人は多いです。

普通に考えて、投資ツールを買うだけでタワーマンションに住めるのであれば、日本国民の全員が実践していますよね。

僕
情報商材やネズミ講は、人の信頼を失う副業です。絶対に手を出してはいけません。

一度でも手を出したら人生逆転は不可能で、残りの人生を引け目を感じながら生きることになります。犯罪者と同じです。

情報商材やネズミ講の副業の話を持ち掛けられたら、人の信頼を捨てたゴミ屑のように見て、消えろ雑魚と思っておきましょう。

あまり稼げない

稼げない副業は時間の無駄なので、手を出さない方が良いです。

副業の種類は無限にありますが、稼げない副業も普通に存在します。

詐欺や危ない仕事と同じレベルで稼ぐのは難しいですが、堅実に頑張れば副業で時給3000円程度を稼ぐことも十分に可能です。

僕
副業はお金にならないと意味がありません。

これから収入を増やしたいのであれば、再現性のあって稼げる副業を選びましょう。

スキルとして身につかない

何のスキルも身につかない副業は、あまりおすすめしません。

コロナの時期にマスクを買い溜めて転売する人達のように、何のスキルも身に付かない副業は、政府の方針が変わるだけで大赤字のリスクを背負うことになります。

スキルが身に付く副業をすることで、色んな場面で役に立ちます。例えば、会社で活躍したり転職などの選択肢も増やすことが可能です。

僕
スキルが身に付く副業をすることで、本業にもレベレッジを効かせることができますよ!

言い換えると、スキルが必要ない副業は参入障壁が低いので、競合が多いです。それだけでなく、コロナのマスク転売のように、簡単なことで稼げなくなります。

お金を失うリスクがある

お金を失うリスクがある副業は、あまりおすすめしません。

副業の目的はお金を稼ぐことなのに、お金を払って回収できなかったら最悪ですよね。

「在庫リスクを抱える副業」や「パチスロなど回収率が低い副業」は、掛けた予算に対しての回収率が非常に低いです。

まずはお金を失わないで始められる副業に手を出して、低リスクで始めることをおすすめします。

絶対におすすめしない副業7選

それでは絶対におすすめしない副業を6つに厳選して解説していきます。

これから紹介する副業は、先ほど紹介した5つの特徴に当てはまっているので、全くおすすめしません。

おすすめしない副業7選

  1. 内職
  2. 犯罪
  3. アンケート
  4. ポイントサイト
  5. パチンコ
  6. 情報商材・ネズミ講
  7. 株式投資(予算がない場合)

成果報酬型の内職

内職は成果報酬型で頑張れば稼げる仕事として言われていますが、9割以上は稼げないです。

どれだけ早く作業をしても、最低賃金すら稼げない内職が非常に多いので、絶対に手を出さないでおきましょう。

家で作業するのが楽で内職を希望するなら、時給で働ける企業を選んで下さい。

僕
僕の父も内職をやっていましたが、時給500円くらいでした…

成果報酬型の内職は闇が深いので、手を出さない方が良いですね。

犯罪

犯罪になる可能性がある副業は、絶対に手を出さないでおきましょう。

犯罪になる副業は非常に多いので、全て細かく紹介するのではなく、下記でまとめておきます。

犯罪副業一覧

  • 運び屋
  • 別れさせ屋
  • 詐欺の受け子
  • 出会い系のサクラ
  • 違法販売・違法転売
  • 取り立て屋・追い出し屋

上記の副業は、犯罪になる可能性が非常に高いです。

犯罪者になると、副業で稼ぐどころか刑務所に入って本業すら辞めないといけない状況になります。

僕
犯罪絡みの副業は簡単に稼げますが、人生が狂う大きなリスクが潜んでいます。

アンケート

アンケートを答えると10円のような副業は、全く稼げないので辞めておきましょう。

僕
僕は高校生の時に、1つ5円のアンケートなどをスキマ時間にやっていましたが、2ヶ月で稼いだ金額を見てみると300円でした。

アンケートを答えて貰える金額は、平均的に1円〜10円が多いです。

1分で終わるアンケートが5円と仮定して1時間くらい作業すると、

5円×60分=時給300円

になります。

そもそもアンケートは多くの人から回答して頂く必要があるので、1人に対して大きな金額を払うことができません。

アンケート副業の構造を考えると、稼げる金額は限られるので手を出さない方が良いですね。

ポイントサイト

ポイントサイトは少し稼ぐことができますが、大きな収入は期待できないのでおすすめできません。

僕
僕もポイントサイトの副業を始めた頃は、数千円を稼ぐことができました!

僕がポイントサイトで稼いだ方法は、クレジットカードや動画サービスの登録でした。

ポイントサイトは、何かしらのサービスと契約して大きなポイントを得ることができます。言い換えると、永遠にサービスと契約しないとポイントを得られません。

僕
ポイントサイトは短期的に稼げるイメージはできますが、継続的に稼ぐのは難しいと考えておくべきです。

パチンコ

パチンコで稼ごうと考えている人は、回収できる可能性が低いので辞めておいた方が良いです。

パチンコの還元率は80〜85%と言われていて、ほとんどの人が元手を回収できないで損をしています。

1万円をパチンコに使ったら平均的に8,000円返ってくる計算で、2,000円の損益になります。

還元率が決められているので、稼げる可能性は限りなく低いです。

日によっては稼げる場合もありますが、負ける日もあるので全く稼げていない状態になり人が多いですね。

僕
パチンコは稼げる可能性が低いだけでなく、元手を失う可能性の方が高いです。

副業でお金が減るのは最悪なので、リスクのあるパチンコは辞めておきましょう。

情報商材・ネズミ講

情報商材やネズミ講は人を騙して稼ぐ副業なので、犯罪になる可能性などリスクが非常に高いです。

人を騙しているので恨まれることも多く、トラブルにならない場合はありません。必ず警察や弁護士などが絡んだトラブルに発展します。

友達や社会的信用を失ってでも稼ぎたいのであれば良いですが、将来の人生を潰すだけなので辞めた方が賢明ですね。

僕
これから副業を始めようと考えている人は、誰からも悪い印象を持たれない副業をおすすめします!

投資

元手が少ない人が投資をしても、大した金額を稼ぐことはできません。それだけでなく、損益になってお金を失う可能性もあります。

投資は年利5%で運用できたら凄いと言われている業界です。

元手100万円で年利5%で運用すると、年間の収益は5万円です。

元手が100万円で投資が上手く成功した場合でも、年間で105万円になって利益は5万円になります。

副業を始めたいと考えている人の多くは、元手の資金が少ないですよね。そのような人が、投資をしても意味がありません。

僕
株やFXなどで稼いでいる人の多くは資産家で、大きな元手を使って稼いでいます。

投資を副業にするのであれば、ある程度の資産を増やしてからにしましょう。

おすすめする4つの副業

アスカ
アスカ
おすすめしない副業は理解できたけど、結局はどの副業を始めたら良いの?

上記のような疑問を感じる人も多いでしょう。

この記事でおすすめの副業を紹介すると長くなる為、下記の記事にまとめておきました。

下記の記事で紹介しているのは、お金を持っていない大学生でも稼げる再現性が高い副業です。

僕
上記の記事で紹介している副業の中には、大学生の私が月20万円を稼いでいる副業も含まれているので、興味がある人はご覧ください。

おすすめしない副業:まとめ

この記事では、おすすめしない副業を紹介しておきました。

5つの特徴

  1. 犯罪になる可能性
  2. 人から恨まれる
  3. 稼げない
  4. スキルとして身に付かない
  5. お金を払うリスクがある

上記の特徴に当てはまる副業は、全くおすすめしません。時間やお金の無駄になるので、辞めておいた方が良いです。

最後におすすめしない副業をまとめておくので、確認して絶対に手を出さないでおきましょう。

おすすめしない副業7選

  1. 内職
  2. 犯罪
  3. アンケート
  4. ポイントサイト
  5. パチンコ
  6. 情報商材・ネズミ講
  7. 株式投資(予算がない場合)