資格

資格を取るのは無駄と言われる理由。【メリットはありますよ!】

アスカ
アスカ
資格は無駄って言われているけど、本当はどうなの?

僕
そんなことありませんよ!資格は無駄ではないと思います!

この記事では資格を持っておくメリットと、無駄と言われる原因を解説しています。

アスカ
アスカ
なんで、あなたがこの記事を書けるの?

僕は7つの資格を持っています。

  • 証券外務員2種
  • 販売士2級
  • 簿記3級
  • FP3級
  • 普通免許
  • 秘書検定2級
  • メンタルヘルスマネジメント3種

実際に色んな資格を持っているので、この記事はかなり参考になると思います。

この記事では、自分が資格を取って感じたメリットと、無駄だと感じるデメリットも書きました。

これから資格を取ろうと考えている方

資格を習得するメリット

企業の評価基準になる

資格を持っていると、企業から評価される場合があります。

新卒企業の評価基準に、資格が書いてあることも少なくありません。

「簿記2級を持っている方は歓迎〜」

上記のような言葉が、求人に書いているのを見たことはありませんか?

求人を見てみると、色んな資格が書かれています。

ぜひ確認してください!

僕
資格を優遇する会社は、普通にありますよ!

色んな知識を得られる

資格を持っていると、色んな知識を得られます。

僕は趣味として、色んな資格に挑戦しました。

就職のために資格を習得する人が多いですが、色んな知識を持つために資格習得を目指しても良いでしょう。

知識を持っていると、これから絶対に得します。

FPの資格を持っていると、お金の知識が身について、人生形成が楽になりすね。

僕もFPの資格を持っていますが、お金で困ったときに、色んなサービスがあることを知りますた。

僕
資格を勉強すると、色んな知識が役立ちます!

仕事の幅が広がる

資格を習得すると、仕事の幅が広がります。

宅建の資格を持っていたら、不動産業界に就職しやすくなりますよね。

資格を持っていないと、就職で不利になる業界もあります

僕
資格は持っておいて損ありませんね!

努力を見られる

資格を習得しておくと、努力を評価してもらえる可能性があります。

僕は一年で7つの資格を習得しましたが、インターンの面接でかなり評価されました。

資格を持っていることで、努力を評価していただけます。

僕
資格は、努力を評価してもらうためのツールになりますね!

資格を習得しても意味がない理由

就職で使えない

資格を習得しても、絶対に就職で使えるわけではありません。

不動産業界に行くのに、販売士の就職を持っていても使えませんよね?

あなたの行きたい業界に関する資格を持っていないと、就職で使えません。

アスカ
アスカ
行きたい業界が決まっていないから、資格はいらないの?

僕
むしろ逆ですよ!

僕も行きたい業界が無かったので、資格を取りまくりました。

その結果、行きたい業界を見つけたのです

何も将来のやりたいことが決まっていない人ほど、資格を取って色んな業界について勉強しておくべきだと思います。

僕
就職で使えない可能性もありますが、資格は持っておいて損はしませんよ!

多くの人が習得している可能性がある

あなたが習得しようとしている資格は、多くの人が持っています。

例えば、「簿記検定」や「ファイナンシャルプランナー」など。

生きてく上で必要な知識を学べる資格ですが、多くの人が持っているので、あなたが持っていても希少性はありません。

アスカ
アスカ
多くの人が持っているんだったら、いらないんじゃないの?

上記のように言われることがありますが、就職の面接で評価が横並びになったときに、資格で選ばれることは結構あります。

多くの人が持っていて、あなたが持っていなかったら、評価が横並びになったときに負ける可能性が非常に高いです。

僕
多くの人が持っているからこそ、資格は持っておくべきです!

いつでも情報を得られる

資格で学べることは、いつでもネットで得ることができます。

そのため、知識を持っていても意味がないと言われることがあるようです。

アスカ
アスカ
確かに資格を持っていなくても、分からないことはネットで調べれば良くない?

エリカ
エリカ
それだったら、資格なんていらないじゃん!

僕
待ってください!調べても理解できないことだってありますよ!

ネットで調べて解決できるなら、世の中にある仕事の半分は無くなるでしょう。

ですが、現状はそうはなっていません。

だって、調べても分からないですからね。

あなたが保険に入ろうとして、無限にある保険から良いものを選べると思いますか?

あなたが老後のための資産を作ろうと考えて、最も良い選択をネットで調べてできますか?

ネットに情報は載っていますが、全てが正解ではありません。

ネットには、情報が多すぎます。

僕
ネットを信じるのは、あまりにも危険なので辞めましょう。あなた自身で勉強した方が絶対に良いです!

資格は絶対に無駄ではない

資格を勉強することは、絶対に無駄ではありません。

資格を無駄という人は、おそらく資格を持っていないのでしょう。

僕
僕は実際に資格を持っていますが、悪いことよりメリットの方が大きかったです。

普通に考えて、勉強することが無駄な訳がないと思います。

僕が資格を習得しておくべきと思う理由を、下記にまとめておきました。

①企業から評価される可能性がある

②色んな知識を得られる

③仕事の幅が広がる

④努力を見てもらえる

資格とスキルを持ちましょう

将来に不安なら、資格だけでなく、スキルも持っておきましょう。

資格を持っている人は、かなり多いです。

そのため、資格だけでなくスキルも身につけておくことが重要。

スキルを持っている人は少ないので、差別化を図れます。

またスキルは、知識と違ってお金に変えることが可能です。

僕がオススメするスキルは、下記の記事にまとめています。