未分類

大学生は、いつまでに資格を取るべき?【就活に向けて】

アスカ
アスカ
大学生なんですけど、いつまでに資格を取れば良いですか?

この記事を読めば、大学生がいつまでに資格を取れば良いかという疑問を全て解決します。

アスカ
アスカ
何で、あなたがこの記事を書けるの?

僕は、就活のために資格を7つ習得しました。

通っている大学の中で、持っている資格の数は圧倒的に多いと思います。

ですが、ふと思ったのです。

僕
就職に、資格はどのように役立つのだろうか?

就職活動に詳しい先生に、就職と資格の関係性をたくさん聞きました。

この記事では、就活のプロの先生に聞いた話をまとめています。

就職のために資格を取ろうと考えている大学生

 

資格はいつまでに取るべきか

資格は、面接の時までに持っておけば問題ありません。

アスカ
アスカ
資格を持っていなかったら、エントリーシートに書けないんじゃないの?

僕
そんなことないですよ!

 

もし資格を持っていない時にエントリーシートを書かないといけない場合は、資格の欄に習得予定と書けば良いです。

 

ファイナンシャルプランナー3級

ファイナンシャルプランナー2級(習得予定)

上記のように書いてエントリーシートを提出すれば大丈夫です。

そのため、資格はいつまでに取らないといけないという期限はありません

強いて言えば、企業に入社するまでに取っておくべきです。

僕
資格をいつまでに取らないといけない、という決まりはありませんよ!

 

就活で資格をアピールするポイント

就活のために資格を取ろうとしていう人は、企業に何をアピールできるのか知ってください。

今から紹介する4つのアピールポイントを知れば、いつまでに資格を取らないといけない、というような決まりがないことが分かります。

 

資格を取った理由

就活でアピールできるポイント1つ目は、資格を取った理由です。

金融系の会社にいきたいと考えているなら、ファイナンシャルプランナーや証券外務員の資格を取って、

僕
僕は、金融系の会社に行くために資格を取りました!

というように言えたら良いですね。

何の理由もないのに資格を取っても、企業から評価されることはありません。

資格を書いていたら、企業に聞かれることが多いようです。

僕
資格を取った理由を説明できるようにしましょう!

 

資格を取るまでに努力したこと

就活でアピールできるポイント2つ目は、資格を取るまでに努力したことです。

宅建のような難しい資格を持っている場合は、どのように努力をしたのか話すことで、評価されます。

注意しておくべき点は、簡単な資格を持っていても努力はアピールにならないということ。

努力を評価されるのは、難しい資格を持っている人に限ります。

僕
難しい資格を持っていたら、努力したことを評価してもらえますよ!

 

資格を取って変わったこと

就活でアピールできるポイント3つ目は、資格を取って変わったことです。

簿記検定だと、財務諸表を読めるようになって、企業の経営を分かるようになったなど。

資格を取ったことで、何が変わったかをアピールできるようにしましょう。

 

何も変わっていなかったら、資格を取っても意味がないですよね?

 

僕
資格を取って、何が変わったかアピールできるようにしましょう!

 

資格をどのように使えるか

就活でアピールできるポイント4つ目は、資格をどのように使えるのかです。

企業は、知識がある人を求めているわけではありません。

企業に利益を与えられる人材を求めています。

資格を持っているだけでは、企業に利益は出ません。

僕
資格が、企業の何に利益を与えられるのかアピールできるようにしましょう!

 

資格を持っていなくても大丈夫な理由

僕
資格は持っていなくても大丈夫です!

アスカ
アスカ
は?何言ってるの?

資格は、持っていなくても大丈夫です。

理由は、エントリーシートで資格を重視している企業は、かなり少ないから。(全体の10%未満と、先生が言っていた気がします。)

 

資格を持っていなくても、就職できている人はいますよね?

 

また、本当に必要な資格なら、内定をもらった後に取っておけば良いです。

入社後でも、研修の間に取れば良いですね。

 

ですが、面接のときに人選に悩んだときに、最終の選択肢として資格になることがあるようです。

1つの企業に、多くの人が殺到します。

そのため、最終の選択肢で負けないように資格は持っておくべきと思いました。

大学を卒業してからの初めての就職先は、かなり重要です。

最善の努力をしておくべきだと思います。

僕
資格は、無くても大きな影響は出ませんが、最善の準備をするために持っておいて良いと思います!

 

履歴書は、無理に資格を書かなくて良い

履歴書には、無理に資格を書かなくて良いです。

 

アスカ
アスカ
どういうこと?

 

宅建の資格を持っているなら、不動産会社にエントリーシートを送るときに書いて良いと思います。

理由は、宅建が不動産会社と関係しているから。

 

ですが、不動産会社へエントリーシートを送る場合に、販売士の資格はどうでしょうか?

販売士と不動産は、全く関係がありません。

そのため、エントリーシートに販売士の資格を書く必要はありませんね。

 

色んな資格を持っていても、全てをエントリーシートに書く必要はありません。

送る企業に対して、関係のある資格だけ書いてください。

企業と関係のない資格を書いてしまうと、

企業
企業
色んな資格を取っているから、たくさんの業態に興味があるのかな?内定を出しても、他の業態に興味があるから、どーせ違う企業に行くのだろーなー。

と思われる可能性もあります。

僕
資格を無理に書いても、悪い影響が出る可能性があるのでオススメしません。

 

大学生は資格だけ勉強してはいけない

大学生は資格だけを勉強してはいけません。

資格は、企業から評価される1つの道具です。

ですが、優先順位は高くありません。

 

アスカ
アスカ
じゃあ、大学生は何をしたら良いの?

 

大学生がやるべきことは、下記の記事にまとめています。

https://sakuratube.org/university-student-noplay

 

資格を習得したいと考えている方へ

エリカ
エリカ
念のために、資格は取っておきたいです!

そんなあなたが、絶対に参考になるであろう記事をまとめておきます。

 

下記の記事では、独学で資格を習得する勉強方法を解説

https://sakuratube.org/how-to-study-qualification

 

下記の記事では、大学生にオススメする資格をまとめています。

https://sakuratube.org/collegestudent-qualification

 

下記の記事では、資格が無駄だと言われる原因を解説しています。

https://sakuratube.org/qualification-wasteful

 

下記の記事では、僕が取った資格や不合格になった資格をまとめています。

https://sakuratube.org/financial-planner
https://sakuratube.org/bookkeeping
https://sakuratube.org/secretary
https://sakuratube.org/sales-person
https://sakuratube.org/mental-health-management
https://sakuratube.org/car-license
https://sakuratube.org/securities-sales-representative