資格

証券外務員2種の難易度と勉強方法。【1発合格に大切なこと】

エリカ
エリカ
証券外務員2種について知りたいです!

この記事を読めば、証券外務員2種の資格を習得するために必要なことを知ることが可能です。

アスカ
アスカ
なんで、あなたがこの記事を書けるの?

僕は証券外務員2種の資格を持っています。

2ヶ月くらい勉強して1発合格したので、この記事は信用していただいて大丈夫です。

証券外務員2種の受験を決めている人や、興味がある人も参考にしてください。

証券外務員2種について興味がある

証券外務員2種の難易度

証券外務員の資格は、他の資格に比べて難易度は低いです。

合格率も60%を超えているので、そこまで難しくないと思います。

僕
僕は7つの資格を持っていますが、証券外務員2種は簡単でしたね!

ですが、合格率が60%なので、誰でも受かる資格ではありません。

しっかり勉強をする必要があります。

アスカ
アスカ
どれくらい勉強したら良いの?

証券外務員2種の勉強時間

証券外務員2種は、50~100時間くらいの勉強時間を見込みましょう。

証券について知識を持っている人であれば、もっと少なくて良いと思います。

僕
僕は証券に関することを全く知らなかったので、しっかり勉強しました!

2ヶ月くらいかけて、

  • 平日1時間
  • 休日2時間

の学習を続けていましたね。

アスカ
アスカ
どうやって証券外務員2種の勉強をしたの?

証券外務員2種の勉強方法

問題を解きまくる

証券外務員2種に受かるには、問題を解きまくりましょう。

この資格のポイントは、暗記です。

選択問題なので、暗記をしておけば受験で困りません。

暗記をするためには、問題を解きまくりましょう。

僕は、学習時間の全てを問題集に使いました。

教科書は全く使っていませんが、1発で受験に合格しています。

僕
証券外務員2種は、問題集を解きまくりましょう!

5択問題を中心的に

証券外務員2種に受かるためには、5択問題を落とさないようにしましょう。

問題形式は、大きく分けて「2択」と「5択」になります。

2択問題も多いですが、配点がかなり低いです。

合格を目指すには、5択問題を攻略する必要があります。

5択問題は、そこまで難しくありません。

ポイントは、問題集を解いておくこと。

証券外務員の検定は、月〜金ならいつでも受験することができます。

そのため、過去問がありません。

問題集をやっておけば、テストに困ることはないでしょう。

僕
僕も問題集で対策をしましたが、テストで出てきた内容は全て見たことがある問題でしたよ!

計算問題を勉強する

証券外務員2種は、しっかり計算問題を勉強しておきましょう。

計算問題を捨てる人がいますが、絶対にやめた方が良いです。

計算問題は、5択に分類されます。

そのため、配点が非常に高いです。

選択問題だけで合格できる点数はありますが、計算は公式を覚えるだけで解くことができます。

僕は計算問題を落とさないように、公式を覚えておきましたね。

僕
証券外務員2種は、計算問題も落とさないようにしましょう

証券外務員2種を習得するメリット

アスカ
アスカ
そもそも、証券外務員2種の資格を習得するメリットって何なの?

僕
金融商品を売ることができるようになりますよ!

証券外務員の資格を持っていないと、金融商品を販売することができません。

そのため、金融機関で働く人には必須の資格です。

証券外務員2種を持っていると、下記のような商品を売ることができます。

  • 株式
  • 国籍
  • 公社債
  • 投資信託

上記のような商品をまとめて、現物と言います。

僕
証券外務員2種では、現物商品を売ることができるようになりますよ!

証券外務員2種と1種の違い

アスカ
アスカ
そもそも、1種と2種の違いって何なの?

僕
売れる金融商品の種類の数が、全く違います!

2種は、売ることができる商品の種類が限られます。

1種は、全ての商品を売る事が可能です。

そのため、試験の難易度も変わります。

1種の方が、覚える内容も多いです。

もし金融に関係のある会社に入ろうと思っているなら、1種を習得するべきだと思います。

僕
金融会社で働くなら、全ての商品を販売できる1種を習得しましょう!

僕は金融会社に働くか分からなかったので、基礎だけを学ぼうと考えて2種を習得しました。

証券外務員2種に1発合格しました!

僕は証券外務員2種に合格する事ができました。

合格までにやったことは、問題集を解くだけです。

面倒だからと、教科書を読むだけではいけません。

しっかり問題を解くだけで、受験に合格できます。

僕は問題集を、答えを覚えるまで解きました。

僕
テストの本番は、20分くらいで全て解き終わりましたよ!

証券外務員と相性の良い資格

証券外務員と相性の良い資格は、ファイナンシャルプランナーです。

ファイナンシャルプランナーも、金融に関わる知識を得ることができます。

僕
ファイナンシャルプランナーの資格は、僕も持っていますよ!

もし興味があれば、下記の記事をご覧ください。

色んな資格を習得したい人へ

エリカ
エリカ
証券外務員だけじゃなくて、色んな資格を習得したいです!

僕
それなら、オンスクJPをオススメします!

オンスクJPとは、民間資格だけでなく国家資格まで学ぶことができる、オンラインサービスです。

色んな資格を持っていることは、選択肢が広がることになります。

28種類の資格を学ぶことができるオンスクJPなら、色んな資格を習得する事が可能です。

アスカ
アスカ
どーせ値段が高いんじゃないの?

僕
値段は、破格の980円です!

たった980円で、28種類の資格を学べるのは格安だと思います。

証券外務員2種の資格も学ぶことができるので、よかったら確認してください。

オンスクJPで色んな資格を習得しよう!