未分類

資格を取りまくってるFラン大学生の就活とは?【役立ってます】

アスカ
アスカ
資格を取りまくっても意味ないですか?

僕
そんなことないですよ!

 

この記事では、色んな資格を持っていることに意味があるのかを解説します。

 

アスカ
アスカ
なんで、あなたがこの記事を書けるの?

 

僕は、大学生3年生で7つの資格を持っています。

他の大学生に比べたら、持っている資格の数は多いんじゃないでしょうか。

色んな資格を取りまくっている僕が記事を書いているので、信頼して読んでください。

この記事では、色んな資格を持つ意味を解説していきます。

僕
資格に興味がある人は、読んで下さい!

色んな資格に興味がある方

 

資格を取る目的を決めよう

就活のためにとる

資格を就活のために取ろうと考えているなら、あまりオススメしません。

国家資格のような難しい資格であれば話は変わりますが、多くの人は民間資格のような簡単な資格の習得を考えているでしょう。

資格は、就活でほとんど役に立ちません

民間資格は、ほとんどの人が習得できます

そのため、希少性は低いです。

ですが、何もない学生と比べられた時に、資格を持っていると有利になるので、たくさんは必要ないですが持っておいて良いと思います。

僕
国家資格でなければ、就職に大きく役立つとは思わない方が良いでしょう!

 

知識を深めるためにとる

知識を深めるために資格を取るのは、かなりオススメします。

僕
僕は経営学部なので、会計の知識を深めるために簿記検定を取りました。

簿記検定を取ったことで、授業で習っていた内容を深く知ることができたので良かったです。

資格の習得に向けて勉強することで、知識が身につきます。

簿記検定は知識を深めるために取りましたが、他の資格は知識を得るために取りました。

僕
知識を深めるためなら、資格はオススメです!

 

興味があるためとる

興味があることに関する資格を取ることも、オススメします!

料理に興味がある人なら、「食生活アドバイザー」など。

僕はお金に興味があったので、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。

また、礼儀やマナーなどのも興味があったので、秘書検定の資格を取りました。

興味があることだと、勉強でも本当に楽しいです。

また興味があることに関しての知識も増えるので、メリットだらけだと思います。

僕
興味があることに関して資格を取るのは、かなり良いと思います!

 

資格は無駄なのか?

資格を取りまくることは、無駄ではありません。

目的によって、変わると思います。

色んな知識を得たいなら、資格を取りまくるのは良い選択です。

就職のためなら、色んな資格を取りまくるより、難関の資格を一つだけ取る方が良いでしょう。

資格が無駄と言われることが多いですが、色んな観点からまとめた記事を書きました。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

https://sakuratube.org/qualification-wasteful

 

資格はいつまでに取らないといけないのか?

アスカ
アスカ
就活のために、資格はいつまでに取らないといけないの?

就活を控えている大学生が気になる内容だと思うので、下記の記事にまとめておきました。

https://sakuratube.org/when-qualified

 

大学生におすすめの資格とは?

エリカ
エリカ
大学生にオススメの資格を教えてください!

僕がオススメする資格は、たくさんあるので下記の記事にまとめておきました。

就活だけでなく、色んな面から厳選した資格なので、かなり参考になると思います。

 

https://sakuratube.org/collegestudent-qualification

独学で資格を習得する勉強方法

ミツキ
ミツキ
独学で資格に受かる勉強方法を教えてください!

僕は、1年で7つの資格を習得しました。

学校とバイトも両立しながら習得したので、かなり参考になると思います。

https://sakuratube.org/how-to-study-qualification

 

資格を取りまくって面接をした感想

僕は資格を取りまくって、インターンの面接に行きました。

他の学生より多くの資格を持っているので、絶対に話題になりましたね。

結論ですが、資格を持っていることに対して評価をされた印象は無かったです。

ですが、1年で7つの資格を取ったことは、努力がすごいと評価されました。

また、それぞれ取った資格に対して、しっかりと意味を持って勉強したことも評価されました。

僕が取った資格と、取った理由

ファイナンシャルプランナー

→お金の知識を身につけて、人生で困った時に自分を守るために。

簿記検定

→大学で勉強していた会計の知識を生かして、会社の財務諸表を読めるようになりたかったから。

リテールマーケティング

→物の流通に関する知識を深めたかったから。

秘書検定

→礼儀やマナーを覚えて、社会に出て恥ずかしい思いをしたく無かったから。

証券外務員

→金融系の会社で働こうと考えていたので、必要な資格だったから。

メンタルヘルスマネジメント

→自分や他人のメンタルケアができるように。

普通免許

→プライベートだけでなく、仕事でも使う可能性があるため。

資格を持っていることが重要なのではありません。

資格を取った目的や、どのように使えるのかが重要です。

僕
資格に対して、目的や使用方法があるなら、色んな資格を持つことは良い選択だと思いますよ!

 

資格を取りまくるなら?

アスカ
アスカ
資格を取りまくって色んな知識を得たいけど、独学には自信がない…。

上記のような悩みがある人は、通信講座をオススメします

僕がオススメしているのは、「オンスク.JP」です。

通信講座は高いという印象を持たれていますが、たったの980円。

日本では、格安の通信講座になります。

僕
28種類の資格が学べるので、色んな資格を取りたい方は絶対に入会しておくべきだと思います。