大学生

大学生にオススメのバイト14選。【選び方も解説。】

エリカ
エリカ
大学生にオススメのバイトを教えてください!

この記事を読めば、大学生にオススメするアルバイトを知ることができます。

アスカ
アスカ
なんで、あなたがこの記事を書けるの?

高校1年生から大学3年生の現在まで、9つのバイトをした経験があります。

多い時には4つバイトを掛け持ちしていたので、かなりバイトに関しては詳しいです。

僕
この記事を読んで、あなたに合うバイトを見つけましょう!

新しいバイトを探したい人

大学生のバイトの選び方

楽しめる

バイトは、確実に楽しめるところの方が良いです。

僕
僕は楽しくないバイト先で働いていたのですが、本当に苦痛でした…。

アスカ
アスカ
でも、面接に行くバイト先が楽しいか分からなくないですか?

僕
いえ、ある程度はわかりますよ!

僕は、何度もバイト選びに失敗した経験があります。

その反省から、楽しいバイト先を見つける方法を2つ見つけました。

1つ目の方法が、友達が働いているバイト先に行くです。

友達が働いているので、一緒に入れば楽しいと思います。

僕
僕も友達が働いているバイト先に行きましたが、楽しく働くことができました!

2つ目の方法は、面接に行く前に下見に行くです。

僕はコメダコーヒーの面接を受ける前に、実際に食べに行きました。

その際に、バイトや社員の雰囲気を確認して、楽しそうなので面接に応募。

結果的には採用されて、働きましたが楽しかったです。

僕
バイトの面接に行く前に、下見に行きましょう!

学ぶことができる

楽しくなくても、何か学ぶことができるバイト先に行くのは良いでしょう。

インターネット回線のテレアポなどは、営業について学ぶことが可能です。

他にも学べるバイトは、たくさんあります。

僕
楽しむことが目的ではなく、学ぶことを目的にしてバイト先を探すのも良いですね!

バイトの融通が効く

大学生は、バイトが全てではありません。

学業やサークルなど、色んな経験をするべきです。

そのため、急用などが入ることがあります。

バイト先は、融通が効くところを選びましょう。

ほとんどのバイト先は融通が効きますが、僕の経験談をご覧ください。

バイトの当日の朝に熱が38度を超えて、連絡をしましたが、働きに来いと言われて行きました。

バイトが終わると、帰ることすらしんどくて、家に着いて熱を測るとかなり悪化していました。

僕
バイトは、自分に何かあってもシフトが対応できる場所にしましょう。

お金を浮かせられる

お金を浮かせることができるバイト先は、本当にオススメです。

飲食店なら、食費が浮きます。

アパレル店なら、洋服代が浮きます。

生活にかかる費用を浮かせられるバイトは、コスパが良いですね。

僕
僕の場合は、飲食店で働いている時に食費が半分くらい浮きました!

時給が高い

バイト先は、時給が高い方が良いです。

ですが、時給が最も重要ではありません。

楽しかったり、学べるなどの方が重要です。

時給が10円や20円が変わったところで、所得に大きな差は生まれません。

さすがに100円くらい変われば大きいですが、時給は参考程度にしてください。

僕
時給より、楽しさや学びを重要にしましょう!

大学生にオススメのバイト

飲食店

大学生にオススメのバイトの1つ目は、飲食店です。

多くの大学生は、飲食店でバイトしています。

まかないがある飲食店では、食費を浮かすことが可能です。

また同年代の方が多いので、すごく楽しいと思います。

僕
僕は飲食店で働けて、本当に良かったです!

ただ「学び」という点では、あまりオススメできません。

時給も最低賃金より、少し高いくらいです。

そのため、飲食店だけで働くのではなく、他のバイトと掛け持ちすることをオススメします。

僕
僕は飲食店を、掛け持ちの1つにしていましたよ!

先生

大学生にオススメのバイトの2つ目は、先生です。

先生といっても、色んな種類があります。

  • 塾講師
  • スポーツのコーチ
  • 公文の先生
  • プログラミングスクールの講師
  • そろばん教室の先生

他にも、もっとあります。

僕
僕は、公文の先生やスポーツのコーチを経験しました!

先生のバイトをオススメする理由は、人に教える経験ができるから。

アルバイトで、人に教える経験をすることはありません。

飲食店などは、バイトの後輩に少しだけ教えることなどはありますが、本業は接客です。

先生のバイトをすると、教えることが本業になります。

特に小学生などの小さい子供に教える方が、良い経験になるでしょう。

アスカ
アスカ
何でですか?

僕
伝え方を学ぶことができるからですよ!

小学生を相手に話していると、誰でも分かるように伝えるスキルが身につきます。

小学生にも分かるように伝えることができると、誰にでも話を伝えることが可能ですね。

伝えるスキルを学ぶために、先生のバイトはオススメできます。

僕
僕も先生のバイトをして、説明が上手くなったと褒められるようになりましたよ!

コンビニ

大学生にオススメのバイトの3つ目は、コンビニです。

コンビニバイトをオススメする理由は、圧倒的に楽だから。

僕の友達に、コンビニで働いている人がいます。

7時間のシフトで、実働時間は4時間くらいらしいです。

しかも深夜なら、時給が高くなります。

僕
疲れることなくお金を稼ぐなら、コンビニの深夜バイトですね!

逆に早朝の時間は忙しいので、気をつけてください。

自営業

大学生にオススメのバイトの4つ目は、自営業の店です。

自営業の店長はオーナーによりますが、良いところを見つけると本当に楽しいと思います。

僕
僕も自営業のバイト先を経験しましたが、オーナーが良い人で楽しかったですよ!

シフトの融通も効きますし、ボーナスも出ました。

自営業は自由に働けるので、忙しい人にもオススメです。

パチンコ店

大学生にオススメのバイトの5つ目は、パチンコ店です。

パチンコのバイトは、他に比べて好時給。

良い条件だと、1300円を超える可能性もあります。

僕
お金だけを稼ぎたい大学生は、絶対にパチンコ店です!

ですが副流煙や人柄など、少しひどい環境でもあります。

パチンコ店で働いている友達は、ストレスは溜まりやすいと言っていました。

単発バイト

大学生にオススメのバイトの6つ目は、単発バイトです。

単発バイトは、暇な日に働けるので、融通の面で最高です。

時給も高い場合が多いので、1日で1万円以上を稼げる求人も普通にあります。

僕
暇な日に稼ぎたい人や、急にお金が必要になった人は、単発バイトがオススメです!

ですが、長時間で働く場合の求人が多いので、1日は潰れると思ってください。

ウーバーイーツ

大学生にオススメのバイトの7つ目は、単発バイトです。

ウーバーイーツも、稼ぎやすいバイトになります。

暇な時間に働くことができるので、スキマ時間を有効活用することが可能。

時給は1200円を超えることが、普通にあるようです。

サイクリングが好きな人や、バイクに乗るのが好きな人は楽しいと思いますよ!

他のデリバリーのバイトと違うのは、自由に働くことができて、稼ぐ金額も自分で決めれること。

僕
自由に働きたいなら、ウーバーイーツがオススメです!

デリバリー

大学生にオススメのバイトの8つ目は、デリバリーです。

アスカ
アスカ
デリバリーとウーバーイーツって似ているんじゃないの?

デリバリーのバイトは、時給が決まっているので絶対に稼げる金額が決まっています。

ウーバーイーツは、アルバイトより稼げる場合もありますが、稼げない可能性もあります。

僕
確実に稼ぎたいなら、デリバリーですね!

デリバリーのバイトは、シフトが決まっているので絶対に働く必要があります。

ウーバーイーツは自由に働くことができるので、遊ぶ用事ができても安心です!

僕
自由度を取るなら、ウーバーイーツですね!

どちらも働き方は似ているので、あなたが好きな方を選びましょう。

漫画喫茶

大学生にオススメのバイトの9つ目は、漫画喫茶です。

漫画喫茶は、漫画好きにはたまらないでしょう!

暇な時間などに、漫画を読むことができます。

僕
僕の行っている漫画喫茶の店員さんも、暇な時に本を読んでいますね。

また深夜の時間は暇なので、ほとんど漫画を読んでるだけでお金を稼げます。

カラオケ

大学生にオススメのバイトの10つ目は、カラオケです。

特にカラオケを利用する人は、働いたら割引が効く場合が多いので、よく利用する人は最高だと思います。

また難しい仕事はなく、食べ物を頼まれることも少ないです。

掃除や受付が主な仕事で、誰でもできるので心配ありません。

僕
音楽が好きな人は、カラオケがオススメです!

強いて言えば、深夜に来る客は酔っている人が多いので、絡みは面倒です。

テーマパーク

大学生にオススメのバイトの11つ目は、テーマパークです。

例えば、ユニバやディズニーなど。

オススメの理由は、礼儀が正しくなるから。

ユニバやディズニーのバイトは、礼儀について本当に厳しいです。

僕
ユニバで働いている人が知り合いにいるのですが、話を聞いているとマジで厳しい感じですね…

ですが、礼儀はどこでも役に立ちます。

またバイト終わりにテーマパークで遊ぶこともできるので、オススメのバイトだと思います。

礼儀を身につけて、楽しめるバイトがテーマーパークですね。

ただテーマパークの世界観が好きな人は、バイトはしない方が良いと思います。

理由は、バイトをしていると世界観が当たり前になるので、テーマパークの新鮮味がなくなるから。

またテーマパークの裏を知ることにもなるので、新鮮味はほぼ無くなるでしょう。

ゲームセンター

大学生にオススメのバイトの12つ目は、ゲームセンターです。

特にクレーンゲームが好きな人は、本当に楽しいと思います。

理由は、クレーンゲームで落ちるポイントがわかるようになるので、それに合わせて商品をおく技術が身につくから。

すぐに商品が取れたら、ゲームセンターの利益になりません。

そのため、商品が落ちないような細工をしています。

商品が落ちない細工を知っているということは、商品の置き方を知ることができること。

僕
僕の友達にゲームセンターで働いている人がいますが、クレーンゲームが異常に上手いですよ!

アパレル店

大学生にオススメのバイトの13つ目は、アパレル店です。

多くのアパレル店は、商品を割引で購入できます。

好きなブランドがあるなら、その店舗で働いてみると良いです。

また最近の流行について知ることができるので、オシャレになります。

実際にアパレルで働いている人は、オシャレな人が多いです。

僕
服が安く手に入るので、色んなジャンルの服を切ることができるので、オシャレになりますね!

ただアパレルの店の多くは、働いている店舗の服を着ないといけない場合があります。

例えば、ユニクロで働いている店員は、勤務中はユニクロの服を着ないといけないなど。 

工場・倉庫

大学生にオススメのバイトの14つ目は、工場や倉庫の裏方です。

僕も経験をしたことがありますが、1人で作業をしたい方にオススメします。

人と関わることが少ないので、人間関係に不安がある人は、個人作業の方が良いですよね。

僕
1人で作業をしたい方は、工場や倉庫がオススメです!

人と関わって楽しく働きたい人は、他のアルバイトの方が良いですね。

僕は楽しく働きたかったので、すぐに辞めました。

バイトを探しましょう!

アスカ
アスカ
働きたいバイトの業態は見つかったけど、どうやってバイトを見つけたら良いですか?

僕
アプリで見つけましょう!

アルバイトは、アプリで応募すれば簡単に面接できます。

アスカ
アスカ
どのアプリで見つければ良いですか?

よくタウンワークなどの大手サイトで探す人がいますが、僕はマイナーな求人サイトで探すことをオススメしています。

理由は、大手に載っていないような求人があるから。

僕がバイト探しでオススメしている求人サイトは、と「ギガバイト」です。

理由は、大手にも載っているバイトから、隠れたバイトまで見つけることが可能。

特に「ギガバイト」は、面接に合格するだけで

最大15万円

のお祝金を貰えます!

僕
面接に受かって、お金をもらえるなんて最高ですね!

バイトを始めましょう!

バイトの面接に受かる方法

色んなバイトの面接を受けてきましたが、ほぼ確実に採用される方法があります。

エリカ
エリカ
身だしなみでしょ!

服などの身だしなみは、面接時にそこまで重要ではありません。

最も重要なのは、バイト先の希望に合わせること。

平日に働ける人が良いか、休日に働ける人が良いか?

昼に働ける時とが良いか、夜に働ける人が良いか?

短い時間で働ける人が良いか、長い時間で働ける人が良いか?

僕
面接時のバイト先が求めていることを、理解しましょう!

バイト以外で副収入を得る方法

エリカ
エリカ
バイトだけじゃ、お金が足りない!

僕
それなら副業を始めましょう!

僕はアルバイトを本業にして、副業で稼いでいる時がありました。

大学生からしたら、月5万円の副収入は非常に大きいです。

エリカ
エリカ
大学生でもできる副業を教えてください!

副業に関しては、下記の記事にまとめています。

大学生はバイトだけが大切じゃない

大学生は、アルバイトだけが大切ではありません。

学業や副業で稼げるスキルを身につけることも大切です。

アスカ
アスカ
副業は教えてくれたけど、学業って何?

僕
資格ですよ!

大学生は、資格を取ることをオススメしています。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

僕
大学生活をバイトに捧げるのは、非常のもったいないですよ!