資格

メンタルヘルスマネジメント3種の難易度や独学で合格する勉強方法。

エリカ
エリカ
メンタルヘルスマネジメント3級に合格したいです!

この記事を読めば、メンタルヘルスマネジメント3級について知ることができます。

アスカ
アスカ
なんで、あなたがこの記事をかけるの?

僕はメンタルヘルスマネジメント3種の資格を持っています。

1ヶ月だけ独学をしましたが、普通に合格できました。

この記事を読めば、メンタルヘルスマネジメント3種の勉強方法など、合格に必要なことを解説します。

メンタルヘルスマネジメント3種に合格したい人

メンタルヘルスマネジメント3種の難易度

メンタルヘルスマネジメント3種は、全く難しくありません。

僕
僕が受けてきた資格の中で、1番簡単でしたよ!

問題形式も選択なので、答えを絞り込むことが可能です。

合格率も70%を超えていることが多いので、普通に勉強すれば合格できます。

僕
簡単なので、サクッと合格しましょう!

メンタルヘルスマネジメント3種の学習時間

メンタルヘルスマネジメント3種は、20〜40時間くらい勉強すれば合格できます。

僕は1ヶ月の間に、

  • 平日:1時間
  • 休日:2時間

くらいの学習時間で合格できましたね。

僕
1ヶ月の間だけスキマ時間を使って学習してくださいね!

メンタルヘルスマネジメント3種の学習方法

メンタルヘルスマネジメント3種は、問題を解きまくれば合格できます。

僕は教科書を買いましたが、使わなかったです。

問題集だけ解いていたら、絶対に合格できます。

教科書を読む時間を減らして、問題を解く時間を作る方が大切です。

僕
合格するためには、ひたすら問題を解くことが大切です!

メンタルヘルスマネジメント3種を取るメリット

メンタルヘルスマネジメント3級を取るメリットは、自分を守ることができるから。

エリカ
エリカ
私はメンタルが強いから大丈夫!!

そのように思っている人は、注意してください。

自分は大丈夫と思っている人ほど、精神的な病に悩まされます。

メンタルヘルスマネジメント3種を学べば、自分のメンタルを守るための知識を得ることが可能です。

ストレスとは何ですか?

上記の質問に対して、本当に理解をしている人は少ないでしょう。

あなたが「うつ病」にならない為には、どーしたら良いですか?

上記のような質問に、答えることができるようになった方が良いです。

うつ病などの精神病は、かなり増加傾向になっています。

あなたが精神病になれば、会社や家族にも負担がかかります。

僕
知識があれば予防につながるので、メンタルヘルスは絶対に学んでおくべきです。

メンタルヘルスマネジメント3種の合格体験談

僕は1ヶ月だけスキマ時間に学習しただけで、メンタルヘルスマネジメント3種に合格できました。

問題を解いていると、自分が精神病にならない為にどうするべきか、事前の対処方法を知ることができました。

また精神病になった場合に、どのように対処をするのか知ることができます。

教科書は必要ないので、問題集を解きましょう。

問題集の答えを暗記できるレベルになれば、絶対に合格することができます。

僕
1ヶ月だけスキマ時間を使って、メンタルヘルスマネジメントを学びませんか?

メンタルヘルスマネジメントは自分を守る

メンタルヘルスマネジメント3級は、何度も言いますが自分を守ることになります。

職業に関係なく、絶対に勉強しておくべき内容です。

スキマ時間で合格できる程度なので、本当に難しくありません。

僕
今すぐ勉強を始めて、合格しましょう!

2種の違い

3種では、精神病から自分を守るために必要な知識を学ぶことができるので「セルフケアコース」と言われています。

2種では、他人(部下など)の精神状態を管理して、何かあっても対応できるような知識を学ぶことができるので「ラインケアコース」と言われています。

簡潔に話すと、3種では自分を守るための知識を学んで、2種では他人を守る知識を得ることができます

メンタルヘルスは2種と3種を取るべき理由

先ほど話したように、2種と3種で学ぶことが違います。

最初のうちは自分を守ることだけで良いですが、会社で部下を持つことになると助ける必要があるのです。

そのため、自分を守る知識と、人を守る知識が必要です

僕
2種と3種の両方を取って、自分と人を守れる人間になりましょう!