未分類

大学生でも独学で資格を習得できる勉強方法。【7つの資格に合格しました】

資格を習得したいけど、勉強方法が分かりません…。

この記事を読めば、大学生でも独学で資格を習得できる勉強方法を知ることができます。

何であなたがこの記事を書けるの?

僕は、大学2年生の1年間で7つの資格を習得しました。

  • 証券外務員2種
  • 販売士2級
  • 簿記3級
  • FP3級
  • 普通免許
  • 秘書検定2級
  • メンタルヘルスマネジメント3種

この記事では、僕が1年で7つの資格を習得した方勉強方法を解説します。

大学生が資格を独学で習得する勉強方法

 

資格の勉強を始める前にやること

計画を立てる

資格の勉強を始める前に、計画を立てましょう。

まずは、試験日を調べてください。

試験日から逆算して、どれくらいから学習を始めるべきかスケジュールを立てます。

スケージュールを立てるポイントですが、月単位と週単位で考えてください。

僕が立てた月単位のスケジュール

1ヶ月で、問題集を1冊終わらせる。

僕が立てた週単位のスケジュール

1週目:第一章を終わらせる。

2週目:第二章を終わらせる。

3週目:第三章を終わらせる。

4週目:第四章を終わらせる。

僕
スケジュールを立てて、何をやっていくべきか把握しましょう!

 

最新の教科書と問題集を買う

資格を取ると決めたら、最新の「教科書」と「問題集」を買いましょう。

少し前の問題集や教科書だと、「出題範囲」や「問題の解答」が変わってる場合があります。

それが原因で落ちる場合もあるので、友達から昔の教科書や問題集を貰うのではなく、自分で最新なものを揃えましょう。

僕
教科書や問題集は、最新のものが良いですね!

 

過去問を買う

受験する資格の過去問を買いましょう!

過去問は、少なくても5年分はやるべきです。

エリカ
エリカ
過去問と同じ問題が出るわけないじゃん!やる意味ないじゃん!

そのようなことを言う人がいますが、全く違います。

過去に出た問題も、普通に出ます。

僕
過去問は、絶対にやっておきましょう!

 

最新の情報を調べる

受験する資格の最新情報を調べておきましょう!

先ほども話したように、出題範囲や問題の回答が変わっている場合があります。

ネットで調べれば、最新の情報が出てくるので確認しておくべきです。

僕が簿記検定3級を受けた時の話

僕は簿記検定の勉強を始める前に、

「簿記検定 最新 出題範囲」

というキーワードで調べました。

出題範囲は変わっていたので、調べておいて良かったです。

僕
最新の情報は、調べればすぐに出てきます。絶対に確認しておきましょう!

 

資格を独学で習得する勉強法

暗記のために問題を解きまくる

暗記するために、問題を解きまくりましょう!

資格の多くは、暗記が必要です。

暗記するためには、問題を解きまくるしかありません。

僕
問題を解きまくって、暗記をしましょう!

 

教科書を読んで理解を深める

暗記をするだけでなく、教科書を読んで理解を含めましょう!

問題集を解きまくって単語を覚えることができますが、単語の意味を理解しないと試験で使えません。

教科書を読めば、単語の意味を理解することができます。

僕
教科書を読んで、問題集で解いた問題を深く理解しましょう!

 

スキマ時間に1つ覚える

スキマ時間を有効活用して、1つ1つ覚えていきましょう。

スキマ時間って、思っているより多いです。

僕はスキマ時間に問題を解いていました。

1日のスキマ時間に解いた問題の量を見ると、1時間くらいでやっている量を解いていました。

僕
スキマ時間をうまく使って、学習を進めていきましょう!

 

一気にやるより少しづつ継続をする

資格を習得するには、少しずつ継続的に学習する必要があります。

覚えないといけない内容が多いので、学校の定期テストのように一気にやるのはオススメしません。

僕は、少しずつ継続的に勉強をしています。

一気に覚えようとしたことがありますが、量が多くて無理です。

僕
少しの時間で良いので、継続的に勉強をしましょう!

 

ミスした問題をまとめておく

テスト前に確認するために、ミスした問題をまとめておきましょう。

テスト前にできる問題の量は限られています。

問題集を全て解くのは不可能なので、あなたが苦手な問題をまとめておいて、テスト前に解きましょう。

苦手な問題をまとめておくことで、テスト直前に思い出すことが可能です。

僕
テスト直前の対策のために、ミスした問題はまとめておきましょう!

 

1年で7つの資格に合格した話

僕は1年で7つの資格に合格しました。

大学生ですが、学業もバイトも両立させています。

この記事で書いたことを実践すれば、あなたも資格を習得できるでしょう。

たくさんの資格を取っておくことで、色んな知識が身につきます。

大学で学べることなんて、全く役に立ちません。

それでも、日本には学歴フィルターがあるのです。

学歴が高い人に勝つには、知識とスキルが必要です。

知識を得るため、資格習得はとても良い選択肢だと思います。

僕
資格を取って、本当に良かったです!

 

独学で習得できる資格

民間資格は全て独学で習得できます。

実際に、今まで合格した資格は全て独学で習得しました。

国家資格や、受験資格が定められているもの以外は、独学で習得することが可能です。

僕が合格した資格を記事にしているので、気になるのがあれば参考にしてださい。

https://sakuratube.org/financial-planner
https://sakuratube.org/bookkeeping
https://sakuratube.org/secretary
https://sakuratube.org/sales-person
https://sakuratube.org/mental-health-management
https://sakuratube.org/car-license

一応ですが、不合格になった資格もまとめておきます。

https://sakuratube.org/home-building

 

資格習得は、独学だけが正解じゃない

資格のゴールは、合格することです。

独学で合格したなどは、全く関係ありません。

民間資格でも難しい資格はあります。

難しい資格なら、お金を払って習得しても良いでしょう。

最も最悪なので、資格を取らないで諦めること。

資格は、これからの人生で大きく役立ちます。

ですが独学で習得できるのに、お金を払うのはもったいないです。

全ての資格が難しいわけではないので、独学で習得するのが難しい資格だけ、通信教材やスクールを使うことをオススメします。