資格

趣味にオススメの資格10選!【人生が楽しくなりますよ】

アスカ
アスカ
趣味を始めたいけど、何も見つからない…。

僕
色んな趣味がありますよ!

この記事では、趣味にオススメの資格を紹介します。

アスカ
アスカ
なんで趣味に資格を取らないといけないの?

上記のように思う人が大多数だと思いますが、この記事で全て解説しているので安心してください。

趣味を持つことで、人生が一気に楽しくなります。

僕
資格や趣味について知りたい方だけ読んでくださいね!

趣味を見つけたい方

色んな資格を取りたい方

趣味で資格を取る理由

アスカ
アスカ
そもそも、趣味のために資格を取る意味ってあるの?

僕
ありますよ!

資格を取ることで、趣味に関する知識が身につきます。

カメラで写真を撮る時に、知識がない状態で撮るのと、知識がある状態で撮るのとどっちが良いと思いますか?

もちろん、知識がある状態で写真を撮った方が良いものが撮れますよね?

僕
資格を持って知識を得ておくことで、趣味のレベルが上がりますよ!

趣味にオススメの資格

フォトマスター検定

趣味にオススメの資格1つ目は、フォトマスター検定です。

フォトマスター検定では、写真やカメラの知識が身につきます。

僕
写真を綺麗に撮れる人は、オシャレに見えるから素敵ですよね!

試験は、3級〜エキスパートまで5段階のレベルがあります。

2級と3級は合格率が70%を超えてくるので、簡単と言えるでしょう。

準1級から難しくなりますが、趣味で勉強するくらいなら2級を取れば良いと思います。

僕
カメラに関する知識を身につけたい方や、写真について詳しくなりたい方は、フォトマスター検定の資格をオススメします。

 硬筆書写技能検定

趣味にオススメの資格2つ目は、 硬筆書写技能検定です。

試験の内容は、綺麗に文字を書くための知識を問う内容や、実技になります。

1級〜6級までありますが、3級を取れば普通の人から見ても字が綺麗だと判断されるようです。

文字が綺麗だと、履歴書などでも良い評価を得られます。

僕
文字が綺麗な人は、印象も良いので絶対に取っておくべき資格ですね!

カラーコーディネーター

趣味にオススメの資格3つ目は、カラーコーディネーターです。

カラーコーディネーターとは、色に関する知識や技能が身につきます。

色彩検定と似ている資格ですが、カラーコーディネーターの方が専門的なことを学ぶことが可能です。

色彩検定よりも専門的な内容になるので、色んな分野で使えます。

色について詳しくなりたいなら、絶対に取るべき資格と言えるでしょう。

僕
色の知識を身につけて、デザインのスキルをあげたい方にオススメの資格です!

色彩検定

趣味にオススメの資格4つ目は、色彩検定です。

色彩検定は、色の基礎を学ぶことができます。

学べることは基礎知識になりますが、色に関して何も知らない方は習得するべき資格になるでしょう。

色の基礎知識を学べるので、デザイナーやファッション業界で働く方にオススメしています。

僕
色の基礎知識を身につけて、オシャレな人間になりましょう!

アロマセラピー検定

趣味にオススメの資格5つ目は、アロマセラピー検定です。

オシャレな人が絶対に気にするアロマについて、かなり詳しくなれます。

匂いについて詳しくなりたい方は、絶対にオススメする資格です。

試験は1級と2級だけですが、僕は1級からの受験をオススメします。

理由は、どちらも合格率が高くて難易度も変わらないから。

1級の方が少しだけ覚えることが多いですが、そこまで変わりません。

僕
匂いについて詳しくなりたい方には、ピッタリの資格です!

インテリアコーディネーター

趣味にオススメの資格6つ目は、インテリアコーディーネーターです。

部屋をオシャレに変えたい方は、インテリアについて知っている必要があります。

インスタグラムを見ていても、オシャレだと思う部屋はインテリアの選び方が素敵です。

インテリアだけで、部屋の見え方が変わります。

試験は合格率が20%なので、かなり難しい資格です。

趣味で取るには時間がかかると思いますが、趣味だけではなく仕事になる資格でもあるので、部屋が好きなら取っておいて良いと思います。

僕
インテリアに詳しくなって、部屋をオシャレにしたいと考えている方にオススメの資格です!

整理収納アドバイザー

趣味にオススメの資格7つ目は、整理収納アドバイザーです。

部屋をキレイにしたい方が、絶対に必要な知識である整理収納。

インスタで整理収納アドバイザーの資格を持っている人を見ると、部屋がキレイに保たれています。

インテリアコーディネーターは部屋をオシャレにすることができますが、整理収納アドバイザーは部屋をキレイにできます。

2つは相性の良い資格なので、どちらも習得できたら、誰もが帰りたくなる部屋になるでしょう。

僕
部屋をキレイに保てるようになりたい方は、オススメの資格になりますね!

メンタル心理カウンセラー

趣味にオススメの資格8つ目は、心理カウンセラーです。

心理学と言うと、人の心を操ると言う印象も持たれますが全く違います。

本当の心理学は、人を助けるためにあるのです。

メンタル心理カウンセラーの資格を習得すると、人を助けるために必要な知識が身につきます。

心理カウンセラーとして活動したい方や、心理学が好きな人にオススメの資格です。

僕
心理学に詳しくなりたい方は、持っておくべき資格ですね!

チョコレート検定 

趣味にオススメの資格9つ目は、チョコレート検定です。

僕
僕がチョコレートを大好きなので、紹介させていただきました笑

チョコレート検定を習得すれば、チョコレートに関する知識が身につきます。

知識が身につけば、美味しいチョコレートを作る手助けになるでしょう。

僕
チョコレート好きには、最高の資格ですね!

食生活アドバイザー

趣味にオススメの資格10つ目は、食生活アドバイザーです。

食生活に関して、全く興味のない人が多いですが、健康のためには必須の知識になります。

食生活の改善だけで、

  • 生活リズムが整う
  • 体の調子が良くなる
  • 健康になる

などなど、メリットしかありません。

特に女性は、あなたの料理で家族の健康が左右されます。

料理をする人なら、絶対に取っておいて損のしない資格です。

僕
食生活の知識を身につけて、健康な体になりましょう!

趣味のために資格を取ろう!

趣味に関して、後回しにする人が多いですが、絶対にもったいないです。

アスカ
アスカ
仕事が優先だから…

僕
そんなことを言って、人生を終えるんですか?

趣味に時間を使わないのは、人生を無駄にしています。

やりたいことは、絶対にやった方が良いです。

趣味の知識を増やすために、資格を学ぶのは良い選択だと思います。

僕
色んな趣味に興味を持って、勉強してみましょう!