資格

FP資格の難易度と勉強時間は?【3級は簡単。2級から難しい】

アスカ
アスカ
ファイナンシャルプランナーの資格を習得したい!

この記事を読めば、ファイナンシャルプランナーの3級と2級について詳しく知ることができます。

僕
何であなたが、この記事を書けるの?

僕はファイナンシャルプランナー3級の資格を持っています。

実際に僕が合格した経験から記事を書いているので、信頼して読んでください。

2級は、ある理由で受験できなかったので、次に受けることになりました。(受験できなかった理由は、あとで解説しています。)

ファイナンシャルプランナーを数ヶ月前に合格したので、この記事の内容は最近の情報になっていると思います。

ファイナンシャルプランナーについて知りたい人

ファイナンシャルプランナーの難易度

ファイナンシャルプランナー3級は、難しくありません。

僕
僕は3級に合格しましたが、そこまで難しくなかったですよ!

ファイナンシャルプランナー2級から、少し難しくなります。

理由は、記述などがテスト形式が増えるから。

覚えるだけでなく、理解をしていく必要があります。

ただ、教科書を読みながら理解を深めれば、そこまで難しくはありませんよ。

僕
2級を受験しようと思っていましたが、コロナで無くなりました…。

※先ほど受験できなかった事情というのは、コロナウイルスの影響でした!

1級は、本当に難しいです。

僕
1級の問題を見たら、泣きそうになりました笑

ファイナンシャルプランナーの勉強時間

ファイナンシャルプランナー3級なら、50〜100時間が目安です。

根拠としては、僕が毎日2時間の学習を1ヶ月続けたら、合格することができたから。

多くても3ヶ月しっかり勉強すれば、確実に受かることができますね。

僕
スキマ時間にコツコツ学習すれば、3級は合格することが可能です。

ファイナンシャルプランナー2級なら、200〜00時間が目安です。

3級より覚えることが倍近くになるので、倍以上の時間を使って学習しましょう。

また覚えるだけで無く、理解することも大切になってきます。

※理解に関しては、後述しています。

僕
僕も3ヶ月で過去問の合格点に達しました。

ファイナンシャルプランナー1級なら、1000時間の学習は覚悟しましょう。

1級に合格するには、独学はかなり難しいと思います。

そのような業界で働いていて経験や知識があるなら話は別ですが、会社で働きながら独学はほぼ不可能。

本気で1級を取るなら、学校に通いましょう。

FP1級を持っている大学の教授に相談をしたのですが、教授は学校に通って合格したようです。

ファイナンシャルプランナーの注意点

ファイナンシャルプランナーは、3級から受験する必要があります。

僕
僕の大学で2級の勉強から始めていて、受験の申請をするときに3級から受験しないといけないと知り、顔が青ざめている人がいました…(僕の話)

例外的に、下記の条件をクリアしておけば飛び級で2級から受験することが可能です。

  • 日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
  • FP業務に関して2年以上の実務経験を有する者

上記に当てはまらない人は、3級から学習を始めてください。

僕
僕も3級に受かったので、2級を目指しています!(コロナが無ければ受験できました…)

ファイナンシャルプランナーの年収

ファイナンシャルプランナーの年収は、平均的に300万円〜400万円だと言われています。

ですが、業界によって年収が異なります。

最も年収の高い業態は、不動産業界です。

年金や保険の業態は、年収が低く200〜300万円が相場になります。

エリカ
エリカ
不動産関係に就職したい!

僕
それなら、宅建を取りましょう!

宅建に関しては、下記の記事をご覧ください。

(近日公開)

ファイナンシャルプランナーを取るべき理由

お金の知識を得ることができる

ファイナンシャルプランナーは、人生において最も重要な「お金」について、詳しくなることができます。

アスカ
アスカ
お金の知識って、何を学べるの?

僕
下記の内容です!

  • 税金
  • 保険
  • 年金
  • 相続
  • 金融
  • 不動産
  • 資産形成
  • 人生形成

上記のことについて、ほとんどの人が無知です。

お金に関して無知だと、損をします。

アスカ
アスカ
本当は貰えたお金なのに…

怒っているお母さん
怒っているお母さん
払う必要のないお金だったじゃん!

悲しいお母さん
悲しいお母さん
あの時、資産を作っておけば…

友達
友達
こういう風に買い物をしていれば、得だったのか…

お金を知らないという事は、お金を捨てる事だと理解してください。

人生が豊かになる

お金の知識を得ると、人生が豊かになります。

例えば、投資などを学ぶことで、将来の生活はとても楽になりますね。

税金や保険の勉強をすれば、お金を無駄に払う必要がなくなります。

逆にお金の知識がないと、何にお金を払わないといけないのか分からないので、無駄に出費をしています。

無駄な出費を抑えることで、貯金や娯楽に使うことが可能です。

僕
お金の知識を学んで、必要なことにだけに使いましょう!

仕事の幅が広がる

ファイナンシャルプランナーは、他の資格と違って圧倒的に汎用性があります。

簿記検定は会計に特化していますよね?

宅建は不動産に特化していますよね?

ファイナンシャルプランナーは、色んな業態を学ぶことができます。

  • 銀行
  • 不動産
  • 保険会社
  • 証券会社

僕
ファイナンシャルプランナー2級の資格を習得しておけば、上記の業態への就職が有利になります。

ファイナンシャルプランナーのオススメ勉強方法

ファイナンシャルプランナーのオススメの勉強方法は、問題を解きまくること。

ファイナンシャルプランナー3級は、完全に暗記です。

僕
僕は、3級に合格するために、2冊の問題集を何周もやりました。

ファイナンシャルプランナー2級は、記述が入ってくるので理解をすることが求められます。

3級までなら、問題集を解きまくれば、単語は感覚で覚えているので合格できると思います。

ですが2級で出題される記述問題は、単語を理解をしていないと解けません。

問題を解くだけでなく、教科書を読んで、一つ一つの単語を理解しましょう。

また大学の資格対策講座を受講しました。

ファイナンシャルプランナー2級の記述問題が年々難しくなっているようで、市販の教科書に出ていない内容がテストにも出てきたりしています。

ファイナンシャルプランナー2級からは、本格的に対策を行いましょう。

僕
2級に合格できれば、実務で働くレベルになるので、お金を払ってでも習得する価値はあると思います。

ファイナンシャルプランナーの合格体験談

ファイナンシャルプランナーに合格するためにやった事は、継続的に問題を解くこと。

暗記が勝負なので、数日でも空けばすぐに忘れてしまいます。

僕
僕は、3級も2級も絶対に毎日学習を継続しましたよ!

もちろん忙しい日もあると思いますが、風呂に入りながら教科書を読むなど、知識を定着させるために努力しました。

暗記は、定期テストのように詰め込むのではなく、継続的に学習をして頭に定着させることが大切です。

僕
頭に知識が定着したら、絶対にファイナンシャルプランナーは合格できます!

ファイナンシャルプランナーは2級から評価される

ファイナンシャルプランナーで仕事をするなら、2級を受験しましょう。

色んな求人を見ても、ファイナンシャルプランナー2級から評価されています。

応募要項に3級と書いている企業は、ほとんどありません。

僕
仕事のために資格を取るなら、2級を習得しましょう!

3級を取るべき人は、仕事ではなく「お金」の知識を得たい人。

僕
主婦や一人暮らしの大学生など、お金の管理をしている人は、教養として3級を習得しておくべきです。

ファイナンシャルプランナーは絶対取るべき

ファイナンシャルプランナーは、絶対に取るべき資格です。

お金とは、一生関わっていく大切な道具だと思います。

その大切な道具を上手く扱えないで、人生に困る人が非常に多いです。

僕
無駄なお金を削って、娯楽を楽しみたいですか?

僕
老後は豊かに暮らしたいですか?

上記に当てはまる方は、ファイナンシャルプランナーの資格を習得して、お金の知識を得ましょう!

ファイナンシャルプランナーの1級と2級に受かりたい方へ

ファイナンシャルプランナーの1級と2級は、かなり難しいです。

独学でも大丈夫という記事を見ますが、人によって取れる時間は限られます。

大学生なら暇な時間が多いので、独学でも合格できる可能性はあります。

会社員の方は、限られた時間で勉強する必要があるので、独学は難しいと思います。

僕
そこでオススメするのが、通信教材です!

アスカ
アスカ
お金がかかるって、最悪じゃん…。

僕
いえ、よく考えてください。

市販の教科書ではなく、ファイナンシャルプランナーに詳しい講師から教えていただくことで、最新の情報を得ることができます。

ファイナンシャルプランナーの受験時期は、年に3回あります。

一回でも落ちたら、次の受験までに4ヶ月は必要です。

もし一発で受験に合格すれば、不合格の際に必要だった4ヶ月の勉強時間を「娯楽」や「他の資格学習」に使うことが可能。

僕
あなたの4ヶ月の価値を数万円で買えるなら、かなり安いと思います。

僕が本気でオススメする通信講座は、大手のECCビジネススクールが運営している「ファイナンシャルプランナー通信講座」です。

こちらは、他の通信講座に比べて合格率2倍という、圧倒的な実績があります。

少し値段は高いですが、他の実績の無いスクールで不合格になって「お金」と「時間」を捨てるのは最悪です。

実績のあるスクールに通って、「お金」と「時間」を無駄にしないことが大切です。

FP講座はこちら!