大学生

大学生が貯金をする方法。【誰でもすぐにできます。】

アスカ
アスカ
大学生だけど、貯金の方法が分からない。

僕
貯金なんて簡単ですよ!

この記事を読めば、大学生でも簡単に始められる貯金の方法を解説します。

大学生は収入が少ない中で遊ばないといけません。

でも貯金がないと、不安になることでしょう。

少ない収入でも貯金ができる方法は、たくさんあります。

僕
貯金を始めたい大学生は、このまま読み進めてください!

貯金を始めたいと考えている大学生

大学生の貯金の平均額

まず貯金を始める前に、他の大学生がどれくらい貯金をしているのか知っておきましょう。

  • 実家暮らし:18,050円
  • 一人暮らし:13,740円

※上記の貯金額は、全国大学生活協同組合連合会が2018年に行った「第54回学生生活実態調査」を参考にしました。

そのため、信頼して大丈夫だと思います。

ですが、この調査では個人の収入を加味していません。

そのため、この調査だけで自分の貯金額を決めるのはやめた方が良いです。

だって月収3万円と10万円の大学生では、貯金に回せる金額が違いますよね。

僕
大学生の貯金の平均額は出ていますが、無理に参考にしなくて大丈夫ですよ

大学生が貯金をするためにやること

貯金用の口座を持つ

大学生は、銀行口座を2つ持つべきです。

  1. 貯金用
  2. 生活費・娯楽用

銀行口座が1つだと、貯金ができません。娯楽費と一緒になって使ってしまいます。

貯金用の口座を作っておけば、絶対に使ってはいけないという制御がかかって、貯金をすることが可能です。

また娯楽費や生活費と区別できるので、使って良い金額が分かりやすいです。

僕
僕も貯金用の口座を作って、絶対に使わないようにしていますよ。そのため、少しづつ貯金ができてます!

ここで注意するべきなのは、多くの銀行口座を持つ必要はないということ。

銀行口座が多すぎると、どれだけの金額を持っているか把握できません。

多くても3つで大丈夫です。

僕
重要なのは、絶対に使わない貯金用の銀行口座を作ることですよ!

家計簿アプリで支出を把握

家計簿アプリを使って、支出を把握しましょう。

あなたは、何にお金を使っていますか?

自分が何にお金を使っているか把握できている人は、かなり少ないです。

これだと、何の支出を減らして貯金に回すべきなのか分かりません。

家計簿をつけることで、何にお金を使っていたか把握することができます。

僕
僕の場合だと、ラーメンに月5000円も使っていました…。

家計簿ですが、ノートなどに書くと手間がかかります。

これだと続かないので、スマホアプリで簡単に管理しましょう。

僕がオススメするのは、「マネーフォワード」です。

1000万人以上が利用しているアプリなので、これを使っておけば間違いないでしょう。

ノートを買うとお金がかかりますが、アプリなら無料です。

僕
続かなくても損はしないので、とりあえず登録だけしておきましょう。

貯金する金額を決める

月に貯金をする金額を決めましょう。

しっかり貯金する金額を決めないと、絶対に使ってしまいます。

無理な金額を決めると、絶対に続きません。そのため、無理なくできる金額を決めましょう。

僕がオススメするのは、収入の25%です。

これくらいなら、無理なく貯金を続けることができます。

月収5万円なら、貯金に回すのは1万円という計算。

収入の25%が難しかったら、もっと少なくても良いです。

重要なのは、貯金を続けること。

僕
無理なく続けられる範囲で、貯金する金額を決めましょう!

貯金する目的を決める

大学生が貯金をするなら、目的を決めましょう。

貯金をする目的は、何でも良いと思います。

僕
僕の場合は、ブランド物を買いたいという物欲でしたよ!

目的がないのに貯金をするのは、かなり難しいです。

あなたが貯金をする目的は何ですか?

  • 大学を卒業してから一人暮らしを始めるための予算
  • 何か高額なものを買うために

貯金をする目的をしっかり決めれば、それに向けてお金を貯めることができます。

僕
目的が決まれば、それに向かってお金を貯めるだけです。

大学生が貯金を増やす方法

アルバイトを増やす

アルバイトのシフトを増やせば、確実に収入を増やすことができます。

これが、誰でも簡単に貯金を増やす方法です。

僕がオススメするのは、アルバイトの掛け持ち

『娯楽用』と『貯金用』でバイトを分けておくことで、貯金ができます。

僕は、『フットサルのコーチ』と「公文の先生」を掛け持ちしていました。片方のバイトの給料は貯金に回していたので、かなり貯金は増えましたね。

アスカ
アスカ
でも、アルバイトってしんどいじゃん…

僕
そんなことありませんよ!

アルバイトをちゃんと選ベば、楽にお金を稼ぐことができます。

僕がオススメするアルバイトは、下記の記事にまとめているのでご覧ください。

暇な時間を有効に使う

暇な時間を使って働くのも、貯金を増やす有効な手段です。

最近では、ウーバーイーツなどが有名ですが、少し面倒だと思います。

僕がオススメするのは、クラウドソーシングです。

※クラウドソーシングとは、企業が外注したい仕事を個人が請け負うことができるサービスです。

クラウドソーシングなら、たった30秒の登録誰でもできる仕事が溢れています。

ポイントサイトやアンケートモニターなど、稼げないことを続けても意味がありません。

クラウドソーシングは、他の副業に比べると稼ぐことが可能です。

オススメのクラウドソーシングは、下記の3つ。

上記の3つに登録しておけば、間違えないです。

確実に誰でもできる仕事があります。

※クラウドソーシングですが、『お小遣い』を稼ぐという認識でいてください。大金を稼ぐのは難しいので、暇な時間を有効活用するべき手段だと思います。

副業を始める

副業を始めるのも、収入を増やす有効な手段になります。

これは少し話が長くなるので、下記の記事にまとめておきました。

※ちなみに、下記の記事も紹介します。これは、絶対にやってはいけない副業なので、見て流す程度で大丈夫です。

固定費を減らす

大学生が貯金をするなら、固定費を減らしましょう。

思っているより無駄な固定費は多いと思います。

固定費を把握するためには、先ほど話したように家計簿をつけることが重要です。

固定費を減らすことができたら、浮いたお金を貯金に回すことが可能です。

僕
固定費を減らせば、貯金に回すことができますよ!

大学生に貯金は必要なのか?

アスカ
アスカ
大前提として、大学生に貯金は必要なの?

これから話すのは、僕の意見になります。

僕の意見

大学生なら、目的がなければ貯金をする必要はありません。

なぜなら、大学生が貯金をしても金額が限られるから。

そのため、無理に貯金をするなら使ったほうが良いでしょう。

ですが、目的があるなら大学生でも貯金をして良いでしょう。

僕
大学生活は、人生の中でも最も楽しい時間なので、無理に貯金をする必要はありませんよ!

大学生が貯金を増やす方法まとめ

大学生が貯金を増やす方法は、2つだけ。

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす

どちらも簡単なので、今すぐ行動を始めましょう。

アスカ
アスカ
やっぱり貯金はいいや…。

この記事を読んで、貯金をしなくても良いと思った人もいるでしょう。

ですが、よく考えてください。

使えるお金が多いほうが、人生が楽しいと思いますよ。

使えるお金を増やすには、「収入を増やす」か「支出を減らす」しかありません。

貯金が必要なくても、自分が使えるお金は増やしておくべきです。

収入を増やす方法
  1. アルバイトのシフトを増やす。
  2. 暇な時間を有効に使う。
  3. 副業を始める
支出を減らす方法
  1. 固定費を減らして節約をする。