大学生

大学生の間に普通免許を取るべき理由。【合宿or教習所?】

アスカ
アスカ
大学生の間に普通免許を取る意味があるの?

この記事を読めば、大学生が普通免許を取るメリットを知ることができます。

アスカ
アスカ
何であなたがこの記事を書けるの?

僕は大学1年生の時に、普通免許を習得しました。

この記事を読めば、大学生で免許を取っておいて良かったことを知ることができます。

また、合宿か教習所のどちらで免許を取ったら良いかも解説

大学生で車の免許を取ろうか迷っている方は、かなり参考になると思います。

大学生で車の免許を取ろうか迷っている方

大学生の間に普通免許を取るメリット

時間がある

大学生は、人生で最も時間があるタイミングです。

社会人になって働き始めてからでは、免許を取りに行く時間がありません

僕の高校の同級生は、大学に進学せずに就職しました。

社会人として働きながら免許を取りに行ってましたが、5ヶ月くらい掛かっていましたね。

僕は大学生になりましたが、2ヶ月で免許を取ることができました。

僕
免許を早く取るなら、絶対に大学生の間ですね!

学割がきく

場所にもよりますが、大学生は学割を受けることができる可能性があります。

免許を取るには、20〜30万円くらいが相場でかかるので、割引を受けられたらラッキーですね。

僕
学割を受けれる大学生の間に、免許を習得しましょう!

旅行にいける

免許を持っていると、色んな旅行に行けます。

高校生の間は、他の県に遊びに行く時は絶対に電車を利用していました。

そのため、決められた時間に乗る必要があるだけでなく、交通費がかかります。

大学生になって免許を取ると、電車を使わないで旅行に行けます。

また北海道など、地方に遊びに行く時に車が無いと、かなり不便です。

大学生になると、色んな旅行先に行く機会が増えます。

僕
車があると、色んな場所へ旅行に行けますよ!

移動が楽になる

普通免許を取っておくと、移動が圧倒的に楽になります。

自転車で行くのに30分かかる場所でも、車なら15分くらいです。

真夏日や真冬日でも、車なら快適に移動することができます。

男性なら、あなたの車で彼女と色んな場所に遊びに行けますね。

僕
車での移動は、自転車に比べて圧倒的に楽ですよ!

就活で有利になる

普通免許を持っていると、就職で有利になります。

例えば営業の仕事だと、車の運転をしないといけません。

車が必要な仕事は、思っているより多いです。

  • 営業職
  • 不動産業界
  • タクシー運転手
  • デイサービス介護

他にも例をあげたらキリがありません。

お客さんをお出迎えする仕事として、デイサービス介護や不動産を挙げておきました。

僕
就職する上で、普通免許は有利に働く場合がありますね!

身分証明できる

運転免許証は、身分証明に使えます。

アスカ
アスカ
学生証は、身分証明に使えないの?

学生証では、しっかりとした身分証明にならない場合があります。

健康保険証も、顔写真が必要な身分証明にはなりません。

運転免許証は、確実に身分証明で使うことが可能です。

僕
身分証明の時に、運転免許証は最強ですね!

免許は「合宿」か「教習所」のどっち?

僕は教習で免許を取りました。

ただ、僕の場合は免許にしましたが、両方にメリットがあります。

エリカ
エリカ
合宿と教習の違いを教えてください!

詳しく解説していきます。

合宿で免許を取るメリット

圧倒的に安い

合宿で免許を取るメリット1つ目は、教習に比べて圧倒的に安いです。

平均ですが、10万円くらい変わります。

僕
お金が無いけど免許が取りたい方が、合宿の方が良いですね!

短期間で免許を取れる

合宿で免許を取るメリット2つ目は、短期間で免許を取れるから。

合宿なら2週間くらいで、免許を取ることが可能です。

教習所でも2週間くらいで取れる場合がありますが、お金を払ってプランを追加する必要があります。

僕
短期間で安く免許を取るなら、合宿ですね!

泊まりが楽しい人は最高

合宿で免許を取るメリット3つ目は、泊まりが楽しいから。

僕の友達の多くは、合宿で免許を習得していました。

アスカ
アスカ
合宿って遊べないんじゃ無いの?

僕
そんなことないですよ!

鳥取の合宿所に行った友達がいたんですけど、祭りに行ったりしてましたね。

また、女の子と連絡を交換して、後に付き合った友達もいます。(5ヶ月で別れてました…笑)

僕
合宿は、旅行感覚で楽しみながら、出会いもありますね!

合宿で免許を取るデメリット

2週間くらい家に帰れない

合宿は、2週間くらい家に帰れません。

そのため、予定を開けておく必要があります。

学校がある時に予定を開けるのは難しいので、長期休みのような、まとまった時間を作れるときに合宿に行くべきです。

僕
僕の友達は、長期休みに合宿へ行っていましたよ!

延長になる場合がある

合宿中の期間にテストを合格しないと、延長になります。

延長料金も取られるので、最悪です。

アスカ
アスカ
テストって難しいの?

僕
全く難しくないですよ!

僕は教習で免許を取りましたが、テストは一緒です。

全く難しくないので、安心してください。

授業をしっかり聞けば、絶対に合格できます。

僕
しっかり勉強すれば、テストは安心です!

都会での運転ができない

合宿所で運転する場所は、田舎なので車の交通量が少ないです。

免許を取って都会で運転すると、車の交通量が多くてびっくりすると思います。

免許を取っても、いきなり都会で運転するのではなく、交通量の少ない場所から、徐々に運転した方が良いですね。

僕
都会は想像以上に交通量が多いので、調子に乗らないでくださいよ!

教習所で免許を取るメリット

教習で免許を取る最大のメリットは、自由が効くこと。

空いている時間を使って、自由に教習へ通えます。

学校もバイトも行きながら、免許を習得することが可能です。

僕も教習所で免許を取りましたが、学校に帰ってきてバイトに行くまでの時間に授業を受けていました。

僕
教習所は、自由に通いながら免許を取ることができますね!

教習所で免許を取るデメリット

合宿よりお金が高い

教習所は、お金が高いです。

自由に通えるというメリットはありますが、合宿と10万円も値段が変わります。

お金が高くても自由を取るか、2週間は帰れないけど10万円安いか、どちらにもメリットがあるので好みで決めるべきです。

僕
僕は教習所を選びましたが、かなり後悔しています…。

免許を取るまでに時間がかかる

教習所は、免許を取るまでに時間が掛かります。

自由に通えると書きましたが、混んでいる時期は予約が取れないです。

合宿で早く免許を取るか、時間がかかっても自由に過ごして免許を取るか。

僕
僕は教習所を選びましたが、かなり後悔しています…。

僕が車の免許を教習所で取った後悔

僕は教習所で免許を取ったことを後悔しています。

理由は、教習所が圧倒的にコスパが悪いから。

自由にゆっくり免許を取りたいと考えていましたが、絶対に無駄です。

教習所で免許を取るなら、4ヶ月くらい掛かります。

僕
免許は、早く習得した方が良いですね!

合宿なら10万円も安く、たった2週間で免許を習得できます。

合宿は自由がなくて監禁されると思っていましたが、友達の話を聞くと普通に自由だったようです。

友達
友達
祭りも行けたし、彼女もできたし楽しかったで!

友達の話を聞いて、合宿が良かったと本当に後悔しました。

僕
僕が過去に戻るなら、絶対に合宿を選びます。

アスカ
アスカ
合宿免許はどうやって探せば良いの?

合宿免許は、サイトから予約をしたら良いです。

オススメは、「合宿免許ドリーム」です。

理由は、下記の3つ。

  • 圧倒的に値段が安い
  • 学割や特集がたくさんある
  • 他の免許合宿サイトより選択肢が非常に多い

むしろ、他のサイトを選ぶ理由がありません。

色んなサイトを紹介している記事がありますが、「合宿免許ドリーム」で十分です。

合宿免許へ行こう!

大学生の間に免許を取りましょう!

エリカ
エリカ
面倒だから、大人になってから免許を取ろうかな!

僕
どーせ免許を取るなら、早い方が良いんじゃないですか?

大人になっても、車の免許を取るメリットはあります。

移動も楽になりますし、仕事にも使えます。

ですが大学生で免許を取った方が、旅行など車を利用できる幅は広いです。

僕
いずれ普通免許を取るなら、大学生の間に取っておきましょう!

僕がオススメするのは、合宿免許です。

合宿免許へ行こう!